土日と5周年記念イベント始まって初めての土日だったので大阪店に助っ人に行っておりました!

 

足廻り作業もご相談もたくさんさせてもらいましたハート

 

そして何故だかナビの取付もねポーン

 

今日は、朝から通常通り名古屋店で勤務ですレンチ

 

画像はありませんが、朝イチから

 

・コンフォートショック

・リアスタビライザー

・4WDフロント調整

 

取付しておりましたよアップ

 

まぁ画像が無いって事は僕が作業していないって事なんですけどねウシシ

 

昼からは、キャンピングカーに

image

・V-UP16

・MSA(マルチスパークアンプ)

 

の取付ですレンチ

 

image

 

4型からは、腹下にV-UP16を取付するのでジャッキアップして作業しますレンチ

 

image

スプライス+ハンダで何があっても外れる事が無いようにしておりますパンチ!

 

結線が終わったら、電圧チェック目

 

image ⇒ image

 

13.97V ⇒ 16.39V にボルトアッ-------------プアップアップアップアップアップ

 

配線の取り回しもなるべくキレイにしてキラキラキラキラ

 

image

完了キラキラ

 

お次は、MSA(マルチスパークアンプ)取付レンチ

 

image

年齢的に車内での作業はライトが必需品になってきてしまいましたえーん

 

最近のもっとも悲しい事件ですチーン

 

image

作業完了レンチ

 

イグニッションコイルに入る電圧をV-UP16で大きくアップ

 

なおかつ大きくだけで無く、安定した電圧を供給できるようになりアップ

 

その安定した電圧の火花を花火花火

 

低回転時は、5回点火

高回転時は、2回点火

 

させて、不完全燃焼を防ぎ、パワーUPを得るパンチ!って言う素晴らしい商品なんですハート

 

昨日も大阪店で予約受けましたしグッ密かに売れておりますアップ

 

もし車を乗り換えても、トヨタの4気筒エンジンなら問題なく載せ替え可能グッ長い目で見ればエコですウシシ

 

僕のアクアに取付されている

 

・レデューサー

・V-UP16

・MSA(マルチスパークアンプ)

 

もサクちゃんからごっそり付け替えしてありますからねウシシグッ

 

気になっている人は是非とも購入を考えてみてはいかがですか?

 

V-UP16              27000円(税別)

MSA(マルチスパークアンプ) 38000円(税別)

 

となっておりますアップアップアップ

 

今までぐずついていた坂道やキックダウンしないと登れなかった坂道が、意外と登れるようになったりするんですよアップ

 

何度も言いますが、僕は気楽なサラリーマンバイバイ

 

商品売れても売れなくても

作業しても作業しなくても

ブログ書いても書かなくても

 

お給料は一緒なんですゲラゲラ

 

ましてや、このV-UP16やMSAを売った所で部長に褒められるワケじゃないですからねアップ

 

わざわざ営業車のアクアに取付しているって事をご理解して下さいましハート

 

さて、作業に伴うブログはこれくらいにしてタイトルにある内容に入っていこうと思いますトラック

 

image

じゃんキラキラ

 

唐突に4型S-GL・2WDのリーフを載せてみましたキラキラ

 

今日は、このリーフに関する話題ですお茶

 

当社には、薄型のリーフブッシュがありますひらめき電球

 

正式名称、ヘルパーリーフ用ウレタンブッシュグッ

 

使用方法とするとヘルパーリーフの前側のブッシュのみこの薄型のウレタンブッシュに交換するんですレンチ

 

薄型に交換することによって、リーフが動く幅を作ってあげるビックリマークのが交換理由なのです!

 

しかしですね!

 

全てが全てこの隙間を大きくしてあげる事が良いことでも無いのですパンチ!

 

例えばどんな時か?が問題ですガーン

 

4型以降の2WD・S-GLに関しましては替えない方が良いと僕は思っています!僕はね

 

理由は、ヘルパーリーフの形状にあります!

 

4型以降のS-GL・2WDのみヘルパーリーフが、「へ」の字の形状になっておりますイヒ

 

それ以外(1型~3型・4型DX・4WD)などはヘルパーの形状が「へ」の字型では無いんですパンチ!※ワゴン車は除く

 

「へ」の字ではなく「へ」の字の逆で取付されていますレンチ

 

怒り肩とでも言いましょうかはてなマーク真逆のような形状で取付されているんですよねぇ~

 

図が無いと分かりづらいですかねはてなマーク

 

パソコンで適当に書いた図はこんな感じです↓

これが4型S-GL・2WD

 

それ以外が、こんなヘルパーリーフ↓

並べて見ると全然違うでしょはてなマーク

 

簡単に言えば、僕が10年くらいまえに「乗り心地改善ヘルパーリーフ」って名古屋店で施工し始めたのですが、その時と同じ形状のヘルパーリーフが4型S-GL・2WDに取付されているようなもんですハート

 

当時は、あんな事したら駄目ってヨソさんに言われていたみたいですが、僕も闇雲にそれを勧めていたワケでは無いですよグッ

 

ちゃんとたくさん荷物を積む人にはオススメしていなかったですからねグッ

 

僕は性格が悪いので未だにそう言われていたけどNV350から始まり、ハイエースも2WDのS-GLだけ同状のヘルパーリーフになった事がわかった時には笑いが止まりませんでしたからねウシシ

 

非難されていた事がメーカーさんが施してきたワケですからチョキ気持ちよかったですウシシ

 

そんな事は置いておいて

 

「どっちにしたって隙間があった方が良いから薄型に交換した方が良いんじゃないのはてなマーク

 

という意見もあると思いますが、ココからは物理の問題になってきます!!よく読んで理解してみて下さい

 

同じ厚みのヘルパーリーフで「へ」の字か?怒り肩の形状だけだと本リーフがヘルパーリーフに当たった時の衝撃って同じだと思いますかはてなマーク

同じ厚みだと一見同じような衝撃だと思いますが、形状が変化することによって本リーフがヘルパーリーフに当たった時と衝撃は変化しますパンチ!

 

「へ」の字、なで肩になる事によって同じ衝撃が加わっても力を逃してくれると言うか

 

受け止める力が弱くなるワケですパンチ!

 

その原理を利用しているのが、4型S-GL・2WDなんです!!

 

ヘルパーリーフを「へ」の字にして、リーフブッシュを大型に変化させ、本リーフとヘルパーリーフブッシュの隙間はあまりその他のリーフと変わらなくても乗り心地がマイルドになっている!!でしょはてなマーク

image

「へ」の字ヘルパーリーフによって力を分散してくれるワケです筋肉うまくできているでしょはてなマーク純正ですから

 

当たって大丈夫なんですハート

 

リーフ形状によって力を分散してくれているのに更にブッシュを小さくして隙間を増やしてしまうと…

 

頼りにならなくなってしまいますねダウンダウンダウン

 

まぁ荷室がベットくらいなら、それでも良いかも知れませんが、荷物を積む方であれば絶対に勧めませんねダウンダウンダウン更に腰砕けになってしまいます

 

やっぱりある程度のコシが無いと高速道路などの走行は、ツライですからねダウンダウンダウン

 

だから、僕は4型S-GL・2WDのヘルパーリーフのリーフブッシュを薄型にするのは基本的には反対ですパー4型S-GL・2WDはですよ!!

 

毎回毎回書きますが、何にでも一長一短ありますパンチ!

 

この車に良いからと言って、あなたの車に良いとは限らないのです!

 

オプティマリーフは、2インチダウンくらいまでのローダウンなら、そりゃ乗り心地は良くなると思います!!

 

しかし、お仕事車で重量を積まれる車やヘビーロワードの車に取付してもデメリットの方が大きくなってしまう事が往々にしてあるんですレンチ

 

今は、ネットで簡単に商品が買える時代です¥

 

お客様の車に合うのかはてなマーク合わないのかはてなマーク

 

確信があってご自身で判断される人なら、ネットで良いと思いますひらめき電球

 

ただ、店舗にしかできない実際の車を見てアドバイスするって言う事が店舗の本来の姿だと思っていますので是非とも店舗に来て欲しいと僕は思っているから、こういう他のショップさんが書かないような当社の商品の不利益に成りかねない情報発信をしているワケですウシシグッ

 

いぇ~いチョキウザいでしょはてなマーク

 

3型がこうだったから…

みんながしているから…

 

それも大切ですが、やっぱりハイエースは、ケース・バイ・ケースが大きいのでお悩みなら電話してね電話

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら