先日のブログに少し書きました、以前まで施していた防錆塗装!

 

車にとっては、良いのです。

 

しかし、これが施工している人にとって酷く身体に悪いあせる

 

有機溶剤系ですから、ピット内は2、3日臭いゲロー

 

それほどまでに出ない作業だと思っておりましたが、意外や意外

 

それなりに何台も作業しましたからねぇ~あせる

 

身体に悪い!と言われてしまうと何だか怖くなってしまいまして、今回防錆塗装を変えますアップアップアップ

 

どうせ変えるのですから、以前の物よりも良い物を選びたい!

 

それはこんな塗料です。

image image

ノックスドールという外車に標準施工されているようなしっかりとした物。

 

この塗料がなんと水性なので施工する人に優しいびっくり

 

優しいだけ性能的に負けているのであれば変える意味がありませんよね?

 

今まで使用していた大日本ペイントのオキシールSEの”塩水噴霧試験”の時間が750時間!これでもかなりの数値なんです!

 

しかし、今回試す防錆塗装剤は、”塩水噴霧試験”1000時間と33%UP上矢印

 

水性で施工する人に優しくて、しかも長持ちするって素敵でしょ?

 

今までシンナーで洗浄しないといけませんでしたが、水で洗えちゃうんですよあせる

 

どんな塗装になるのか?と言いますと

 

image

塗面はこんな感じですが、上から見てみると

 

image

こんなに厚塗りできるワケなんですポーン

 

しかも爪でバリバリしても剥がれない

 

下敷きをペコンペコンするみたいに鉄板を反らしても剥がれない

 

相当強く付いてます。

 

これをハイエースに吹付けするワケですよウインク

 

今までのような少し粘ついた塗料もありましたが、今回のはやたら強くてネバつきナシの塗料!

 

で、今回モルモットになったのは、吉村店長のハイエース

 

image

いつもは、取り外せるパーツを外して施工しておりましたが、ノックスドールの営業マンがマスキングの仕方で時間が左右しますので一度見てみて下さい。

 

「パーツ外さなくても綺麗に塗れますから…」

 

と言うので「ホンマかいな」と思いながらも、言う通りに施工してみる事にしました。

 

今回の塗料は、水性で重く、空中を舞わない。

 

よって、今までボディをまるっと養生しておりましたが、垂れ幕みたいな感じでOKOKこれはかなり楽

 

image

この中に入って、吹付けすれば、床面の養生だけで大丈夫グッド!

 

image

だけかわかりませんが、タメさんです。

 

この状態でほぼ塗り終わっている状態です。

 

「?」

 

と思った人も多いはず。

 

この塗料、黒くないあせる

 

塗った時は、ホワイトなのですが、乾くと…

 

image

なんとベージュになってしまうというね滝汗滝汗

 

これだけが厄介なんですよねぇダウンダウンダウンショックあと価格¥

 

オキシールSEの時は新車時で11万円+消費税でしたが、今回のは倍くらいの金額になってしまいます。あせる

 

でも効果はオキシールSEよりも高い分良いですね上差し

 

話が少しズレましたが、黒色の物も本国ならあるのですが、日本の基準だと販売しちゃいけない材質が入っており、日本では買えないんだってさダウン

 

現在、開発中らしいので期待して待っておこう。

 

このままでは締まりが無いので完全に乾いてから、

 

image image

ブラックを吹き付けして完了!ではありません。

 

ハイエースは、中空のフレームが多いので

 

image image

スプレーに特殊な管を装着して

 

image

こういうフレームの中に管を入れて

 

image

中空フレーム内を保護!これは、先程の3100とは違いサラサラしております。

 

鉄板同士の間や、隙間などは、”毛細管現象”を利用して溶剤が入り込みサビを防ぐ!

 

これは、僕のハイラックスのフレーム内部に必ず施工したいと思いますウインク

 

やって思った事は、これほどまでに厚塗りできる塗料なので

image

スペアタイヤ上部のフロアを下から叩いてもしっかりとした音になり剛性がUPしたのがわかりました。

 

厚みが増せば、制振効果が得られますし、

 

この塗料には空気を含んでいるので断熱効果も得られます。

 

一石二鳥・一石三鳥の効果があるワケです。

 

「これだけ厚塗りできるなら車重量が重くなるじゃんはてなマーク

 

と思った人みえますよね汗

 

1Lで1キロほどの塗料が、乾燥すると600gになるようです。

 

今回1台に10L使用しましたので6キロ増えた計算ですね。

 

重くはなりますが、鉛シート貼るよりも軽い軽いアップ問題無いレベルですねチョキ

 

ロードノイズが静かになるのはもちろんの事、剛性も上がるので乗り心地にも影響があると思います。

 

吉村店長は実際に乗ってみて、「かなり静かになった!わざと砂利道を通っても今までのような不快な音は軽減した」とは言っておりましたウインク

 

防錆塗装・車全体だけでなく、タイヤハウスだけの施工もメニューに入れれるかな?と思っております。これはかなり人気メニューになるのでは?と個人的に思っております。

 

僕も悔しかったのでカローラフィールダーのドア内部に

 

image

施工してみました。

 

で、どさくさ紛れにスピーカー交換汗

 

image

施工後にブルートゥースで会話してもかなり音がクリアに聞こえましたし、フロントドアの内側だけでも走行音かなり静かになりましたよぉ~。

 

個人的に後部のドアの内部やクォーターパネル部もやってみたいですキスマーク

 

時間を見つけてカローラフィールダーのタイヤハウスもやってみて感想をお伝えできれば良いな…と思っております。

 

今回やってみて、それほどまでに飛び散らないのでエンジンフードの上に吹付けしてフェリソニや

 

今までフェリソニが施工できなかった箇所への施工など幅が広がるかな?と色々と考えております。

 

そこでビックリマーク

 

タイヤハウスのみの施工の希望者おみえになりませんか!!

 

条件が

①タイヤハウスそこそこ綺麗

②5月9日(日)~5月22日(日)までに施工できる方※2日間お預かり

③ちゃんとインプレッションしてもらえる方

④タイヤハウスのみ施工・3100厚塗り後にブラック塗装します

 

で施工したい人みえますか?

 

もやもやもやもやわがままですみません汗

 

興味がある方は格安で施工しますのでご連絡ください!

 

金額等の事もありますのでお電話にて受付します。

 

お電話待ってまぁ~す電話

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら