今朝も6速AT、ATFチョイ替えからスタートっす!
ナンバーはコチラ↓
川越(埼玉)ナンバー
9時から福井ナンバーの4WD車
・エンジンオイル
・オイルエレメント
・デフオイル(3箇所)
の作業予約が入っていたので本日も昨日に引き続き
4輪ラダーに載せての作業にしました!
作業スペース的に身体的にはしんどいですが時間に追われる事を考えたら、こっちの方が良いはず
走行距離は2万6千キロほどでしたので、キレイですね!
「今から埼玉に帰られるんですよねぇ~」と雑談していると走りに対する質問となりまして
本来ならコチラのATF交換が10時のご予約で福井ナンバーのお客様の作業後に作業する予定をしておりましたが、同時に作業し余った時間で
・V-UP16
・MSA(マルチスパークアンプ)
追加作業!
まずはV-UP16取り付け
しっかりと16Vまで昇圧されました
続いてMSA(マルチスパークアンプ)取り付け
MSA(マルチスパークアンプ)の結線は、細々した作業しないといけません。
エンジンコンピューターへの配線なのでしっかりとしたチェックが必要です
固定箇所は、運転席後ろ
何かトラブルがあれば
この復帰カプラーを繋げば、純正になるのでディーラーさんへの対処もOK
ただMSA(マルチスパークアンプ)本体が今まで故障した事は1個もありません
だから安心
V-UP16は、今まで1個だけ故障しましたね。
V-UP16は故障したとしても通常よりも-0.2Vほどの電気を送ってくれるので走行不能になる事はありません。
だから安心
詳しい取り付け説明書もありますのでDIYでの取り付けも可能なのでお気軽にご相談下さい。
エンジン効率を上げるアイテムなのでエンジンに過負荷を掛ける訳じゃない労りの改造
オススメです
作業完了し、お客様のワンちゃんを少し散歩
お次は、キャンピングカーの足廻り作業
トイファクトリーさんのキャンピングカー
足廻り一式作業させていただきました
・リアスタビ
・フロントスタビ
・コンフォートショック
取り付け
岐阜車体製造車だったようで
スタビリンクのリテーナープレートの位置がトヨタ車体製造車と位置が違うのでそこで判断します
気持ち悪い?のでトヨタ車体製造に合わせておきました。
画像はありませんが、リアのシャックルもボルトの向きが違うのでそちらも合わせておきました。
まぁどっちが正しいのか?不明ですがトヨタ車体さんを基準って事であまり深い意味は無いです
お次もトイファクトリーさんのキャンピングカー
足廻りはすでに交換されていましたが、それ以外の細かなところにテコ入れさせていただきました。
そういう所って大切ですからね
お次は、オイル交換
淡路島のお客様
明宝(岐阜県)からの帰りとの事でしたが、途中下車って意外と面倒ですから有り難い事です。
これ以外でも何回も来て頂いてます。ありがとうございます
オイル交換・クーラント添加剤を作業させてもらいました。
遠方からありがとうございました。
今日はこれくらいで終わっておきます
では、また
名古屋店より かみむら