明日は水曜日なので定休日ですですからサラッとブログ書きます
今日は、タイトルにもあるように最近流行りの”ヘルパーリーフ逆付”しました
入庫時はこんな感じ↑
50mm(2インチ)ブロックが入っているだけですが、かなりのローダウンになっております
と、言うことは4型2WD・S-GLですから、積載量が多いという事なのです
走行距離がまだ3000kmくらいなのですが、もうすでに「乗り心地が…。」とのご相談でした
いつもであればリアスタビだのショックだの言いますが、ココまでローダウンされておりますと勧め方が変わってきますね
ですから、今日のコースは
・27.5Φトーションバー
・アジャスタブルスタビリンク
・リバウンドストップ交換
・シムスペーサー
・ヘルパーリーフ逆付
・その他(補正ブラケットなど)
です
まず初めにフロント関係からスタート
今回は、モデリスタのサイドエアロが取付されていたのでフロアジャッキで作業
昔は、いつもこうだったから、ヘッチャラだったのにリフトが入ってからは…
人間って駄目な生き物ですね
オーナーさんが、「どこまでやれば乗り心地よくなるのかな」と、かなり心配してみえましたが、どうして良いかもわからないとの事だったのでほぼ”おまかせコース”状態
その心配を打ち消して頂けるようにフロント廻りだけ終了した段階で試走に行ってもらいました
感想は、「これだけでも全然乗りやすいかなり乗り心地良くなりました」と大変喜んでみえました
ヘルパーリーフ加工なしでもOKですよと言いましたが、リアの不安定さが気になるからやって欲しいと予定通り作業しました
上が加工前で下が加工後の物です
微妙な違いですが、乗り味的には全く変化します
1Gかけると掛けると完全に前と後ろのバンプにリーフは載ってしまいます
こういう状態であっても荷物がある程度載っていれば乗り心地は良いのです
再度試走してもらうと
「凄いわざと道が悪い箇所を走っても全然乗りやすい」
とかなり喜んでいただけましたそして最後に
「車って触ると面白いですね」
と言っていただけましたぁ~僕にとっては最上級の褒め言葉ですこの言葉が何とも嬉しくてね
やっぱり車いじりは楽しくないと
今日はこれくらいで終わりにします
冒頭にも書きましたが、明日は定休日となりますので何卒よろしくお願いします。
では、また
名古屋店より かみむら