今日がユーアイも仕事納めで15時閉店予定
ゆっくりと大掃除して適当に時間になったら…
なんて思っておりませんよ
朝イチから、昨日からお預かりした車をジャッキアップして
6速のATF抜いております
一か八かでやってみようかなぁ…なんて暴挙はしませんよしかしながら、試験的なのは確かです
今までは、4速オートマしかATFのチョイ替えを行っておりませんでした。
理由は、ATFのオイルゲージが6速には無かったからです。
ゲージが無いから、オイルが抜けない、抜けないって事はオイルを入れられないし、オイル量もわからないって理由だけでは無く
6速ATが初代マークX(2004-2009)に搭載された頃のオートマは、ユーアイにいた元トヨタの整備士が
「絶対にATF交換したくない」
と言い切るくらいにオイル量がシビアすぎて、交換した日は問題無くても翌朝変速がギクシャクしたりする事がしばしばあったようです
そんな理由もあって、当社でも6速ATはチョイ替えも交換も無しとさせて頂いておりました。
でもねぇ~
ルブロスにどっぷり浸った人が、新型に乗り換えて6速ATにもやっぱりルブロスATF-P入れたいんですよねぇ~
昨日のままのユーアイではダメ日々進歩しなくては…
ということで仕事納めであまり作業を入れていない今日にじっくりと新しいメニューを取り入れる勉強をしております
いつもオイルの新作開発の時にご協力いただくお客様にお車をお借りしましてですね
何とも他力本願なメニュー開発なのはご愛嬌です
「でも何だかさっき言ってた内容を聞くと大丈夫なの」
と思われても仕方ありませんよね
初代マークXって2004年ですからやはり時代も変化しております。オイル量がシビアはシビアでも方法を教えて頂きまして
6速も4速同様にチョイ替えしか出来ないのでですが、圧送ポンプで強制的に押し出すワケでは無いので距離をある程度乗ってある車を交換しても大丈夫なワケです
量は少なくても、リスクが少ない方が安心ですからねユーアイらしい
詳しい事は書けませんが、4ATとは違って時間は掛かります随分と
で、気になる効果は…
オーナーさんのインプレッション(5万キロ走行したディーゼル車)
・変速ショックが減った(慣れないと気持ち悪いくらい)
・加速がスムーズ(よく転がる)
・エンジン音が静かになった(走行音)
・アクセルONの時、力強い
・その他
こんな感じでしょうか交換する意味は十分ありますね
交換後も何事も無いみたいですし、オーナーさんの一言
「やっぱりルブロスだわ」
結局の所、ルブラーさんはこれに尽きるんです
問題は、時期(ディーゼル車の場合、油温がまぁ上がらないから…)と工賃かな
何回か試験交換して工賃も考えたいと思います
待ってて下さいまし
最後は、注意喚起のネタ
先日、お客様から電話があり、
「タイヤ交換しようとしたらホイールナットが折れちゃったんだけどどうしたら良いでしょうか?」
のSOS
OMG(オーマイガー)
見事に折れていますね
ピンク養生は、ナットを外すのに傷つかないように貼ってあるだけです
ルーターで溝を掘って、ロックナットを無くした時に使用する専用工具で外そうと試みましたが…
アルミが負けました
途方に暮れそうになりましたが、”トルネードソケット”を使用して
とったどー
良かった良かった
7075アルミ合金と記載されていたらしくネットで購入されたようですが、これは7075アルミではありませんね
7075とは、航空機やロケットなどにも使用されるアルミ合金で軽くて頑丈な材質
僕も前川さんにホイールナットを製作してもらった事があるのですが、やはり7075でした
ネット購入だと偽った商品もありますから、特にホイールナットは慎重に選んで下さいね
CRSさんの2ピースシェルナットは、見えない部分のナット部分は”クロモリ”と呼ばれる材質で出来ております
正式名称はクロムモリブデン鋼鋼材(SCM材)なのかな
かなり頑丈ですから安心ですね
しっかりとしたメーカーさんのちゃんとした物を購入しましょうね
それでは本年もお世話になりました!
明日12月28日(土)~1月4日(土)まで、年末年始の休日となります。メールや電話の返信ができませんが何卒ご了承下さい
各店舗は1月5日(日)から営業開始します。来年もユーアイをよろしくお願い申し上げます。
それでは皆様、良いお年を
名古屋店より かみむら