たまには車屋さんみたいな事をしてみました。

 

トヨタさんに車検に出したら、

 

「今回はよろしいですが、次回はハブベアリング交換しないとダメですね」

 

と言われたお客様。

 

お車は、1型S-GL・4WD車

 

走行距離は、26万1千キロ車DASH!

 

まぁそれなりに走行している車ですが、乗ってみるとハブベアリングが駄目な時、特有の

 

・ゴロゴロ

 

の症状が出てない。

 

低速で旋回しても出ないあせる

 

それよりも”D”レンジに入れてブレーキを踏んでいる時の振動の方が気になるショックあせる

 

って事で、「エンジンマウント・ミッションマウント交換してみたら?」と伝えると

 

トヨタさんに頼んでみると…

 

「工賃合わせて10万円くらい掛かる」って言われたみたいもやもやもやもや

 

部品代は1万円ちょっとくらいなはずなのでかなりの工賃びっくり

 

知り合いのディーラーマンに調べてもらうと…

 

「トヨタの規定工数は10h(時間)になってます」

 

との事!1h約1万円なので確かに10万円くらいなのかな?

 

少し高いなぁ~ってなり一度ウチでやってみました。

 

image 

imageエンジンマウント×2

imageミッションマウント

の3点

 

2台のリフトを試行錯誤して何とか取れたエンジンマウント

 

image

 

これね、一気に取れた画像を上げてますが、作業に必死で何とか外れた感じです。

 

やっぱりかなり時間掛かりましたね滝汗

image

新旧比較画像

 

画像だけは、わかりませんから寸法を測ります。

 

エンジンマウントの新品の厚みが

image

48.7mmほどありました!

 

で既存のエンジンマウントが、こちら↓

 

image

約45.3mm

 

48.7mm - 45.3mm = 3.4mm

 

小さくなっておりました

 

お次はミッションマウント交換

 

image

こいつね↑

 

image image

 

これも穴の位置がなかり違ってました。

 

image

真横から見るとこんな感じ

 

わかりやすいように取付方向に回転させて、線を入れてみると…

 

image

26万キロ走行するとこれだけミッションの位置も変化しているんですね。

 

交換後に動かす

 

って言うか、動かす前のアイドリング状態で全く違いました。

 

エンジン音静かになっていましたもん。

 

お客様も「静か!」って言って満足そうでしたし、帰宅されてから連絡があり

 

「めちゃくちゃ調子良くなったわぁ~」

 

と大変喜んでいただけました。

 

ただ、交換作業がかなり大変だなぁ~ガーン

 

今回は、ボルトが何とか緩めれましたが、緩まない場合もあるだろうし…

 

難しいですねぇ~

 

ただ、効果は絶大だと思います!!!!!!!!!!!!!!!!

 

20万キロオーバーの方は、一度お近くのディーラーや車屋さんに聞いてみると良いかもよぉ~

 

4WDの標準ボディは作業が一番難儀なので工賃は高いはず。

 

2WDは4WDよりも楽なはず汗違うかな?

 

今度、ナローの2WDもやってみますわ上矢印上矢印

 

今日は、今朝の早朝からご来店されていた富山ナンバーのハイエース

image

深夜1時か2時くらいに到着されたみたいです。

 

image image

 

まずはオーガナイズを取付して試走いただきご購入となり、できるかどうか不明でしたが、6速ATFチョイ替え

 

image

診断機でATF温度を測定して

 

image

宝の持ち腐れなので久しぶりに使ってみましたゲラゲラ

 

ほぼほぼ良い感じの温度だったのでエンジンかけて調整モードにしてみるとすぐに設定温度だったのでこれからは診断機を使おう!と思いました。

 

が、しかし、この季節に走ってきてすぐ交換はできないので予めご了承ください。※6速ATのみ

 

富山ナンバーの作業が終わるとお次は、

 

image

山梨ナンバーのワイドS-GL・2WD車は入庫

 

image image

デフオイル抜いて、シャフト抜けばもう何かわかりますよね?

 

image

LSD組付けですレンチ

 

当然、リフトで上げての作業なのでワイド・ディーゼル2WDのエンジンマウントを見てみると

 

image image

尿素のシステムの一部?排気の機械が少し邪魔ですが、昨日のナロー4WDなんぞに比べたら、余裕あるあるドキドキ

 

それほどまでにエンジンマウントの需要は無いとは思いますが滝汗

 

LSDを組み付けしながら、横ではカムロードのブレーキ交換

 

image image

ハイエースに比べると作業しにくいゲロー

 

ハイエースみたいなら良いのにもやもやもやもや

 

image

リアも交換レンチ

 

そんな作業をしていると今朝の作業の富山ナンバーの方から、

 

「持ち帰ったオーガナイズをスズキのソリオ・バンディットのハイブリッド車にオーガナイズを取付してみたら、めちゃくちゃかわりました!」

 

と、電話がありました。

 

今までどんな節約運転をしてもエコ運転点数が96点がMAXだったようです。それが100点の連発上矢印

 

今までこの速度で走行するのに2000回転くらいエンジンが回っていたのに回転数が300回転くらい少なくても同じ速度出せるんだってアップアップアップ

 

ホンダのステップワゴン・ハイブリッドには効果無しでもソリオ・バンディットなら凄く効果があるって、やっぱり面白いですね。

 

今月中には、今の注文分は入荷するような気配になってきましたから、ご注文はお早めにどうぞ

 

image image

これで先日も取付して購入してもらいましたので15勝1敗です。

 

BIG・EDLCとの相性も凄く良いみたいなのでオーガナイズをご購入頂いて、効果を体感いただけた方は、是非ともBIG・EDLC買ってくださぁ~い。

 

今なら在庫あるのでドキドキ

 

取り付けも簡単ですし、効果体感できまっせぇ~発送も可能ですOK

 

ご連絡やメール待ってます電話メール

 

明日は第一火曜日の為に各店舗は休みとなり連休となります。

 

ご迷惑お掛けしますが、ご了承下さい。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら