昨日は、ブログサボりましたガーンガーンガーンすみません

 

明日もおそらく書けないので今日は、しっかり書きますメモ

 

今日の一発目は、

image

トイファクトリーさんのキャンピングカー車DASH!

 

2WDのお車なのですが、少し前に”リアスタビライザー”を取付させていただきまして

 

image

あまりに調子が良くなったら、フロントのダンピングが気になってしまって…とご来店車

 

どんな感じの架装なのかもわからないし、わかっても乗ってみないとアドバイスもできないから試乗させてもらいました車DASH!

 

それほどまでにガッツリと架装されていなかったのでそれほどまでにトーションバーが心細い感じまでも無いショック

 

でもやはり少し足らない感じがするのも確かアセアセ

 

4型のキャンパー特装車だったので純正が26540(25.6Φ)だと思っていたら、4型前期(4速AT)だったので26530(25.1Φ)でしたグッ

image

純正が25.6Φでこの感じなら26.9Φだと硬いような感じもするなぁ…と思いながら試乗していたんですけどね汗25.1Φだったので26.0Φに決めましたグッ

 

25.1Φ(26530) ⇒ 26.0Φ 15%UP

image

久しぶりにバネレートUP数字書きました!!

 

微々たる数字かも知れませんが、この違いが乗り心地に変化するんですOK

 

お客様も作業後に試走に行ってもらうと…

 

「全然違う、ガタガタ道でもバタバタしなくなったし、乗りやすいキラキラ

 

とかなり驚き喜んでもらえましたとさアップ

 

リアスタビライザーもトーションバーも交換して良かったとの事ハート

 

言っておきますが、キャンピングカーで故意なローダウンはしてありません!!あくまで架装の重量でほんの少し車高が落ちているくらいです下矢印

 

ローダウンされていなくても重量によってはトーションバーは交換した方が良いのですグッ

 

特にグランドキャビン・コミューターGL(特装車)にお乗りの方は、あんなに大きな車体で26510(24.2Φ)の凄く細いトーションバーが取付されていますので高速道路をよくお乗りの方は、必ずと言って良いほど交換した方が運転が楽になりますよアップアップ

 

コミューターGL特装車のディーゼルでも24.2Φですからねダウンダウンダウン

 

コミューターGL・ディーゼル2WDの車両総重量3010kg(車両重量2240kg)

標準ボディS-GLディーゼル2WDの車両総重量3040kg(車両重量1930kg)

 

とコミューターGLが車両総重量30kg少なく、車両重量は、310kgも多いのに24.2Φ-25.6Φ=1.4Φも細いんですよ!

 

おかしいと思うのは僕だけなのかなはてなマーク

 

お客様のお車や仕様や好みにあった選定って大切でしょはてなマーク補正ってやつですハート

 

交換しろ!とは言いません。「こんな物なのかなはてなマークという疑問があったらご相談下さい電話

 

今日のお客様みたいにご満足いただけるかも知れませんよぉ~叫び

 

お次は、以前の仕事でお世話になっていた社長のご親戚の方アップ

 

image

画像のレデューサー取付ですレンチ

 

image image

作業後に試走してもらうとご満悦でしたハートハートハート

 

以前、サブコンを取付して酷い目にあったようで…汗

 

サブコンの場合は、ディーラーさんで修理やリコール等の作業を行うとECU(コンピューター)の書き換えを行いますから、燃料噴霧量などの書き換えがあったりすると”エンジンチェックランプ”が点灯する事があるんですよねぇ~

 

で、書き換えデータが同じなら、全ての車が点灯するかはてなマークと言うとそうでも無いから厄介なんですよねダウンダウンダウン

 

その点、レデューサーはエンジンに負荷を掛けずにパワーUPするのでご安心なんですハートハートハート

 

レデューサーの在庫もう少しだけあります!レデューサーの作業は比較的時間も掛からないので月末までもう少し時間ありますからご相談下さいねハート

 

お次は、車高ノーマル戻しレンチ

 

image

4WD車なのですが、乗り心地が悪いのとリアがかなり車高下がっている汗と言うご相談

 

フロントは、トーションバー26.0Φが入っているのであまり車高を上げたくなかった事もあり、そのままイヒ

 

リアだけブロックを取り外ししようと作業開始したまでは良かったのですがUボルトのナットが、どうにもこうにもハズれない汗

 

image image

Uボルト4本のうちの3本をカットするというねショック

 

image

サンダーでのカットですよあせるえーん

 

何も無いところでカットするのは容易いですが、デフを傷つけないように狭いスペースでカットなので、それなりに神経は使いますねあせる

 

image

Uボルトやナットは純正新品を使用しましたとさグッ

 

おぉっと書き忘れましたガーン

 

ブロック外しよりもショックアブソーバー交換しましたレンチ

 

キャンペーンですからねバイバイ結構売れましたよ(笑)昨日も交換したんですが、僕が居なかったので画像なしあせる

 

KYB(カヤバ)製で色だけ違うように見えるかも知れませんが、長さや味付けは全く違うし太さも違うんですよアップ

 

上の画像の方も他社さんのショックから当社のショックに交換ですレンチ

 

ショックを交換しても乗り心地でご納得いかない方は是非ともご相談下さいましアップ

 

で、こちらのお客様にBIG・EDLC取付

image

ちょっとお行儀が悪い撮り方ですね汗申し訳ないです汗

 

指で隠したら指にピントが合ってしまって車が写らなかったもんだからあせるすみません。

 

image image

フェリソニを緩衝材にしてINOK

 

他のスタッフが、V-UP16・MSA(マルチスパークアンプ)・レデューサー取付

image

途中の画像だけカメラ

 

コチラもキャンピングカーのお客様でした車DASH!

 

image image

オイルは、新型P/Pオイルねキラキラキラキラ

 

いつも三重(津市)からご来店頂きありがとうございますキラキラ

 

今日は、これくらいで終了とさせて下さいアップ

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら