今日も宿泊先でパソコンとにらめっこしてますパソコンブログUP時間が少し遅くなってしまい申し訳ありません。昨日も遅かったですもんね汗

 

先日は、21時くらいにブログUPしてあるので読んで無いかたは、是非ともチェックしてください → こんなブロックあるのかな?注意です!2020年4月13日

 

そのお車のUボルトがこちら↓

片側2本あるうちの運よく?両側とも1本はガッチリ締まっていたものの1本は両側ともに上に貼り付けした動画状態ショック

 

前回の試走は、ユーアイ埼玉店の周りを少し走っただけでブレーキを踏んだ時の車体の”ズレ”くらいしかわからなかったのですが、この状態を”ダイコック”さんに見てもらうとてん

 

「そういえば何かの拍子にたまに変な音がしていましたもやもや

 

との事滝汗神経質になって!とまでは言いませんが、音にはある程度、敏感になって欲しいかなはてなマーク

 

でも本音は難しいんですね汗鳴って普通な音と駄目な音の判断なんてできませんもんねダウンダウンダウン

 

心配な方は、お近くの車屋さんに一度診てもらった方が良いかもよ病院

 

まぁでもこのブロックを組んだショップに行っても意味は無いですけどね笑い泣きダウンダウンダウン

 

やっぱり難しいアセアセご相談は無料ですが、新型コロナが猛威をフルっている現在、来て下さいビックリマークとも言えないのでお電話下さい電話

 

メールでの質問も受付しておりますが、異音を文字にするって難しいでしょはてなマークそれを読んで判断するこちらも難しいので出来れば電話が有難いです電話

 

わがまま言いますが、よろしくお願いします上矢印上矢印

 

さて、先日の作業紹介の続き

image

実は朝イチ作業がこちらの車

 

ユーアイ・ルーフキャリアが取付されておりますが、実は店舗での作業は初めてのお客様ドキドキ

 

そんな方の作業内容がこちら

image image

レデューサー取付レンチとルブロス初体験なのでP/Pでは無く、とりあえずVer2OK

 

最初はこれで十分に体感できますからね上矢印

 

でも一つ寂しいのは、レデューサーとオイル交換が同時だとどちらの効果なのかの判断ができない点かな?滝汗

 

作業はこれだけでは終わりません。

 

image

リアスタビとコンフォートショック

 

フロントの画像撮り忘れましたが、

 

フロントスタビも交換しましたよぉ〜レンチ

 

あとは、レクサスホーンの取付レンチ

 

まぁなんて事ないホーンの交換ですが、車両はDX車

 

SーGLやワゴンGLなどは、純正ホーンって”HI””LOW"の2個取付されております車

 

でもDXは、”HI ""LOW”どちらか”MID”なのか不明ですが、1個ね叫び

 

音は、2個ついていても変な音なのに1個だとそりゃもう寂しい音ですゲッソリ

 

でもDXって年式によって、ホーンの取付に差があるんですよねダウンダウンダウン

 

僕の記憶ではなので間違っていたら申し訳ありませんが、年式が古くなると取付ステーはあるがホーン配線が1本しかきて無く

 

最近のDXだと配線はあるが取付ステーが無いんじゃ無かったのかな?配線はおそらく合っていますがステーは本当に曖昧なので参考くらいにして下さい汗

 

今回の車両は、4.5型だったので配線はちゃんとありましたひらめき電球

image

この配線に無いはずの一個を取付すれば良いだけ上矢印

 

カー用有品店で購入したホーンだとこの配線に結線して、アース結線もしてホーンを取付しないと駄目ですが、レクサスホーンはカプラーオンチョキ

 

アースは、ボルト固定箇所から取る簡単取付OK

 

取付箇所が厄介なくらいですねアセアセ今回の車はガソリン車だったのでこんなスペースありますが、2.8DTなんて尿素タンクがこのすペースにありますから、バンパー外さないと取付はほとんど無理ですねショック

 

グリルとヘッドライト外して、やってみたりもした事もありますレンチ

 

できない事はありませんが、よほどの事が無い限りバンパー取り外した方が作業は早いと思いますショックご参考までに

 

image

横浜から毎回オイル交換に来てくださいますNさま車

 

オイル交換とMFA(マイクロファインエアー)の施工でご来店車

 

オイルはもちろんP/Pですチョキすっかりルブラーさんですね音符

 

6速ATのATF交換もしたいと言い残して帰られました車

 

さて、ここからは本日の作業紹介ですレンチ

 

image image image

 

前回、リアスタビライザーとフロントスタビを取付してかなり具合が良いからと、今度はコンフォートショック取付ですレンチ

 

このようなお客様はかなりおみえになります!!

 

あまりリアスタビライザーを薦めるショップが少ない中でそのリアスタビライザー取付して効果があまりにもあるから、このショップのショックにしてみようという結果になるんですチョキ

 

ショックは、どこからでも販売されていますから、どれにしようか悩むでしょはてなマーク

 

リアスタビでユーアイを好きになってくれる事多いのよドキドキ

 

お次も足廻りレンチ

image

千葉からお越しいただきました車

 

image image

ATFーHQちょい替えと

 

image

OS技研のLSDが入っているという事でOSさんの純正LSDオイル入れ替え

 

image image

みんカラでリアスタビライザーを入れると硬くなるという意見があるみたいで悩んだ末に取付となりました拍手

 

で、ショックがノーマルストローク14段階がすでに入っておりましたが、トーションバーも交換済みでも減衰力が”14(最大)”にしていてなんだかしっくりこないとの事で見直し

 

26.0φの方が良いのか?と質問を受けましたが、減衰力を”14(最大)”にしていて細くするのは、違いますね滝汗

 

ワイドSーGL(ガソリン車)で50mmちょっとフロントは落ちているはず入っているトーションバーは、26.9φ!!

 

ディーゼル車なら27.5φだと思いますが、26.9φなら悪く無いっすOK

 

で、出た案がこちら↓

image

ノーマルストロークからショートストロークに変更チョキ

 

リバウンドストップ交換しないでジャッキアップした時点でショックの長さがほぼ同じひらめき電球ひらめき電球

 

かなりの理想型音譜音譜音譜

 

image

長さが40mm短いだけじゃ無く減衰力も違うので元々は減衰力”14”の乗って見えましたが、とりあえず”12”で乗ってもらいましたが喜んでいただけました音符

 

良い位置でストロークするって思っている以上に大切な事なんですよメラメラ

 

その為に”ノーマルストローク””ショートストローク”の2種類ある訳なんですキラキラキラキラ

 

帰宅された後にメールまでいただきまして

 

リアスタビライザーは取付しても硬くならなかった!今日は風が強く行きは怖かったのに帰りはハンドルを指一本で操作できるほどに安定して取付して良かったです!ショックも今までよりも良い感じ

 

との事でしたよ上矢印上矢印上矢印

 

リアスタビライザー取付しても硬くならないですよウシシ上矢印

 

ATFーHQちょい替えも気に入ってもらえたみたいで今月末に再度交換の予約も入れてもらえましたベルベルベル

 

新型コロナウィルスの影響があってもお客様にご来店いただけており大変嬉しい事なのですが、店舗内にたくさんの人が集中してしまう事はダメですよねはてなマーク笑い泣き

 

大変喜ばしい事なんです音譜嬉しい事なのですドキドキ

 

しかし、3密(密閉・密集・密接)は今は御法度グー

 

店舗に入る事を人数制限をかけたりしなければいけなくするのも申し訳ないのでご予約いただければ嬉しいです音譜

 

是非ともご協力よろしくお願いしますドキドキ

 

では、またバイバイ

 

埼玉より かみむら