皆さん!ステイホームしていますか?

 

僕もステイホームしておりますが、家昼寝しすぎて頭痛いので頭痛薬飲んだ所ですショック

 

グダグダしてても意味ないのでブログ書きますわメモ

 

こちらの商品なんだかわかりますかはてなマーク

 

 

昔から製作したかったアイテムなのですが大阪店のスタッフが形にしてくれました音譜

 

なんともう5年越しのアイテムなんですひらめき電球

 

どこにどう使用するのか?と言いますと‥

 

リアスタビライザーのリーフシャックルブラケットを取り外しして

 

 

 

少し見にくいですが、こんな感じに取付します!

 

もうお分かりですね!

 

 

リアスタビライザーのエンドをシャックル部じゃなく、完全に固定(リジット)にできるアイテムなんですキラキラ

 

どんな意味があるのかと言いますと

 

先日、100系ハイエースの画像を載せてブログ書きましたよね?

 

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その時のブログがこちら → 久しぶりの読んでも意味ないブログリアスタビライザー 2020年4月10日

 

当社のリアスタビライザーは、リーフシャックルにブラケットを取付して機能させる為に力が少し逃げてしまう為にリアスタビライザー自体がかなり太いんですバイバイ

 

上に貼り付けしたブログを読んでいただければ詳しく書いてありますが、

 

当社のリアスタビライザーが28φ

100系のリアスタビライザーが24φ

 

です!!

 

100系はエンド部分がリジット(固定)なので細くても良い訳なんですひらめき電球と言うよりも

 

200系ハイエースの当社リアスタビライザーは、リーフシャックルが動く事によって”力”が逃げてしまうので太くしないとダメって書く方が正しいのかなはてなマーク

 

あの太さには、そんな理由がある訳なのですが、

 

「だったらなぜ固定(リジット)にする必要性があるのかはてなマーク

 

と言う疑問が出てくる訳です滝汗

 

以前から、ブログにチョコチョコ書いておりますが、

 

・ヘビーロワード車

・車重量が凄く重い車

・ナローハイルーフ車

・ルーフキャリアにかなり積まれる車

 

にとっては、もう少し効きを強くしたい気持ちがありましたひらめき電球

 

特にヘビーロワード車ですね!

 

リアバンプストップとホーシングとの間に”隙間”が少ない滝汗

 

この隙間でストロークしてロールを抑制する訳ですから、3インチロワードの車にリアスタビライザーを取付しても意味が無いグーとまでは言いませんが、伸び側だけにしか抑制しにくくなるのでノーマル車高の車や2インチダウンの車と比較すると”効果”に違いが出るんです滝汗

 

ちょっと厳しい言葉で書きますから気を悪くしたら、申し訳ありません。謝っておきますダウンダウンダウン

 

3インチロワードの車にリアスタビライザーを取付した方がいるとします!※架空の話ね

 

そんな人が「リアスタビは効かない」と言うとしますタラー

 

その意見は、間違っているとは言いません。確かにノーマル車高の車と比較したら効果が薄いのは僕は認めますから滝汗

 

ただ、2インチロワードくらいの方やノーマル車高の方とでは、状況が全く違うと言う訳なんですダウン

 

ハイエースは使用用途や改造に車重量同様に差が大きいのでアイテムがどういう風に動いて作用するのか?を考えて選んでいただきたいのですタラー

 

どこどこのメーカーさんのこれは凄く良いから、これも良いOKって事は無いんですダウン

 

もちろん当社も含めての話ですよ滝汗タラータラータラー

 

正直に言えば僕も売りたく無い商品ありますもん叫び

 

でもあえてブログに描かないし、店頭でも絶対に勧めませんガーン

 

部長に怒られるとは思いますがあせるだけは絶対に守りたい僕のルールなんです滝汗

 

でも売りたく無い物を勧めて良くなかったら、「あそこは変なものも売る」と言うレッテルを貼られてしまいますからねダウンダウンダウン

 

ウダウダ書いていたら、本題からソレすぎたので修正しますガーン

 

くれぐれもリアスタビライザーをあまりヘビーロワードしたお車の方から感想を参考にして欲しく無いのでご注意をドキドキ

 

今回、取付した車は名古屋店の吉村店長の車車

 

この車が当社には珍しい3インチロワードの車タラー

 

そうひらめき電球あまり勧めていないレベルに車高が落ちている滝汗

 

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と言っても、今は手に入らない”ローダウンナックル”も入っていますし乗り心地は良いですドキドキ

 

試乗されたお客様は、皆さん「ノーマルなんかより断然乗り心地良い」ってビックリされますからねドキドキ

 

詳しい仕様は

・ローダウンナックル(Ver1)

・コンフォートショック(14段階)試作品10万キロ以上使用している物

・タイロッドエンド

・トーションバー26.0φ

・2型純正リーフ(ヘビーロワード車には一番僕が好きなリーフ)

・リアスタビ

・フロントスタビ

 

こんなくらいって言うかフルコースって言うのかな?

 

店長会議の時は、この車で僕が運転で移動する事もあるので僕にとっては乗り慣れている車なんです車DASH!

 

一つ文句をつけるとしたら、やはり”リアスタビライザー”の効きが悪いショックってか薄い汗

 

で、リジット(固定)にすれば”効き”が良くなるアイテムな訳ですチョキ

 

取付してすぐに試乗するとまぁエンドが固定された訳ですから、当然リアスタビライザーの効きが今までと全く違いますOKOKOKOKOKOKOKOK

 

本人も興奮しておりましたねゲラゲラ

 

大阪店スタッフのタンも3インチロワード車なのでこのアイテムを取付して初めて

 

「リアスタビライザーの効果がようやく出てきた感じですキラキラ

 

と言っておりました拍手拍手

 

まぁ構造上の理論で言えば絶対に効果は上がりますから当然の結果ですOK

 

あとの問題はリンクの角度が多少キツいので耐久性を2台で試している状況ですアップ

 

ヘビーロワードの車には凄くオススメのアイテムになりますので気にしていて下さいねドキドキ

 

くれぐれもノーマル車高やマイルドロワード車に取付する物ではありませんのでご注意をDASH!効かせれば良い物でもありませんアセアセ

 

バランスが大切なんですOK

 

今後、試験する予定は、ナローボディのハイルーフ(キャンピングカー)に取付しようと思っています車

 

ナローハイルーフのキャンピングカーは、上部に太陽光パネルや家具など装備されていて重心が高い上に車幅が狭いので不安定ですからねショック

 

それ以外で試したい車があればまた募集するかも知れませんウシシ

 

もう一言だけ書き加えておきますが、3インチロワード車に”リアスタビライザー”をそのまま取付しても効果が”0”ではありません!

 

縮み側が少しですが、伸び側は効きますからねOKご安心をドキドキ

 

あくまで比較すれば効果が薄いって事ですから、くれぐれもご注意ください恋の矢

 

最後に今日UPした動画を添付しておきます映画

 

 

 

では、またバイバイ

 

自宅より かみむら