新年を迎えまして、元気に営業しております。
今年も宜しくお願い申し上げます。
連休明けでバタバッタしてまして、やっとこさデスクに向かっております
と言っても現在の時刻は16:00ブログ走ります
新年早々、足廻りやってますよぉ~
ローダウンブロック入れて無いのにこの車高
ローフォルムフェンダー貼り付けされていますが、それにしても車高が低い
お車は4型以降のS-GL・2WD車
おっ!察しが良いですね
でも違うと思います。
ヘルパーリーフのブッシュが薄型に変わってしまっております。
積載量が多い上にリーフブッシュを薄型にしてしまうとダメとは言いませんが良いことはほぼありません。
リアが
・フワフワ
・ダワダワ
・ボヨンボヨン
してしまいます
4型以降の2WD・S-GL車のみね!
4WDは良いですよ。
理由はヘルパーリーフの形状にあります。
3型までは”怒り肩”だったのが、4型以降は”なで肩”になり乗り心地を良くした事が裏目に出てしまっているわけです!
なで肩形状にして力を逃しながらもヘルパーを効かせる為にリーフブッシュが厚い物になっているのに薄くしてもっと力を逃してしまっては意味がありません。
動きすぎてしまい
・フワフワ
・ダワダワ
・ボヨンボヨン
になってしまう訳です
ローダウンされているようなお車も当てはまりますし、ノーマルでもリーフブッシュはそのままの方が絶対に良いと思います。
何度も書きますが、4型以降の2WD・S-GL車のみね!もちろん現行の7型も
ダラダラ書いてしまいそうなので作業に戻ります
お客様も交換したけどダワダワするって事で…
純正のリーフブッシュに戻しました。
作業時に気づきましたが、ヘルパーリーフのガイドが本リーフに擦っていたので位置を補正しておきました。
たまに異音の相談でここが擦っている車もあるのでご注意下さい
足廻り作業を何もしていなくても純正時から擦っている車あります。
あと、画像ありませんがこちらのお車は
・ショック
・トーションバー
を交換させていただきました。
お次の作業は、この季節はど定番。6速ATFチョイ替えです!
ご自宅が名古屋店より15分くらいとの事で30分くらい無駄に走り回ってから来店お願いしました。
10時から他のご予約が入っていたので10時までに間に合わせたかったんです。
ATFチョイ替えしながら、4WD車なのでデフオイル3箇所交換しました。
よみ通りご来店時のATF温度が設定温度以上!冷たいオイルを入れて混ぜれば…20分くらいで調整できました!なかなか良い”よみ”でした
今の時期が比較的交換しやすいので気になる方はご相談下さい。
お次はスーパーロングのキャンピングカーのローダウン
2インチ(50mm)ローダウン希望でしたが、キャンピングカーの架装によって1インチほどナチュラルに車高が落ちていました。
お客様は、ヘビーロワードご希望だったのですが、奥様の乗り心地への心配等もあり、
悩みに悩んで30mmブロックを入れました。
程よくローダウンできました
架装や積載による意図的で無いローダウンも加味して、ブロック量を考えないと後悔する事も出てきますので
「みんな2インチ(50mm)ローダウンしているから…」
では無く、
・ある程度(4000km)くらい走行して、リーフを馴染ませてからローダウン
・お仕事の道具を載せてからの車高から何センチローダウン
というのが理想だと思います。ご相談お待ちしております。
最後は、昨日に久しぶりに来店し作業してもらいました。
堀間のジィジ
10インチのバスレフのウーファーボックス製作&取付&セッティング
してもらいました
一般的なオーディオ屋さんはシールドBOX作りがち。と言うよりバスレフを作れない
バスレフの方が絶対的に音圧があるのでジィジのウーファーBOXはバスレフです
お客様も半信半疑くらいの気持ちでご依頼されましたが、実際に聞いて
「えっ?こんなに?想像以上!凄く楽しみ」
と帰られました
そこいらのオーディオ屋さんで100万円ほどで製作してもらったオーディオとジィジにトータル30万で製作してもらった方が、良い音になると思いまっせぇ~
オーディオは、掛けたお金の金額では絶対に無い!
嘘と思うなら、ジィジのオーディオ聞きにきて下さいびっくりすると思いますよ
おぉっと16:50分になったのでここで締めます
では、また
名古屋店より かみむら