今日はハイエースから少し離れた話題かも知れません。予めご了承下さい。

 

昨今のTVニュースを見ているとドラレコの映像もかなり紹介されますよね?

 

・あおり運転

・自動車事故

・暴走行為

・当て逃げ

・自然現象

・その他色々

 

ドラレコや街中の防犯カメラの普及によって、様々な事件の検挙率が上がっているのは確かだと思います。

 

被害者の方には申し訳ありませんが、BMW・X5の高速道路で急停車させてからの暴行事件。

 

 

2019年8月の事件。記憶に新しい事件ですね。

 

この事件以降、ドラレコの普及率が格段に上がり、ドラレコメーカー・コムテックさんの給料がビックリするくらい?他の人が引くくらい?上がった!と風の噂で聞いております耳まぁ風の噂なので真相は知りませんが、あくまで噂ですウシシ

 

そんな話は置いておき、当社での新車のコンプリートカーのほとんどにドラレコを取付して納車しております。

 

コチラからの提案無しでお客様から「ドラレコ取付して」と依頼されるほどです。

 

相変わらず前置きが長いですね。

 

本題に入ります。

 

ナビのTVとドラレコが、電波干渉してしまうんです滝汗

 

簡単にいうとドラレコを取付するとナビのTVの映り(入り)が悪くなるって事上差し

 

TVを良く見る人にとっては死活問題

 

詳しくは、コレを読んでみて下さい

 

 

 

時代的にドラレコは自分を守るために必需品ですし、どうせナビを取付したのであればTVも観たい

 

どうせ見るなら、映り(入り)が良い方がいいですよね?

 

じゃあどうするの?と当然なります。

 

ドラレコによっては、ノイズ対策品というモノもあるようですがイマイチ信用できない部分もありますしね滝汗あせる

 

先日、それを回避する施工をしましたのでご紹介します。

 

image

Cピラーを取り外しまして、クォーターガラスの前方にナビのTVアンテナを移設します。

 

image

TVアンテナ貼り付け

 

一般的なナビのTVアンテナ配線の長さは、4Mくらい

 

この場所にフィルムアンテナ貼って配線すると長さが足りませんあせる

 

ハイエースだとこの場所にフィルムアンテナを貼り付けする場合は、最低でも4.5M程無いとダメです。

 

左右のクォーターガラスに貼り付けしてそれぞれ左右に配線を走らせて、ナビまで配線します。

 

この時に、なるべくドラレコの配線と交わらないように配線するとより効果があると思いますOK

 

電波は見えないので同条件での電波状況なんて証明できないので本当の所は、どうなのか?なんてものは気分次第なのかも知れませんけどねぇ~

 

僕の営業車のカローラフィールダーもあてがってもらい大阪から名古屋方面に帰ってくる時、ナビのTVがすこぶる調子良かったんです。

 

地元の関ヶ原付近は、あきませんでしたが滝汗その他の地域はちゃんとTVも映っていたんです。

 

で、ドラレコを取付したら…滝汗

 

ワンセグのオンパレード滝汗

 

どうにも我慢できずに…

 

image image

クォーターガラスに貼り付けしました。

 

わざわざTVアンテナを買い直ししての施工ですから気合が違います!

 

カローラフィールダーは自分しか乗らないのでTV配線が切れても良い!って事でドラレコの配線とナビTVアンテナが全く交わらないように

 

クォーターガラス部から配線を天井に回し

 

Bピーラーから下に降ろし、ナビに接続!

 

コレなら、全く配線が交わらない!

 

結果は、やっぱり違いますよ!

 

街中の電波状況の良い所は、それほど大差無いのかも知れませんが、地元の関ヶ原なんてもんは、これだけやっても映ったり映らなかったりしますもんねぇ~

 

でも電波が良くなったのは、一目瞭然でした。

 

お手軽な電波障害を少なくするフェライトコアもAmazonで手軽に買えます。

image

これで解消するなら、これほど簡単な事もありません。

 

TVの映りでお悩みの方は一度やってみてはいかがでしょうか?

 

今日は、こんな内容で攻めてみました。

 

ハイエースの足廻りのブログだけだとつまらんでしょ?

 

書いていないとユーアイの足廻り売れて無いのかな?と思われるかも知れませんが、ブログに書いていない時にも足廻りパーツは売れておりますウインク

 

今日も2台施工しております。

 

1週間に1回位こんな脱線ブログが書きたいのが本音ですアップ

 

明日から2日間休みとなります。大阪店は昨日から18日(金)まで臨時休業となっております。

 

ご迷惑お掛けしますが何卒よろしくお願いします。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら