今日も宿泊先でパソコンとにらめっこしてますブログUP時間が少し遅くなってしまい申し訳ありません。昨日も遅かったですもんね
先日は、21時くらいにブログUPしてあるので読んで無いかたは、是非ともチェックしてください → こんなブロックあるのかな?注意です!2020年4月13日
そのお車のUボルトがこちら↓
片側2本あるうちの運よく?両側とも1本はガッチリ締まっていたものの1本は両側ともに上に貼り付けした動画状態
前回の試走は、ユーアイ埼玉店の周りを少し走っただけでブレーキを踏んだ時の車体の”ズレ”くらいしかわからなかったのですが、この状態を”ダイコック”さんに見てもらうとてん
「そういえば何かの拍子にたまに変な音がしていました」
との事神経質になってとまでは言いませんが、音にはある程度、敏感になって欲しいかな
でも本音は難しいんですね鳴って普通な音と駄目な音の判断なんてできませんもんね
心配な方は、お近くの車屋さんに一度診てもらった方が良いかもよ
まぁでもこのブロックを組んだショップに行っても意味は無いですけどね
やっぱり難しいご相談は無料ですが、新型コロナが猛威をフルっている現在、来て下さいとも言えないのでお電話下さい
メールでの質問も受付しておりますが、異音を文字にするって難しいでしょそれを読んで判断するこちらも難しいので出来れば電話が有難いです
わがまま言いますが、よろしくお願いします
さて、先日の作業紹介の続き
実は朝イチ作業がこちらの車
ユーアイ・ルーフキャリアが取付されておりますが、実は店舗での作業は初めてのお客様
そんな方の作業内容がこちら
レデューサー取付とルブロス初体験なのでP/Pでは無く、とりあえずVer2
最初はこれで十分に体感できますからね
でも一つ寂しいのは、レデューサーとオイル交換が同時だとどちらの効果なのかの判断ができない点かな?
作業はこれだけでは終わりません。
リアスタビとコンフォートショック
フロントの画像撮り忘れましたが、
フロントスタビも交換しましたよぉ〜
あとは、レクサスホーンの取付
まぁなんて事ないホーンの交換ですが、車両はDX
SーGLやワゴンGLなどは、純正ホーンって”HI””LOW"の2個取付されております
でもDXは、”HI ""LOW”どちらか”MID”なのか不明ですが、1個ね
音は、2個ついていても変な音なのに1個だとそりゃもう寂しい音です
でもDXって年式によって、ホーンの取付に差があるんですよね
僕の記憶ではなので間違っていたら申し訳ありませんが、年式が古くなると取付ステーはあるがホーン配線が1本しかきて無く
最近のDXだと配線はあるが取付ステーが無いんじゃ無かったのかな配線はおそらく合っていますがステーは本当に曖昧なので参考くらいにして下さい
今回の車両は、4.5型だったので配線はちゃんとありました
この配線に無いはずの一個を取付すれば良いだけ
カー用有品店で購入したホーンだとこの配線に結線して、アース結線もしてホーンを取付しないと駄目ですが、レクサスホーンはカプラーオン
アースは、ボルト固定箇所から取る簡単取付
取付箇所が厄介なくらいですね今回の車はガソリン車だったのでこんなスペースありますが、2.8DTなんて尿素タンクがこのすペースにありますから、バンパー外さないと取付はほとんど無理ですね
グリルとヘッドライト外して、やってみたりもした事もあります
できない事はありませんが、よほどの事が無い限りバンパー取り外した方が作業は早いと思いますご参考までに
横浜から毎回オイル交換に来てくださいますNさま
オイル交換とMFA(マイクロファインエアー)の施工でご来店
オイルはもちろんP/Pですすっかりルブラーさんですね
6速ATのATF交換もしたいと言い残して帰られました
さて、ここからは本日の作業紹介です
前回、リアスタビライザーとフロントスタビを取付してかなり具合が良いからと、今度はコンフォートショック取付です
このようなお客様はかなりおみえになります
あまりリアスタビライザーを薦めるショップが少ない中でそのリアスタビライザー取付して効果があまりにもあるから、このショップのショックにしてみようという結果になるんです
ショックは、どこからでも販売されていますから、どれにしようか悩むでしょ
リアスタビでユーアイを好きになってくれる事多いのよ
お次も足廻り
千葉からお越しいただきました
ATFーHQちょい替えと
OS技研のLSDが入っているという事でOSさんの純正LSDオイル入れ替え
みんカラでリアスタビライザーを入れると硬くなるという意見があるみたいで悩んだ末に取付となりました
で、ショックがノーマルストローク14段階がすでに入っておりましたが、トーションバーも交換済みでも減衰力が”14(最大)”にしていてなんだかしっくりこないとの事で見直し
26.0φの方が良いのか?と質問を受けましたが、減衰力を”14(最大)”にしていて細くするのは、違いますね
ワイドSーGL(ガソリン車)で50mmちょっとフロントは落ちているはず入っているトーションバーは、26.9φ
ディーゼル車なら27.5φだと思いますが、26.9φなら悪く無いっす
で、出た案がこちら↓
ノーマルストロークからショートストロークに変更
リバウンドストップ交換しないでジャッキアップした時点でショックの長さがほぼ同じ
かなりの理想型
長さが40mm短いだけじゃ無く減衰力も違うので元々は減衰力”14”の乗って見えましたが、とりあえず”12”で乗ってもらいましたが喜んでいただけました
良い位置でストロークするって思っている以上に大切な事なんですよ
その為に”ノーマルストローク””ショートストローク”の2種類ある訳なんです
帰宅された後にメールまでいただきまして
リアスタビライザーは取付しても硬くならなかった!今日は風が強く行きは怖かったのに帰りはハンドルを指一本で操作できるほどに安定して取付して良かったですショックも今までよりも良い感じ
との事でしたよ
リアスタビライザー取付しても硬くならないですよ
ATFーHQちょい替えも気に入ってもらえたみたいで今月末に再度交換の予約も入れてもらえました
新型コロナウィルスの影響があってもお客様にご来店いただけており大変嬉しい事なのですが、店舗内にたくさんの人が集中してしまう事はダメですよね
大変喜ばしい事なんです嬉しい事なのです
しかし、3密(密閉・密集・密接)は今は御法度
店舗に入る事を人数制限をかけたりしなければいけなくするのも申し訳ないのでご予約いただければ嬉しいです
是非ともご協力よろしくお願いします
では、また
埼玉より かみむら