今日は、決算の締め日ってことで全社一斉に棚卸ししております!
僕はと言うと棚卸しすると間違えたりして怒られるので事務処理等をやっております
さて、少し前に大阪店に行っておりました
ピット内には、アトレーワゴンが入っており、「何するの?」と聞くと
「リフトアップ」
って言うもんだから楽しそうでしょ?手伝ってきました。
画像の部品とラテラルロッドのキットを組み付け
タイヤハウスを外したのは良いが助手席側は、グローブボックスを外せば良いだけでした
ストラットの頭が見えてますね。そのナットを緩めれて外します。
外せばストラットの頭にスペーサーを入れたら良いだけぇ~って思っていたら、ゴムブッシュが干渉
ゴムを切るか?スペーサー削るか?と悩み、スペーサーを削りました
密着したのでOKね!※削ったあとはスプレーしてます
リアもスペーサー入れて
タイヤ・ホイール履き替えて、こんな感じに仕上がりました。
この日には、もう一台
LSD取付の前工程デフ玉取り出しまでして帰ってきました。
コチラのアトレーには、外部電力を取付
RVパークやオートキャンプ場等で100V電源にコンセントを繋げば、車内でも100Vコンセントが使用できちゃうってアイテムね!
職人さんであれば、良いか?悪いか?わかりませんが、現場の電源を拝借して、車内で昼ごはんを食べたりする時に色々な電化製品を使えまっせぇ~
便利でしょ?
大阪店は、こんな作業も得意としております!
続きましてMSA(マルチスパークアンプ)取付
ブログに登場する回数は減ってますが、コンスタントに取付しております。
このブログ見て大阪店、アトレーにLSD等、作業内容が以前と少し違うでしょ?
以前は、大阪店で
・コンプリートカー製作
・ご来店のお客様の作業
をこなしておりましたが、ご来店のお客様に御迷惑を掛けてしまうってことで
・コンプリート
・ご来店のお客様の作業
を切り離しました。
店長も入れ替わりブランニュー大阪店となりました!
会社の思惑としましては、この方がご来店のお客様の作業が受けやすいかな?と思っての事ですがどうなんだろ?
「あかんやないかぁ~い!」
って点があれば僕におっしゃって下さい。改善します
皆さん是非とも一度遊びに行ってみて下さいお待ちしております!
さて、所変わって名古屋店。棚卸しの日も足廻り作業しております
ワゴンGLのローダウン車!作業内容は
・26.9Φトーションバー
・フロントスタビ
・アジャスタブルスタビリンク
の3点です。
リアスタビ・ショックは既に入っておりました
ワゴンGLの2WD車ですから、ハイエース2WD車の中で一番細いトーションバーが入っております。
標準ボディのガソリン車よりも細いんです
標準ボディの2WD・S-GL 車重量1930kg
ワイドボディ2WDワゴンGL 車重量1970kg
と40kg重いのにトーションバー細いの!
「バンは荷物載せるじゃん!重くなる!だからだよ」
って言う人もいます。総重量で見なきゃ意味が無いのもわかります。
ただね!ワゴンGLでキャンピング仕様にしている人も多いわけです。
バンで荷物載せてなくベッドキットくらいの人も
そういった仕様に合わせるのも大切な事
ワゴンGLベースでキャンピングカーでおまけにローダウンってなればトーションバー交換は必須ですね!
ローダウンしてなくなって、ワゴンGLでキャンピングカーなら架装によってトーションバー交換がオススメです
サスペンションの入力を抑制して底突きを軽減した上でタイヤ・ホイール交換
良いことです
あとは、コンプリートカー製作
ナビ取り付けして、純正のフットランプ取付
青いランプ光っているでしょ?
通常はトヨタさんのプールで取付されて入庫するのですが、入庫を急かしたもんだからトヨタの営業マンに
「持ってってあげるけどフットランプ自分らで取付しろよ」
って言われてしまいまして自分で取付しました
トヨタ製のパックンチョは性能が良いのですがいつも使って無いので今回もハンダで結線しました。
フットランプの取付はかなり面倒でしたね
助手席のエンジンフードを一旦外してBピラー下のパネルを外すのが
作業自体は詳しく書いた取付説明書があるので簡単でっせぇ~
さて、お腹も空いてきたし帰ろうかな?
では、また
名古屋店より かみむら