時間がやっぱり足りませんねタラー作業もやり動画の編集もしているとブログUPも21時タラー

 

何とかせねば滝汗

 

さて、今日のブログの内容は、しっかりチェックしてみて下さい!

 

車はこちら↓

image image

ダウンルックフェンダーが取付されているとは言えこれで4WD車なんですよね滝汗結構低いです汗

 

以前、トーションバーを交換させていただいたお車レンチ

 

作業した事とお客様のお顔は覚えていたのですが、ワイドでこの車高でどんなトーションバーを入れたのかは正直覚えていませんでした汗

 

24.7φだと細いし、26.9φなら太すぎるしなぁ〜と思っていたんです滝汗で、作業時に判明キラキラ

image

リムさんの26.0φでしたOK4WDなのでこれくらいで大丈夫ですOKじゃなくこれくらいが車高的にベストチョキ安心しました

 

どこのショップに聞いても「トーションバーは替えるものじゃ無いグーと言われたようですが、うちでトーションバーを交換したら、乗り心地は良くなるし4WD独特のハンドルのブレも無くなったんだって上矢印それから当社に来てもらえるようになりましたキラキラキラキラ

 

そりゃ「交換するなパーと言われていたのがこれほどまでに良い違いが出れば当社を信用して頂けますニヤリOK

 

「交換するな」と言ってくれたショップさんに感謝ですドキドキ久しぶりに闇村を出してみましたダウン

 

で、相談内容は?

 

上に貼り付けした車の画像から、ワゴンGLだとわかりますひらめき電球

 

運転席側にスライドドアがありませんしミドルルーフですし車

image

こちらの車でキャンプに行く時にかなりの道具を積み込むそうです

 

おまけにヒッチも取付されているのでキャリアを取付して積載し、キャンプまでの道のりがとんでもなくタイヤがリアフェンダーに擦ってしまう笑い泣き

 

タイヤを見ましたが、確かにかなり削れていましたアセアセ

 

ホイールがかなり攻めたオフセットのホイールでしたから、そりゃヒットするでしょう笑い泣き

 

バンリーフであればここまで酷い状態にはなりませんが、ワゴンリーフですからねぇ〜ガーン仕方ないと言ってしまえばそこで終わりですもんタラー

 

じゃあどうするの?

 

50mmローダウンブロックが入っておりましたから、このブロックをより小さなブロックに交換するのが普通と言えば普通注意

 

ブログの為に作業している訳ではありませんが、それじゃあまりブログ記事にもならないタラー

 

オーナーさんのご要望もそれほどまでに車高は上げたくないとの事

 

ワゴンGLのリーフは、一般的には乗り心地が良いリーフと言われています!

 

確かに40km/h〜50km/hで走行中なら、乗り心地も良いと思いますベル

 

しかし、高速道路走行時やこれだけロワードされているとどうなると思いますかはてなマーク

 

何回も何回も書いているのでお分かりですよねはてなマーク

 

乗り心地が良いリーフ → 車体がスムーズに上下に動く

 

スムーズに動いてしまうとバンプや今回のようにタイヤがリアフェンダーに当たってしまうDASH!※あくまでリーフの動きに対してです

 

スムーズに動くと言う事は、少量の荷物で車高に影響が出やすい(車高が下がりやすい)

 

バンリーフならワゴンリーフより硬いので同じ量の荷物を載せてもそれほどまでに車高は下がりませんニヤリ

 

言い方が回りくどいですねガーン

 

ブロックを小さくしても動きやすいリーフだし、その場しのぎなだけ

 

そもそもあまり車高は上げたくない

 

ですから、リーフ交換ですレンチ名古屋店でのリーフ交換は珍しいですね目

 

お客様は、車高が上がるHタイプ(5枚)にしようかなはてなマークと言う事でしたが、かなり車高が上がってしまうのと

 

今回取付されていたショックアブソーバーの減衰力があまり大きな物で無いのでHタイプ(5枚)のリーフを抑制するには荷が重いダウンダウンダウンと判断しました笑い泣き

 

ですから、リーフは4枚のタイプLですOK

 

ショックが当社のコンフォートなら、5枚(Hタイプ)やバンリーフでも良かったんですけどね恋の矢

 

キャンプも年間2回くらいしか行かないようですし、普段乗りの時に乗り心地良い方を選びましたアップアップアップ

image image

反り具合は同じくらいですが、コシが増す分車高が上がります上矢印

 

それは仕方ない事なので飲み込んで下さい滝汗

 

image

作業後に、地上に降ろしてお客様に見てもらいフロントも少し上げて欲しいとの事だったのでフロントを10mm上げさせていただきました上矢印上矢印

 

image

image

完成音譜

 

試走に行ってもらうと

 

「コシが出て踏ん張ってくれる!!良い感じ!!トーションバー交換した時と同じ驚きくらい違いがある」

 

と、どれくらいの驚きがあったのかを表現してもらえたのでそれくらい差があったのねドキドキと僕にとっても差が分かりやすかったです恋の矢

 

メリットはデメリットになり、デメリットはメリットになるんです爆弾

 

そのお車の状態やオーナーさんのお好み、現状取付されているショックの特性などによってアイテムを選定しないと意味ない物になる事もありますあせる

 

よく、3インチロワードの車にオプティマリーフやコンフォートリーフを取付したけど乗り心地がいまいち良くない!と他のショップさんで組んだ人が来店されますが、ヘビーロワードでリーフの動きを良くしたら、そりゃバンプタッチの回数増えますから乗り心地良くなりませんあせる

 

この場合は、バンリーフで上下運動を抑制して、ショックでハネを押さえ込むと乗り心地は良くなるとは言いませんパー良く感じると思いますショック

 

ケースバイケースですダウンダウン

 

しっかりとアイテムを選んで快適なカーライフを送って下さい車DASH!

 

さて明日は、日曜日ですパー通常なら店舗(大阪店・名古屋店・埼玉店)は営業ですが、新型コロナウィルスの影響で日曜・祝日を休みとさせていただいております。※今の所は5月6日めどに

 

ご迷惑お掛けしますが、何卒よろしくお願いしますダウンダウンダウン

 

今日は、本社もブログ書いておりますので引き続きチェックして下さいドキドキ

 

では、またバイバイ

 

自宅より かみむら