タイトルを読んで

 

「コートテクト?何だ今更か?」

 

と思った人も多いのかも知れません滝汗

 

違うんです。以前はブログでも紹介してましたように何台もコートテクト取付しておりました。

 

しかし、自動ブレーキが装備された事によって自動ブレーキ付きのお車の場合は、「エーミング(校正作業)」しないとガラス屋さんが交換してくれなくなったんです汗

 

そのガラス屋さんの立地条件もあるのか?ないのか?

 

西日が入る事によってコートテクト等の色入ガラスの場合「エーミング」ができない事がある…というような事案もあるのか?ないのか?ただの口実なのかもやもや

 

トヨタ純正ガラス以外の交換は今まで断られていました滝汗

 

が、しかし交換できるようになったみたい。ウインク

 

で、昨日交換してもらいました。交換作業の画像は撮り忘れましたあせる

 

image image

見にくいのですが、ボンネットのエンブレム部分に緑色のレーザーが照射されているのわかりますか?

 

レザーを照射しながら車のセンターを保ち規定の距離を測ります。

 

規定の位置にエーミング用の”ターゲット”を置いて

 

image image

ターゲットの後ろがゴチャゴチャしていると感知しないのでダンボール当てて

 

image image

ダイアグで設定完了OK

 

これで引け目を感じず色入のフロントガラスで乗れる訳ですウインク上差し

 

キレイな画像が撮れなかったのでコートテクトさんのホームページから抜き取り

ご自身のハイエースのカラーでどんな感じになるのか?シミュレーションできるのでやってみてはいかがですか?貼り付けておきます

 

コートテクトさんホームページ

 

随分と昔のコートテクトは、紫色っぽかったのですが現在のモデルは青色っぽい感じになります。

 

今まで交換したくても”エーミング(校正作業)”の関係で指を咥えて見てみえた方々、名古屋店で車を移動させずに交換できます!

 

作業時間は約半日で代車の貸出も可能です!

 

もちろん保険修理でのコートテクトガラスへの交換も可能!

 

ただ、ガラス屋さんの休みの関係で日曜日・祝日の交換はできませんのでご了承下さい。

 

お次もどういう訳かこの日は、ガラス交換DAY

 

image

エブリィちゃんも元気にガラスにヒビが入ってしまってます

 

image

 

ガラス取り外しして

 

image image

なかなか良い色しているでしょ?ドキドキ

 

個人的には旧タイプの紫っぽい色より、こっちの方が好き。

 

image image

角度によって、こんな風にみえるんです。

 

肉眼だともう少し色がついているように見えるんですけどね。

 

良い感じですドキドキ

 

ただ、問題がありますショック

 

コートテクトガラスにナビのTVアンテナの貼り付け箇所がちゃんと設けてあります。

ETCは良いのですが、TVアンテナは指定の箇所に貼っても…滝汗

 

正直、映りが悪いです汗汗汗

 

なので今回も

image

クォーターガラスのこの位置にTVアンテナを移設しました。エブリィはもともとクォーター部分にTVアンテナ移設してあったのでそのままですが、ハイエースは移動させました。

 

image

「なんだ、ナビの純正TVナビアンテナじゃないのか!」

 

と思われた人手

 

そりゃナビメーカーの純正TVアンテナが望ましいと思います。

 

しかし、ナビの純正TVアンテナのアンテナコードの長さって、メーカーさんにもよるとは思いますが、

 

だいたい4mなんです。

 

4mだとクォーターガラス部にTVアンテナフィルムを貼る時、1箇所(上部)は長さが足りますが、下部には微妙に届かないゲロー

 

なので社外品の4.5m以上の長さのTVアンテナを使用するって訳です。

image

まぁ受信部が確かに大きいので見てくれは悪いかも知れませんが、フロントガラスに貼らないので常に視界にいる訳ではありませんから気にならないでしょ?

 

ハイエースは、通常の車よりもシートポジション的にフロントガラスの上の方で前方をみる傾向にありますのでTVアンテナが視界に入り意外と邪魔なんですよねダウンダウン

 

フロントガラスを交換しなくても背が高い方は、クォーターガラス部に初めから持っていくのも有りかもひらめき電球

 

ただ、アルパインのBIG・Xや一部のナビは、TVアンテナとGPSが一緒になっているタイプもあるのでGPSアンテナ位置等も考えないといけませんけどねぇ~参考にして下さい。

 

心配な感度は…

 

クォーターガラス部に貼り付けしてもピット内でちゃんと映ります

image

 

お次は、フロントガラス繋がりで

 

ガラス交換(2台)と同時進行でもう一台の車にガラスリペアしてもらいました。

image

フロントガラスが飛び石等で傷があると車検が通らないので回避する為の作業です。

 

ガラスリペアも行っておりますのでご相談下さいね電話

 

ココからは通常作業の報告

 

image image

フロントスタビ交換して

 

image

BIG・EDLC取付

 

お次の車は

image

・コンフォートショック

・リアスタビ

 

の取付作業レンチ

 

最後は、シエンタにオーガナイズのトランスミッション取付

 

image image

まぁたくさん付いている事ポーン

 

シエンタは、CVTなので効果が無いはずだよぉ~と取付こそはしましたが外す気マンマンで試走からのご帰還を待ち構えておりましたが、オーナーさんは

 

「購入します!」

 

となりましたが、CVT車だし、コチラが心配になってしまいました滝汗

 

「エンジン音が静かになったし、高速道路でも試してみたいから」

 

とおっしゃってみえましたアップ

 

あと、シエンタ以外でも画像撮り忘れましたが、ハイエースにもオーガナイズ(トランスミッション用)取付しましたレンチ

 

相変わらずオーガナイズ売れてますし、各店舗に在庫ありますのでご相談下さい。

 

全国に発送も可能ですが、エンジン型式・ミッションによって接続箇所が違いすぎるので取付説明書がございません。

 

それでも宜しければご用命下さい。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら