本日も6速ATのATFチョイ替え交換からスタート!

 

なのですが…今朝の気温は13℃

 

お客様いわく、昨夜の12時頃の温度が20℃くらいだったらしいです滝汗

 

確かに昨夜は暖かったですね。

 

外気温を考えて、6時頃から待って頂いていたようです。有り難いドキドキ

 

作業時間が読めないし、朝イチで足廻り作業も入っていたので今回は

 

image

image

4輪ともラダーに載せて作業しました!

 

少しだけローダウンしてあったので多少窮屈でしたが、時間的に焦ることが無いのでこの方法にしましたレンチ

 

image

何回も交換しているお車なので流石にキレイ

 

3回は交換しているはず。

 

交換してもまた交換したくなるくらい効果があるんですよねぇ~

 

それほどルブロスオイルは特別なんです!

 

ルブロス以外のオイルならATFチョイ替えなんて勧めません!だって体感できるかどうか微妙と言うより体感できない人の方が多いから嘘つき!って言われたくない

 

給料制のサラリーマンだし、自分の名前出してまで薦めるってそういう事なんですウシシ上差し

 

この作業をしながら、ピット内では足廻り作業開始してました

 

image

コンプリートカーの足廻り組付けです。


本日入庫で本日予備検査の為に陸運局に持ち込みです。

 

3月の予備検査を受けるってのは陸運局もごった返してますから一苦労

 

朝イチ作業して朝イチ持ち込んでも昼は必ず過ぎますからねダウンダウン

 

3月の陸運局への持ち込み車検は大変ですあせるスタッフ帰って来れないから、大きな作業受けられないしぃ~

 

でもオーガナイズの作業はOKですOK

 

image

取り付けしましたグッド!やっぱり人気です♪

 

そんな感じなので時間はあるけど人はいないしブログネタも無いって訳です汗

 

時間は余っているし…汗

 

なので先日作業した僕の車の事を書こうかな?と思い書きます。

 

随分と前ですが、自家用車のヘッドライトを点灯させて運転しているとFMラジオからノイズがあせる

 

それもかなり大きめのノイズ汗


ヘッドライトを消灯するとノイズは無くなりまして^^;

 

故障の前兆だと思います。


ヘッドライト球の交換です。


イベントもあるし、乗りたいし、私の重い腰がようやく上がりまして定休日にやっとこさ作業しましたレンチ

 

お客様のお車は作業しますが、自分の車の作業は気が重いですねぇ~できればやりたくないもやもや

 

かと言ってお店に出すほどの事でもないのでやります。

 

僕のハイラックスは1996年式!96年って事は27年前の車です。

 

年式的に考えて、最近流行りのキレイな真っ白のヘッドライトの色ってのも変

 

けど、時代的にはLED球入れたいじゃないひらめき電球

 

でもLEDって白い球がほとんど汗

 

クルーズさんと言うメーカーさんは3000K(ケルビン)のLED販売してみえますが、随分と黄色い

 

ただのわがままなだけかも知れませんが、日本ライティングさんから4000K(ケルビン)のLEDが発売されております。

image

しかも日本製でアルミの削り出しで出来ていてかなりキレイびっくりマーク

 

って事で日本ライティングさんの物にしました。

 

image←作業前

以前は4300K(ケルビン)のHIDで少し黄色い程度

 

とりあえず取り外しです。ぱぱっと外せたら良いのですが…

 

image 

image

エンジンルームにバラストを見せたくなかったのでフェンダー内に入れていたので取り外しも困難

 

なぜ配線を下向きにしていなかったのかが不思議あせる配線の長さが足らなかったのかな?

 

14年ほど前に自分で取り付けしたバラストです。ちゃんと施工したら、14年経ってもそれなりに使用できます上差し

 

それはさておき、フェンダー外して取り外しゲロー

 

image

両側フェンダー外してHID配線撤去して

 

image

ようやくユニットを固定でき、取り付け完了。

 

エンジンルームに置いてあれば1時間も掛からない作業ですが3時間くらい掛かったかな?

image

色的には、ハロゲンよりも少し白いかな?くらいで年式的な違和感はほぼ無いと個人的には思います。


一般的な白色LEDなら安価で買える時代ですが、やっぱりこういう所は、こだわりたい。

 

まぁそれがどうしたって感じですが、今日はここで締めたいと思いますアップ

 

最後にオーガナイズの製造元から連絡があり、次回のロットは2ヶ月後になるとの事なので今ある在庫をゲットしてやってくださいねぇ~

 

ご注文お待ちしております電話


あと、明日から二日間、大阪キャンピングカーショーがインテックスで開催されます。


本日もう一つブログがアップされてますのでチェックしてみて下さい。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら