明日は水曜日で定休日
休日前の仕事は、少しゆっくりしたいのですが、作業してまっせぇ~
今日のお車はコチラ↓
以前、当社のデモカーだったゴールドのDXスーパーロング
朝イチからお車を預かりまして、早速作業です。
取付するパーツは、このパーツ
タイトルにもありますが、玄武さんのRCジョイント・タイロッドエンド!
この2点を作業するついでにロアアームブッシュの打ち替えもしました
タイヤはずして作業開始
ロアアーム摘出!
もう何度とやってますから、バラすのは早い。
プレス機でブッシュを抜いて、そんでもってブッシュ入れてぇ~
打ち替え完了
ギュギュ
ギシギシ
と低温時に鳴り出したら、この子が悪い可能性が高いです。
少し暖かくなってくると一旦止みますが、そのうちまた鳴き出すので早めの交換をオススメします。
なぜ鳴るのかの説明はコチラのブログをどうぞ
ボールジョイントプーラー(SST)があれば作業自体は、DIYで行えると思いますが、この2点、特にタイロッドエンドを交換すると
トーが全くデタラメになってしまいます。
そのまま交換するだけなら、真っ直ぐすら走れなくなるので交換後は、しっかりとアライメント調整を行って下さいね!
この2点の交換は、2インチ程度のローダウン車でも皆さんが思っている以上に絶大な効果を得られます
僕はメリットがあればデメリットが必ずあると良く書きますが、実に理にかなったアイテムなので、ローダウンされたお車であればデメリットが無いと思います。
ローダウンしている方は是非とも交換をオススメしまぁ~す。
お次は、僕の営業車のアクアが19万キロを迎えまして、代替わりです。
今度の車は、カローラフィールダー北米で走っていない車なので個人的な改造はしないでおこうと思っていたんです!
しかし、あまりにも乗りにくかった為に
アクセル&ブレーキペダルをすぐ取付しました。
アクセル&ブレーキ共にアクアと同じ品番だったのでそのまま付けれると思いきや、アクセルだけ少し加工しました。
交換後は、これだけで運転が楽になる!と再確認!
長距離移動が多い方で、クルーズコントロール取付する人も多いです。
クルーズコントロールも本当に運転が楽になりますが、追尾のクルーズコントロールではありませんので、どうしてもアクセル&ブレーキペダルは踏みます。
ですから、ネオプロトさんの
・アクセルペダル ¥20350(税別18500円)
・ブレーキペダル ¥8800(税別8000円)
の交換は、超オススメですよぉ~
何と言っても、人間工学に基づいての設計ですから、本当に良い品だと思います。
各店舗に在庫ありますのでお気軽にご相談下さい
では、また
名古屋店より かみむら