今日は、作業のキャンセルもあり、まったりな土曜日を過ごしております音譜

 

とは言え、足廻りの作業は毎日行ってますレンチ


image image

今日はグランドキャビンのローダウンレンチ

 

リアスタビやショックなど無しの純粋なローダウン花火

 

久しぶりです音譜

 

ただのローダウンですが、グランドキャビン(2WD】ならではの必ず交換しておきたい部分がありますひらめき電球

 

トーションバーです!!

image

グランドキャビンの純正トーションバーって、26510(24.2Φ)が入っておりますアセアセ

 

24.2Φと言いましても意味がわからない方も多いと思いますタラー

 

4型ナローS-GL2WDのトーションバーは、26520(24.5Φ)ですから、標準ボディよりも細いアセアセ

 

車両総重量で見れば当然バンS-GLの方が重いです下矢印下矢印

 

しかし、1000kg積載した時と10名フル乗車した時の条件です汗

 

車両だけの重量だと

・標準ボディS-GLガソリンが1770kgに対して

・グランドキャビン     が2040kg

 

と330kgもグランドキャビンの方が重いんですよねぇ~

 

しかし、グランドキャビンのトーションバーの方が細いびっくり

 

あくまで総重量での選定だと思いますが、グランドキャビンを高速道路移動に使用するとかなり・・・な事もあるのでやっぱりしっかりさせていきたいですビックリマーク

 

細い上のローダウンであればトーションバーは交換したいですねレンチって事で

image

26.9ΦのトーションバーをINレンチ

 

image image

 

アジャスタブルスタビリンクも交換し、作業完了レンチ

 

image image

キレイにローダウンできましたアップ

 

入庫時にフロントの方が車高が低かったのでリアに40mmダウンブロックを入れましたが、フロントは30mmくらいのローダウン量にて調整しましたレンチ

 

当社のローダウンは、お客様の要望に合わせて、フロントの車高をどのような感じなのか事前にお聞きしたりして調整させて頂きますレンチ

 

・前後フラット

・前低め

 

など、ご要望に合わせますのでお気軽にご相談下さい電話

 

最後は、オイル交換です車

 

今日もオイル交換は行っております

image

 

image image

 

昨日のアクアに入れた新型のオイルも良いですねぇ~

image

当然、0Wなので柔らかいですから、スムーズになるんですグッド!大げさな表現すれば、アクセルを踏まなくても走っていくウシシ

 

エンジンブレーキが効かない感じとでも言いましょうか?

 

とにかくスムーズハート

 

しかし、今まで僕は0Wを入れた事が無いタラー

 

比較するのが5W30や5W40との比較となってしまうのでダメですタラー

 

当然柔らかいオイルになれば燃費も良くなるし、ズムーズになるグッド!しかし、いつも言うようにメリットがあればデメリットがありますビックリマーク

 

シャバシャバにする事によって、エンジン音がうるさくなったりするもんなんですチーン

 

しかし、今回のオイルはエンジン音も静かハート素晴らしい音譜


 

普通のオイルであれば柔らかいオイルにするとシャバシャバ寄りになるので燃費は向上しますが、エンジンが動いていないとオイルが下に落ちきってしまって”ドライスタート”になる可能性が高くなりますガーン

 

また、オイルを硬くすると”ドライスタート”の可能性は低いですが、抵抗が増えて燃費に影響が出ますガーン

 

長所と短所はやっぱり紙一重なんですよね笑い泣き

 

で、今回の新しいオイルは

image

DL1/C3!!

 

ヨーロッパのACEA C3と規格のオイルだそうですビックリマーク

 

兼用規格の0W30のオイル規格に対してローションとエステルを追加

 

結果、厳密な粘度はほぼ5W30筋肉

 

簡単に言うと

 

サラサラしていて燃費良く、しかし粘度もあってエンジンにも優しいハート

 

って事ですOK長所と短所が喧嘩しないとでも言いましょうか?

 

新たな試みによって以前の5W30よりも寿命をより長くさせる効果もあるそうですOK

 

しかし、それはあくまでルブロスさんの見解パンチ!

 

・販売する事ができるか?

・最初だけ良くてすぐにタレるような根性の無いオイルは要らない(販売したくない)パンチ!

・寿命がどれくらい持つのか?

 

実際に試験しないとわかりませんから、常連さんのお車に実際に投入して試験していきます筋肉

 

この暑い時期じゃないとオイル寿命のレビューは意味がないしタラー

 

暑い過酷な時期に6000kmくらい持たないようなオイルでは、いくら燃費が良くても自信を持って市販は出来ませんのでパンチ!

 

とりあえず月曜日か火曜日に3.0DTに投入予定ですアップあとは2.8DTに入れてみたいかな?

 

アクアもそうですが、少し経過したらまた紹介しますねハート

 

燃費良くなって、静かになっても、長寿命なら良いなぁ~音譜

 

経過楽しみにしていて下さいアップ

 

では、またパー

 

名古屋店より かみむら