明日は水曜日で定休日上差し

 

休日前の仕事は、少しゆっくりしたいのですが、作業してまっせぇ~

 

今日のお車はコチラ↓

image

以前、当社のデモカーだったゴールドのDXスーパーロング

 

朝イチからお車を預かりまして、早速作業です。

 

取付するパーツは、このパーツ

 

image

タイトルにもありますが、玄武さんのRCジョイント・タイロッドエンド!

 

image

この2点を作業するついでにロアアームブッシュの打ち替えもしましたレンチ

 

image image

タイヤはずして作業開始

 

image

ロアアーム摘出!

 

もう何度とやってますから、バラすのは早い。

 

image

プレス機でブッシュを抜いて、そんでもってブッシュ入れてぇ~

 

image image

打ち替え完了

 

ギュギュ 

ギシギシ

 

と低温時に鳴り出したら、この子が悪い可能性が高いです。

 

少し暖かくなってくると一旦止みますが、そのうちまた鳴き出すので早めの交換をオススメします。

 

なぜ鳴るのかの説明はコチラのブログをどうぞ

 

2017年12月9日付
 
ローダウンすると必然的な事なのですが、ローダウンにあったトーションバー選定をして入力を抑制しないともっと頻繁にブッシュが痛みます!
 
バンプストップで抑えるのは、”臭いものに蓋をする”くらいになってしまうので
 
臭いものを取り除いてあげないといけません!
 
だから、トーションバー選定が大切なんです。
 
今もなおコマずらししたらトーションバー交換しなくて良いとお考えの方もみえるのかも知れませんが、そんな事はありえません。
 
同じ車高でテンション変えられるなら、トヨタさんが何種類ものトーションバー用意する必要がありませんからね!
 
そんな時だけ「車重の違い!」とか言う人もみえますが、テンション変えられるのに重さの違いもないです。
 
ローダウンして同じ量をストロークさせるのにローダウン時の方が円運動で”ひねる量”が大きくなるのも解りますが、
 
・アッパーアームの角度
・レバー比(ローダウンによるアッパーアームの角度変化による作用点が短くなる)
 
によって力が損出してしまうんです。
 
・車の元設計士さん
・OS技研の社長さん
 
にも確認しております!
 
ローダウンしていて、トーションバー交換されて居ない方は、是非とも検討してみて下さい。
 
ただ、大は小を兼ねませんので
 
・車重量
・ロワード量
 
をよく考えて選定して下さいね!
 
話が脱線しましたので軌道修正します。
 
ブッシュの打ち替えしたら、車両に組み込んでいきます。
 
image image
 
image
作業は終了!
 
作業後は、アライメント屋さんに車両持込して、アライメント調整してもらい、完成です。
 

ボールジョイントプーラー(SST)があれば作業自体は、DIYで行えると思いますが、この2点、特にタイロッドエンドを交換すると

 

トーが全くデタラメになってしまいます。

 

そのまま交換するだけなら、真っ直ぐすら走れなくなるので交換後は、しっかりとアライメント調整を行って下さいね!

 

この2点の交換は、2インチ程度のローダウン車でも皆さんが思っている以上に絶大な効果を得られますグッド!

 

僕はメリットがあればデメリットが必ずあると良く書きますが、実に理にかなったアイテムなので、ローダウンされたお車であればデメリットが無いと思います。

 

ローダウンしている方は是非とも交換をオススメしまぁ~す。

 

 

お次は、僕の営業車のアクアが19万キロを迎えまして、代替わりです。

 

今度の車は、カローラフィールダー車北米で走っていない車なので個人的な改造はしないでおこうと思っていたんです!

 

しかし、あまりにも乗りにくかった為に

image image

アクセル&ブレーキペダルをすぐ取付しました。

 

アクセル&ブレーキ共にアクアと同じ品番だったのでそのまま付けれると思いきや、アクセルだけ少し加工しました。

 

交換後は、これだけで運転が楽になる!と再確認!

 

長距離移動が多い方で、クルーズコントロール取付する人も多いです。

 

クルーズコントロールも本当に運転が楽になりますが、追尾のクルーズコントロールではありませんので、どうしてもアクセル&ブレーキペダルは踏みます。

 

ですから、ネオプロトさんの

 

・アクセルペダル ¥20350(税別18500円)

・ブレーキペダル ¥8800(税別8000円)

 

の交換は、超オススメですよぉ~

 

何と言っても、人間工学に基づいての設計ですから、本当に良い品だと思います。

 

各店舗に在庫ありますのでお気軽にご相談下さい電話

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら