以前にブログに書きましたが、4月22日のブログ

 

 

ダブルタイヤのカムロードにフロントスタビとショックの従来品が取付できましたレンチ

 

リアスタビは、ダブルタイヤなので当然今までの物は取付できませんが、ダブルになる事によって安定感もあり、シングルタイヤと比較すると「絶対にリアスタビが必要!」とは個人的に思いませんでした。

 

シングルタイヤと比較しての話です。シングルタイヤより確実に安定感はあります。

 

それにデフの大きさがシングルタイヤとダブルタイヤを比較すると大きさが倍くらい滝汗

 

全くの別物滝汗

 

って事は、リーフも別物上差し

 

あまり変な物を取付しても乗り味が硬くなってしまうのもなぁ…という懸念もあり「リアスタビは要らないかな?」と思っていました。個人的にね

 

しかし、ビルダーさんから、シングルタイヤのリアスタビ・フロントスタビ・ショックが好評なので

 

「ダブルタイヤ用も作って!」

 

と熱いオファーを頂きまして滝汗恐縮です

 

一応工場に車両を持ち込んで製作してもらい良ければ販売、駄目なら却下という形にしようと思ってました。

 

成田空港近くのヤードから、工場まで2時間ほど走行したのですが…

 

その日は風も強く、運転はやっぱり怖かったですね汗

 

120km/h以上は怖くて出せなかったのが本音。

 

やっぱりリアスタビ欲しい!と思い、何とか作ってもらいました。

 

じゃ~ん!

 

image

image

本当なら、デフ・ホーシングよりも後ろにリアスタビを伸ばして欲しかったのですが、どうしてもスペース的にNGとなり、フロントへ逃げました。

 

前側に伸ばしたので”効き”を解消すべく、スタビの長さを短くして、効くように!

 

この状態で

 

・一般道(山道等)

・高速道路(1区間)

 

を乗り、かなり安定しましたが、カーブの途中でハンドル補正を行わないとうまくコース取りできませんでした。

 

少しフロントが寂しい。

 

image image

従来のカムロードのフロントスタビより2mm太い物を作ってみたとの事だったのでそれに交換して、もう一度同じコースで試走してみると…

 

今までカーブの途中で補正していたハンドル操作が無くてもちゃんと曲がってくれるようになりました!!!!!!

 

それまでは、カーブの途中で更にハンドルを切らないとカーブを曲がれません汗しかし、

 

「良くなったけど、これだけ大きな車だし…」

 

と諦めかけていたものが普通の車みたいに曲がるようになったんですOKこれは運転がかなり楽になりますよぉ~

 

また良い品ができてしまいましたドキドキ

 

従来品に比べると15%UPらしいです。純正からですと45%UPなのかな?ちょっと不確かですみませんダウンダウン

 

すぐに販売!とはなりませんが、また様々なビルダーさんにお邪魔してフィッティングを取り、感想をお聞きしてからの販売となりますのでお時間下さい。

 

詳しくは、追ってご報告しますのでチェックして下さいね上差し

 

最後は、今日の作業レンチ

 

昨日からお預かりしているスーパーロングに

 

レカロシート取付して

足廻り取付して

 

ちょっと珍しい事でいえばフォグランプを取付

image image

image

無事に取付できました。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら