今日は、決算の締め日ってことで全社一斉に棚卸ししております!

 

僕はと言うと棚卸しすると間違えたりして怒られるので事務処理等をやっておりますあせる

 

さて、少し前に大阪店に行っておりました車DASH!

 

image

ピット内には、アトレーワゴンが入っており、「何するの?」と聞くと

 

「リフトアップビックリマーク

 

って言うもんだから楽しそうでしょ?手伝ってきました。

 

image

画像の部品とラテラルロッドのキットを組み付け

 

image

タイヤハウスを外したのは良いが助手席側は、グローブボックスを外せば良いだけでしたあせる

 

ストラットの頭が見えてますね。そのナットを緩めれて外します。

 

外せばストラットの頭にスペーサーを入れたら良いだけぇ~って思っていたら、ゴムブッシュが干渉滝汗

 

ゴムを切るか?スペーサー削るか?と悩み、スペーサーを削りましたガーン

 

image

image  

密着したのでOKね!※削ったあとはスプレーしてます

 

リアもスペーサー入れて

image image

 

image

タイヤ・ホイール履き替えて、こんな感じに仕上がりました。

 

この日には、もう一台

 

image image

LSD取付の前工程デフ玉取り出しまでして帰ってきました。

 

image image

コチラのアトレーには、外部電力を取付

 

RVパークやオートキャンプ場等で100V電源にコンセントを繋げば、車内でも100Vコンセントが使用できちゃうってアイテムね!

 

職人さんであれば、良いか?悪いか?わかりませんが、現場の電源を拝借して、車内で昼ごはんを食べたりする時に色々な電化製品を使えまっせぇ~

 

便利でしょ?

 

大阪店は、こんな作業も得意としております!

 

続きましてMSA(マルチスパークアンプ)取付

image

ブログに登場する回数は減ってますが、コンスタントに取付しております。

 

このブログ見て大阪店、アトレーにLSD等、作業内容が以前と少し違うでしょ?

 

以前は、大阪店で

 

・コンプリートカー製作

・ご来店のお客様の作業

 

をこなしておりましたが、ご来店のお客様に御迷惑を掛けてしまうってことで

 

・コンプリート

・ご来店のお客様の作業

 

を切り離しました。

 

店長も入れ替わりブランニュー大阪店となりました!

 

会社の思惑としましては、この方がご来店のお客様の作業が受けやすいかな?と思っての事ですがどうなんだろ?

 

「あかんやないかぁ~い!」

 

って点があれば僕におっしゃって下さい。改善しますパンチ!

 

皆さん是非とも一度遊びに行ってみて下さいドキドキお待ちしております!

 

 

さて、所変わって名古屋店。棚卸しの日も足廻り作業しておりますレンチ

 

image

ワゴンGLのローダウン車!作業内容は

 

・26.9Φトーションバー

・フロントスタビ

・アジャスタブルスタビリンク

 

の3点です。

 

リアスタビ・ショックは既に入っておりました

 

image image

ワゴンGLの2WD車ですから、ハイエース2WD車の中で一番細いトーションバーが入っております。

 

標準ボディのガソリン車よりも細いんです

 

標準ボディの2WD・S-GL  車重量1930kg

ワイドボディ2WDワゴンGL 車重量1970kg

 

と40kg重いのにトーションバー細いの!

 

「バンは荷物載せるじゃん!重くなる!だからだよ」

 

って言う人もいます。総重量で見なきゃ意味が無いのもわかります。

 

ただね!ワゴンGLでキャンピング仕様にしている人も多いわけです。

 

バンで荷物載せてなくベッドキットくらいの人も

 

そういった仕様に合わせるのも大切な事

 

ワゴンGLベースでキャンピングカーでおまけにローダウンってなればトーションバー交換は必須ですね!

 

ローダウンしてなくなって、ワゴンGLでキャンピングカーなら架装によってトーションバー交換がオススメです

 

image

サスペンションの入力を抑制して底突きを軽減した上でタイヤ・ホイール交換

 

良いことですドキドキ

 

あとは、コンプリートカー製作

 

ナビ取り付けして、純正のフットランプ取付

image

青いランプ光っているでしょ?

 

通常はトヨタさんのプールで取付されて入庫するのですが、入庫を急かしたもんだからトヨタの営業マンに

 

「持ってってあげるけどフットランプ自分らで取付しろよ」

 

って言われてしまいまして滝汗自分で取付しました

image

トヨタ製のパックンチョは性能が良いのですがいつも使って無いので今回もハンダで結線しました。

 

フットランプの取付はかなり面倒でしたね滝汗

 

助手席のエンジンフードを一旦外してBピラー下のパネルを外すのが汗

 

作業自体は詳しく書いた取付説明書があるので簡単でっせぇ~

 

さて、お腹も空いてきたし帰ろうかな?

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら