今日がユーアイも仕事納めで15時閉店予定腕時計

 

ゆっくりと大掃除して適当に時間になったら…

 

なんて思っておりませんよウシシ!

 

朝イチから、昨日からお預かりした車をジャッキアップして

image 

image

6速のATF抜いておりますポーンポーンポーン

 

一か八かでやってみようかなぁ…なんて暴挙はしませんよ汗しかしながら、試験的なのは確かですアセアセ

 

今までは、4速オートマしかATFのチョイ替えを行っておりませんでした。

 

理由は、ATFのオイルゲージが6速には無かったからです。

 

ゲージが無いから、オイルが抜けない、抜けないって事はオイルを入れられないし、オイル量もわからないアセアセって理由だけでは無く

 

6速ATが初代マークX(2004-2009)に搭載された頃のオートマは、ユーアイにいた元トヨタの整備士が

 

「絶対にATF交換したくない!

 

と言い切るくらいにオイル量がシビアすぎて、交換した日は問題無くても翌朝変速がギクシャクしたりする事がしばしばあったようですショック

 

そんな理由もあって、当社でも6速ATはチョイ替えも交換も無しパーとさせて頂いておりました。

 

でもねぇ~

 

ルブロスにどっぷり浸った人が、新型に乗り換えて6速ATにもやっぱりルブロスATF-P入れたいんですよねぇ~ドキドキ

 

昨日のままのユーアイではダメパンチ!日々進歩しなくては…

 

ということで仕事納めであまり作業を入れていない今日にじっくりと新しいメニューを取り入れる勉強をしておりますメモ

 

いつもオイルの新作開発の時にご協力いただくお客様にお車をお借りしましてですね車

 

何とも他力本願なメニュー開発なのはご愛嬌です汗

 

「でも何だかさっき言ってた内容を聞くと大丈夫なのはてなマーク

 

と思われても仕方ありませんよねダウンダウンダウン

 

初代マークXって2004年ですからやはり時代も変化しております。オイル量がシビアはシビアでも方法を教えて頂きましてお茶

 

6速も4速同様にチョイ替えしか出来ないのでですが、圧送ポンプで強制的に押し出すワケでは無いので距離をある程度乗ってある車を交換しても大丈夫なワケですグッ

 

量は少なくても、リスクが少ない方が安心ですからねハートユーアイらしいウシシ

 

詳しい事は書けませんが、4ATとは違って時間は掛かります腕時計随分とあせる

 

で、気になる効果は…

 

オーナーさんのインプレッション(5万キロ走行したディーゼル車)

・変速ショックが減った(慣れないと気持ち悪いくらい)

・加速がスムーズ(よく転がる)

・エンジン音が静かになった(走行音)

・アクセルONの時、力強い

・その他

 

こんな感じでしょうか?交換する意味は十分ありますねウシシ

 

交換後も何事も無いみたいですし、オーナーさんの一言

 

「やっぱりルブロスだわ!

 

結局の所、ルブラーさんはこれに尽きるんですゲラゲラ

 

問題は、時期(ディーゼル車の場合、油温がまぁ上がらないから…)と工賃かなダウンダウンダウン

 

何回か試験交換して工賃も考えたいと思いますアップアップアップ

 

待ってて下さいましグッ

 

最後は、注意喚起のネタパンチ!

 

先日、お客様から電話があり、

 

「タイヤ交換しようとしたらホイールナットが折れちゃったんだけどどうしたら良いでしょうか?」

 

のSOSチーン

 

image

OMG(オーマイガー)あせる

 

見事に折れていますねダウンダウンダウン

 

ピンク養生は、ナットを外すのに傷つかないように貼ってあるだけです

 

ルーターで溝を掘って、ロックナットを無くした時に使用する専用工具で外そうと試みましたが…

 

image

アルミが負けましたショック

 

途方に暮れそうになりましたが、”トルネードソケット”を使用して

 

image

image

とったどーキラキラキラキラキラキラ

 

良かった良かったグッ

 

7075アルミ合金と記載されていたらしくネットで購入されたようですが、これは7075アルミではありませんねダウンダウンダウン

 

7075とは、航空機やロケットなどにも使用されるアルミ合金で軽くて頑丈な材質筋肉

 

僕も前川さんにホイールナットを製作してもらった事があるのですが、やはり7075でした筋肉

 

ネット購入だと偽った商品もありますから、特にホイールナットは慎重に選んで下さいねハート

 

CRSさんの2ピースシェルナットは、見えない部分のナット部分は”クロモリ”と呼ばれる材質で出来ております筋肉

 

正式名称はクロムモリブデン鋼鋼材(SCM材)なのかなはてなマーク

 

かなり頑丈ですから安心ですねOK

 

しっかりとしたメーカーさんのちゃんとした物を購入しましょうねドキドキ

 

それでは本年もお世話になりました!

 

明日12月28日(土)~1月4日(土)まで、年末年始の休日となります。メールや電話の返信ができませんが何卒ご了承下さいダウン

 

各店舗は1月5日(日)から営業開始します。来年もユーアイをよろしくお願い申し上げます。

 

それでは皆様、良いお年をビックリマーク

 

名古屋店より かみむら