お久しぶりです。
出張から帰ってきて本日より出勤して、元気に作業してまっせぇ~
ヴァレンティさんのウインカーポジションキットの取付とグラデン・スピーカー交換です。
グラデンの値上げで15セットほど売れました!もう少し注文が入ったのですが、メーカーの日本在庫が無くなったので打ち止めになり受注ストップ。
世の中、値上げ値上げで嫌になりますね
そんな事は置いといて、僕の作業担当はウインカーポジション取付でした。
本当なら、バンパーまで取り外しして作業したいところですが、リップスポイラー装着車ということもあり、取り外さずに作業してみました。
このクリアランスで作業は多少厳しかったです
今回も白いカバーの中で結線しましたので見た目的にはそれほど変化はありません。
ただ、ウインカーミラーカバーも取付されていたので結線は、多少ゴサゴサします。
作業完了!
担当外のスピーカーの画像は1枚だけ
昼からの作業までに終わらせようと思い、手伝いましたがスタッフの増員によって随分と早く終わってしまいましたし、
スピーカー 左右に一人づつ 2人
ウインカーポジションキット 左右で一人づつ 2人 合計4人
と、一人余る感じ。
これなら、手伝わなくても良かったな…と後悔とまでは言いませんが、見守っても良かったと思いました。
昼からは、毎度毎度の足廻り
大阪ナンバーの常連さん
オーガナイズのトランスミッション用取付と増しリーフの作業
キャンピングカーのビルダーさんのKワークスさんの車両です。
Kワークスさんのお車には、純正のヘルパーリーフの下に”アイバッハ”のヘルパーリーフが増されています。
お客様は、この状態で
・リアスタビ
・コンフォートショック
で乗り心地に不満は無いが、リアの車高をもう少し上げたい!って事で”増しリーフ”を追加させてみました。
取付すれば、リアの車高は上がるのですが、ヘルパーリーフと本リーフの間に隙間が出来るので、今までの状態と比べると柔らかい乗り心地になってしまいます。
軽いお車なら、メリットの方が大きいのですが、重い車両なのでメリットが少なくなる可能性もあります。
そんな状態になっても良いですか?という問いに
「少し柔らかい乗り心地の方が好みです」
という事だったので施工しました。
リーフをバラして加工中
約735mm ⇒ 約760mm
と25mmほどリアの車高が上がりました。※状況によって異なります
コレを見たお客様も見た目は満足してもらえました
あとは、乗り心地ですねぇ~インプレッションがあるか?どうかは不明ですが、喜んでもらえると嬉しいですね!
足廻りは、ただ付ければ良い、交換すれば良い、といった物ではありません。
・使用方法
・ローダウン量
・積載量・架装量
・好み
で、選択が全くと言って、違ってきますのでご注意下さい。
ですから、店舗にてご相談いただければ嬉しいです
さて、出張でどこに行っていたかと言いますと台湾に行ってました。
AMPAという展示会です!
打ち合わせや新しい商売のヒントが無いかな?と探しに行ってきたのですが、駄目ですね。
ハイエースに使えそうなアイテムやアイデアを見つけないといけないのですが、自分の趣味嗜好の商品に気を取られて、取られて
つける車も無いのにエアサスが気になったり
段差の時に20mmだけ上げるカップリングなのかな?
こんな物ばかりに気を取られておりました
最終的には、バイクのショックまで物色してしまいました…。すみません。
しかし、ちゃんとハイエースの部品の事、打ち合わせしてきましたので上手くいけば良い商品が出来てくるはず。
有り物じゃなく、イチから作ってもらうので時間は掛かるんですけどねぇ~
気長に待ってて下さい。
では、また
名古屋店より かみむら