今日も少し日々の作業から外れたネタを書こうと思います。

 

オートサロン2023に参加して思った事は、

 

「今年は日産Z祭り」

 

とにかく展示車にZが多かったです。

image

ちなみに去年は、ランクル300ね!

 

このように毎年毎年傾向が違います。それを見ているだけでも楽しいイベントだと思います。

 

当社は、相変わらずハイエースの展示だけですけどねチョキ

 

いや、今年は日産キャラバンも展示しました!まぁそんな事は置いておいて

 

image

所狭しと色々なメーカーさんや車屋さんが車やパーツを展示しているイベントな訳です。オートサロンって

 

そんなイベントで僕が今回一番目を引いたと言うか気になったのがコチラ↓

image

キャンギャルドキドキ

 

…。

 

じゃありませんよ滝汗お姉さんが指を指しているでしょ?

 

KYB(カヤバ)さんのブースです。

 

カヤバさんのブースに気になる物がありました。

 

image

ジャン!!IDC(仮名)

 

なんだと思いますか?

 

これ、僕が今すぐにでも欲しい製品化したいアイテム!

 

車内から、減衰力を調整できるってぇ~ヤツです!

 

image

僕が言うと嘘くさくなるんですけどねぇ~

 

うちのショック良い仕事するんですウシシ4セット目でユーアイのショックに交換して絶賛される事もあります。

 

なんせカヤバの社員さんもユーアイのショックを入れている人が僕が知っているだけで3名おみえになりますウインク

 

たった3名と思った方もみえると思いますが、もちろんカヤバさんの社員なら社員割引あるはずですからね¥

 

当然ユーアイショックの方が凄く高い訳です。そんな中、ユーアイショックを購入していただける訳ですから、作った側からすると相当嬉しかった訳ですウインク

 

そんな自信があるショックにもそりゃ弱点だってあります。

 

そんな弱点を克服できる”機能”が付くかもしれない事なんですよ!

 

例えば

・通常は空荷に近いがたまに荷室が満タンになるくらい積載する

・一般道、高速道路で減衰力を変えたい

・一人で乗る時と家族が後ろに乗る時と乗り味を変えたい

 

と色々なケースがあると思います。

 

今までは、高速道路にセッティングして一般道では少し硬いかな…くらいで合わせて欲しいです。

 

と説明しておりましたが、それをしなくて良い訳です。

 

あとね…店舗でショックを取付した場合、お車を見て一応セッティングしております。

 

しばらく経ってから来店されて「ショックの調子どうですか?」とお聞きするようにしているんです。

 

その時に「ショック付けてもらって調子良いから触っていない(調整したことがない)」と言われると嬉しいんですよ。

 

でもね、それ以上に寂しい気もするんです。

 

当社のショックは、調整してもらうことによってショックの本質がわかりもっと喜んで貰えると思っております。だから一度も調整した事が無いと言われると寂しいんですぐすん

 

なのでユーアイショックを入れた方は、一度は調整ダイヤルを回して乗ってみてください!

 

そんな乗り味をダイヤル一つで運転席に座ったまま調整できるなんて素敵じゃないですか?

 

そんな機能が近い将来ユーアイのショックに装備されるとなれば嬉しいじゃない♪

 

しかもスマホで操作できるなんて聞いたら心踊りますよね。いつ実現するのかは未定ですが、楽しみです。

 

お次もカヤバさんのキャンピングカー用のショック

 

image image

停車時に歩いたりすると車体が当然揺れますから、ショックを固定し、停車時の”揺れ”を防止できるショックです。

 

スイッチひとつで固定できるみたいです。

 

カムロード級の大きなお車なら、このショックってかなり魅力的ドキドキ

 

image image

カヤバさんのキャンピングカーは、スマートフォンで電気の調光等もでき未来的で魅力的なキャンピングカーでした!

 

そんなこんなでカヤバさんのブースが、僕的に一番興味があるブースでした。

 

あとは、時間も無いので流します。

 

image

グリルに「TOYOTA」と書いてあるのでそんな訳ないんですけど、「三菱デリカ」みたいって思って近づいたら、

 

image

アルファードでしたウインク

 

このあたりが、オートサロンですねぇ~

 

お次は、ちょっと変わりネタ

image

40系?のソアラ

 

あまりこういう系統の車は詳しく無いのですがエンジンがね

 

image image

2Jだとは思うのですが、2Jか1Jエンジンが載っかってましたポーンポーンポーンキレイ

 

通常は3UZ、セルシオと同系統のV8エンジンですもんね上差し

 

最後は、ユーアイの真横のブースだった

image

バッドボーイズの佐田さんのYou Tubeでお馴染みのスターロードさんのS30Z

 

image image

ボディもさることながら、エンジンルーム・車内も非の打ち所がないお車でした。

 

ため息が出るくらいのエンジンルームでしょ?

 

さて、時間となりましたのでココで締めたいと思います。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら