今日はタイトル通り”仕事納め”となります!

 

明日29日(木)~5日(木)まで冬期休暇となります。

 

電話・メールでの対応が、本社・各支店(大阪店・埼玉店・名古屋店)共に行えません。ご迷惑お掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

本日は15時くらいで店舗を締めますのでご注意をビックリマーク

 

さて、作業納めから紹介しましょう!

 

作業納めはコチラ↓

 

image

豊田ナンバーのワイドS-GLのデフオイル交換です

 

image

OS技研さんのLSDを組んだお車です。

 

ルブロスさんのOS技研さん専用オイルを投入しました!

 

長い間、140以上のオイルの原材料がルブロスさんでも入荷できず、大量に仕入れたオイルでしのいでおりましたが、ようやく原材料が入荷できるようになったそうです。

 

良かったです。

 

OS技研さんのLSDを一時期めちゃくちゃ売ってましたからね 今年だけで30台は取付したはずです。

 

「オイルが入荷しない!」って聞いて焦っちゃって焦っちゃってあせる

 

実は、注文したLSDの数を組めるだけのオイルを確保して持っていた訳なんです滝汗

 

これで安心してオイル交換もできるようになりましたので皆さんお気軽にお申し付け下さい。

 

2022年最後の作業は、デフオイルでしたが、昨日の作業も少しだけ紹介します。

 

image image

トヨタさんから納車前の車が入庫しまして、足廻り作業&スピーカー交換しました。

 

フェリソニで防音・遮音して

 

・音を聞きやすく

・車外に音を漏れにくく

 

する事によって快適になりますOK

 

良く、リアの音が聞きづらいから、リアスピーカーの位置を変更して欲しいと相談をうけます。

 

ベッド取付するとスピーカーがベッド下になってしまいますからね!

 

でもね!考えてみて下さい!
 

車が停車している時にスピーカーの音楽って聞こえませんか?耳

 

聞こえますよね耳

 

走り出すと聞こえにくくなると思います!

 

要は、走行音・雑音がスピーカーの音を邪魔しているだけなんです!

 

ですから、スピーカーの位置を変えたところとて走行音は邪魔してくれますショックもやもやもやもや

 

そう思いませんか?

 

フェリソニ等で遮音・断熱すれば純正位置のスピーカーだって、ある程度は音聞こえるんです耳

 

堀間のジィジにオーディオ組んでもらった人が

 

「子供がDVDとか見るから、2スピーカーになっちゃうと後ろの音が無いから…」

 

と心配してみえましたが、フロントのドアのフェリソニをしたら、「ちゃんと聞こえるし、子供からクレームも出なかった!」と喜んでみえました。

 

やっぱりハイエースは走行音を何とかするべきだと思います。フェリソニとか色々な物でね

 

だから、僕の個人的な意見は、スピーカーは純正の位置から変えたく無いし、どうせならスピーカーは2個でも良いと思っております。

 

まぁそんな個人的な意見は置いておいてスピーカー取り付け後の画像です。

 

image

グラデンRC165スピーカーです。

 

24200円(税込)とリーズナブルの価格ですが、国産有名メーカーさんの4万円程のスピーカーなんかより全然良い音が鳴りますので是非ともお買い求め下さい。

 

各店舗に在庫ありますし、発送も可能です!

 

最後は、余談です。

 

僕のハイラックスのトーションバーの話です。

 

ずっと前からハイラックス用のトーションバーは持っておりました。

image image

25.3Φ

 

以前、交換したのは23.3ΦのV6エンジン用

 

純正は23.0Φ

 

0.3Φ太い物に交換していたんです。

 

堀間のジィジが、ローダウンナックル(ドロップスピンドル)入れて、ボールジョイントでも位置変えていたら硬すぎてシンドいで!と言われていたからです。

 

そのブログはコチラ↓

 

 

0.3Φ太くなっただけでもかなり入力がしっかりしたので運転しやすかったんですが、高速道路で100km/hとかで走行してギャップがあるとどうしても…

 

って事でどうせあるなら替えてみようと思い重い腰がようやく上がりました。

 

ただ、トーションバーの色が黄色だったのでそれを…

 

image image

ガンメタに塗装し、装着レンチこういうコダワリは大切なんですウシシ

 

image image

ボディの裏まで色入れてあるんですよウシシちょっとした自慢です汗すみません

 

トーションバーボルトがかなり汚かったのでハイエース用の物に交換してやりました上差し

 

2mm太くなり、おまけにハイエースと比較するとこれだけ短いトーションバー

 

image

手前がハイエースの2WD車用ね!4WDだと40mm長い。

 

短くなれば当然、もっと顕著に変化しますから怖かったんですよねぇ~

 

ただ交換してショックの減衰力をいじってみましたが、全然乗れました。

 

いつもお客さまから言われる

 

「もっと早くトーションバー交換しておけば良かったぁ~」

 

と、自分自身が思うという結末となりました。

 

理想のトーションバーの太さでもショックの入力が異様に硬かったりしてしまうと逆効果の時もあります。

 

当社に悩んでご来店される方もノーマルショックなら良いのですが、他社さんのショックだと理想より一番手細くしたりしないと具合悪い事もあります。

 

この辺りが難しい所だと思います。当然、好みもありますからね汗

 

車は、どんな使用方法、仕様、好みと色々な要素を考えて選定しないといけませんので店舗を是非ともご利用下さいねびっくりマーク

 

それでは、今年一年お世話になりました。

 

来年もブログ頑張りたいと思いますし、動画もやりたいなぁ~とは思っております。

 

思っているだけなんですけどね滝汗

 

ただ、コロナ全盛期の時は自分で何とかやってましたが、現在はご来店があったり、電話が掛かってきたり、作業したりととてもじゃないけど出来るような状態では無いんですよねぇ~あせる

 

来年の抱負にしておきます!

 

それでは、また来年お会いしましょうバイバイ

 

名古屋店より かみむら