昨日の土曜日の作業紹介
静岡ナンバーのワイドS-GLにLSD取付!
バラすのはいつのも事なので簡単簡単♪
LSDのついでに取付して欲しいと頼まれた物がありまして…
取り外しされたリアスタビライザー
上の画像でわかるようにバレたデフの画像には、ホーシング下にスタビブラケットが取付されているのがわかりますよね?
実はこのお車こんな感じ↓
リフトアップされているお車なんです。
以前は、リアスタビ取付していたけどリフトアップする時にショップさんに
「リアスタビ取付できなかったから外しておきました」
と渡されたご様子。最初は取付できないならいいか?とくらいにしか思わなかったそうですが、走行してみると…
「今まであった安定感が無い…」
と後悔
LSDの打ち合わせでご来店された時に
「やっぱりどうにかして取付したい」
と頼まれまして、リフアップシャックルにプレート(リアスタビ)を合わせてみたら少しの加工でいける事がわかったので今回加工して取付してみました。
まずは、プレートの加工です。
従来の穴が2個しか穴が無い(現行モデルは3個)タイプ
リフトアップ系のお車なので穴を1個下方に穴を開けます
穴開け完了
リフトアップシャックルと純正シャックルのピッチが違ったので穴を少し拡張!
ほんの少し長手方向に伸びるようにルーターで削りました。片側3mmくらいだったかな?
取付できる事を確認して
削ったり、穴開けたりと、塗装もそれなりだったのでアンダーコートで塗装
無事に、LSDとリアスタビできましたぁ~
オマケにプロトのアクセル&ブレーキペダルも取付して作業完了です
これ以上、リフトアップされているとホーシング下の取付ブラケットとスタビライザーの間にスペーサーを入れないとリアスタビが機能しないというより良くない位置関係になってしまう事もありますが、今回は
1G状態でこのような角度だったので良しとしました
偉そうなことも言って申し訳ありませんがただ取付するだけでは無く、意味を理解して作業を行う事は多かれ少なかれ必要ですね
きっと帰路は、LSDとリアスタビのダブル効果でご満悦だったはずです
お次は、今日の作業報告
ハイエース・ワイドワゴンGLベースのキャブコンです。
・リアスタビ
・フロントスタビ(4WD)
を取付させていただきました。
お次は、これまた懐かしい作業ですよ!
なにわ(大阪)ナンバーのお車がご来店
足回りのご相談にわざわざご来店いただけたようです恐縮です。
色々な話をさせて頂き、様子をみる事になったのですが話が走りの話題となり
「もう少し走るようにして欲しい!今話題のオーガナイズの在庫は無いですよね?」
との事。
当然無いのですが、もう少し安くてお手軽な物がありますよ!と
エアリストリクター
久しぶりの登場です!!!!
「一度体感して良ければ買って下さい!」
という名古屋店スタイルで取付久しぶりなので感想も聞きたかったですしね
取り付け後、試走に行ってもらうと…
びっくりするくらい早く戻ってみえたのでOKだなと確信しました
もちろん「いい感じなので買います」との事でした。
オーガナイズが22000円(税込)に対して、エアリストリクターは8800円(税込)とリーズナブル
効果も体感できるのでよろしければご用命下さい。
1TR(2000cc) 8800円(税込)
2TR(2700cc) 8800円(税込)
1KD・2KD(2500cc3000ccディーゼル) 9900円(税込)
ございます。
1GD(2800cc)が、低速トルクがもともと(純正で)かなりあり、高速走行時の頭打ち感(失速)が顕著に感じるので設定ありません。
昔はかなり売っていましたが、僕が飽きてしまって…
と書くと語弊がありますが、OEM商品でかなりの数を集めて注文しないといけないもんだから、販売スピードも落ちてきた…って事で追加の注文は受けていないんです。
各店舗にある在庫のみの対応となりますので
・街中の低速時にもっとスムーズに走るようにしたい
・坂道で踏むこまなくても走るようにしたい
という方は、かなり効果あるので是非ともご相談下さい
で、お次は、在庫不足のオーガナイズの取付
こちらの方も試走に行ってもらうと
・シフトチェンジがスムーズになった
・スッと走るようになった
って事でご購入いただけましたぁ~
ステップワゴン・ハイブリッド車以外は、見事に勝ちをいただいております。
BIG・EDLCもそうですが、特にディーゼル車との相性が良いみたいですねぇ~
もちろんガソリン車にも効果はあるんですけど、お客様の反応を見ているとそう思います。
BIG・EDLC注文お待ちしております。
では、また
名古屋店より かみむら