6月1日(土)に書いたブログを覚えてみえますでしょうかはてなマーク ⇒ 6月始まりました!

 

カムロードのキャンピングカーをお借りして、クスコさんに車両を持ち込みリアスタビライザーの設計&製作を頼みに行ってきたんです車

 

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その時のブログにも書きましたが、2時間ほど走行して現地に到着すると…

 

船旅が終わった後のように車から降りても揺れてもいないのにずっと身体が揺れている感覚が…汗ショックあせる

 

ショックもリアスタビもフロントスタビを交換&取付してあったんですけどねぇ~ガーン

 

酷かったんです汗笑い泣き

 

「ホニャララなんて取付されているのかなはてなマーク

 

と疑問に思うくらいの効果しかね汗あまり書くとまた怒られてしまうので書かないでおきましょうショック

 

これはやはり作らないといけないな筋肉と張り切ったワケです!!

 

まぁ僕が作るわけでは無いんですけどねあせる

 

で、完成したと連絡があったので昨日新幹線で群馬県に行き引取してきましたトラック

 

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いつも車なのに久しぶりに新幹線なんか乗るもんじゃありませんねガーン

 

速い速い新幹線前

 

いつも4時間以上かけて埼玉店に行っているのに名古屋から東京まで1時間ちょっとですよチーン

 

いつもがバカバカしく思えちゃいましたあせるそんな事を言っても仕方ありませんダウンダウンダウン

 

工場に到着して

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とりあえず、リアのショックを純正に戻したままで既存のリアスタビを取り外しした状態で試乗トラック

 

リアがおぼつかないショック汗

 

最高のワインディングロードを走ってからいざ取付レンチ

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スタビライザーのエンドの保持点の取付レンチ

 

で、スタビが固定されるベースとなる部分を取付レンチ

 

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最後は、肝心要のスタビライザーねレンチ

 

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もともと取付されていたスタビライザーと比較すると200%以上の数値にしてもらいましたとさグッ

 

ブラケットも含めて随分考えて頂いた事だと思います!

 

あるものを修正するのは比較的容易ですが、形が無い物を想像して作り上げるって大変ですからねぇ~キラキラキラキラキラキラ流石ですハート

 

作業が終わり、同じ道を試走車

 

走り出したら、すぐに違いはわかりましたポーン

 

まぁそれくらいの数値に違いはありますからねダウンダウンダウン

 

ただ、それが良い違いなのかはてなマークどうなのかはてなマークってヤツです!

 

まぁ当然良い違いだったんですけどねウシシグッド!

 

作業後は、実際に名古屋店まで自走して試しながら帰ってきましたよトラック

 

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一般道での試走の時もそうですが、かなりリアにしっかり感が出て運転が楽になりました!!

 

あと、群馬に持ち込んだ時の車から降りた後の身体の”揺れ”が、今回のリアスタビによってどうなるのかはてなマークを検証すべく群馬から愛知県まで一度も休憩せずに帰りましたが、”揺れ”はありませんでしたウシシ

 

ショックをリアのみ純正に交換してあるのにですよウシシ純正ショックの方が良い可能性もありますけどねショック

 

ただね!!

 

リアがしっかりしたのにフロントがえーん余計に目立ってしまいまして汗

 

トーションバーやフロントスタビ・ショックアブソーバーを何とかしないとですね汗やはり足廻りはバランスが大切なのであせる

 

しかし、ショックが問題ですねぇ~笑い泣き

 

ハイエースよりリアがかなり短いあせるその上、重量があるんですあせるまぁ当然と言えば当然DASH!

 

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フリーにした状態のショックの長さを計測して、ホーシングのストローク幅など考慮し、ノーマルとは比較にならないくらいの減衰力にしたいもんだから…

 

減衰力調整ができない可能性もあったり、無かったりガーン

 

今、大変悩んでおりますもやもやもやもやもやもや

 

どうせ作るなら、良いもの作りたいし、理想ばかり追いかけると形にならないしねダウンダウンダウン

 

難しいチーンチーンチーンチーンチーン

 

どうしたもんだろはてなマーク誰か教えてドキドキ

 

で、気になって仕方ないもんだから、今日フロントショックをイジイジレンチ

 

1G状態でストロークが…

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画像を見てお判りのように20mmくらいしかないガーンガーンガーンガーンガーン

 

20mmでも動けば良いのかも知れませんが、ちょうど良い位置で動かないと同じ幅動いていても減衰力を発生できるのかはてなマークどうかはてなマークが疑問になってくるワケですメモ

 

で、カムロード純正ショックの最小値(一番短くなった時の長さ)が片側のブッシュも含んで265mmに対して取付されていたショックは、最小値が335mmもありましたとさもやもや

 

335-265=70

 

70mmも長いんですもん汗そりゃストロークしないですよねぇ~

 

こうなるとカムロード用のショックなのか?とさえ疑問に思えてしまいませんか?もやもや

 

で、ハイエースの純正ショックは、コレクションしてあるのでウシシ

 

並べて見てみたら、4型S-GL4WDのフロントショックと長さほとんど同じポーン

 

帯の色まで同じ

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右側が、カムロードの純正ショックねグッ

 

窒素ガスが入っていないショックなので縮めても戻ってきませんダウンダウンダウン当然抜けているワケでもありませんキラキラ

 

S-GL用なら減衰力がそれなりにあるし、基本の長さがほぼ同じだったのでとりあえずハイエースの純正ショックを取付してみましたとさレンチ

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乗った感じは、社外品のショックより純正ショックの方が感じ良いかもあせる

 

「社外品に変えているから良くなっている筋肉

 

って思いたい気持ちはわかりますが、そうでも無いショックもありますのでショック選びって難しいんですよねぇ~ショックすみませんダウン

 

こうなるとフロントは、どうにかなりそうなのでですがリアがなぁ~叫び叫び叫び叫び叫び叫び

 

1Gで350mmってめちゃくちゃ短いんだよぉ~

 

伸び側も無いと当然乗り心地悪いしぃ~

 

悩むチーンもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


何も考えてないようで無い頭使って考えているんですよん音譜

 

ハイエース・キャラバン用ショックのマイナーチェンジは今のところ考えて無いので最近こんな事してなかったから久しぶりハート

 

まぁ難しいけどこんな事をしている時が一番楽しいんですけどねぇ~音譜考えがまとまる時まで考えてみますニヒヒ

 

カムロードに乗っている人、購入予定の人、今後の情報を気にしておいて下さいねアップアップアップ

 

では、また報告しますグッ

 

最後は、今日の作業レンチ

 

岡山からご来店頂きました車遠方よりありがとうざいましたアップアップアップアップ

 

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作業は、定番中の定番リアスタビライザーレンチ

 

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きっと帰りの道のりは、ノリノリなはず音譜音譜

 

次回は、コンフォートショック投入を検討するとの事でした音譜

 

リアスタビは、本当に効果絶大です!!気になっている人は、是非とも投入してみて下さいまし電話

 

質問はお電話いただければお答えさせて頂きますグッ

 

今日も北海道から僕指名の電話相談があり、車屋さんを通してリアスタビとショックを入れてもらえる事になりましたハート

 

「名古屋店で買わないけど質問して良いのかなはてなマークと思っている人もみえますが、全然大丈夫ですチョキ

 

なんでも質問お待ちしてます電話

 

でわ、またパー


名古屋店より かみむら