6月1日(土)に書いたブログを覚えてみえますでしょうか ⇒ 6月始まりました!
カムロードのキャンピングカーをお借りして、クスコさんに車両を持ち込みリアスタビライザーの設計&製作を頼みに行ってきたんです
その時のブログにも書きましたが、2時間ほど走行して現地に到着すると…
船旅が終わった後のように車から降りても揺れてもいないのにずっと身体が揺れている感覚が…
ショックもリアスタビもフロントスタビを交換&取付してあったんですけどねぇ~
酷かったんです
「ホニャララなんて取付されているのかな」
と疑問に思うくらいの効果しかねあまり書くとまた怒られてしまうので書かないでおきましょう
これはやはり作らないといけないなと張り切ったワケです
まぁ僕が作るわけでは無いんですけどね
で、完成したと連絡があったので昨日新幹線で群馬県に行き引取してきました
いつも車なのに久しぶりに新幹線なんか乗るもんじゃありませんね
速い速い
いつも4時間以上かけて埼玉店に行っているのに名古屋から東京まで1時間ちょっとですよ
いつもがバカバカしく思えちゃいましたそんな事を言っても仕方ありません
工場に到着して
とりあえず、リアのショックを純正に戻したままで既存のリアスタビを取り外しした状態で試乗
リアがおぼつかない
最高のワインディングロードを走ってからいざ取付
スタビライザーのエンドの保持点の取付
で、スタビが固定されるベースとなる部分を取付
最後は、肝心要のスタビライザーね
もともと取付されていたスタビライザーと比較すると200%以上の数値にしてもらいましたとさ
ブラケットも含めて随分考えて頂いた事だと思います
あるものを修正するのは比較的容易ですが、形が無い物を想像して作り上げるって大変ですからねぇ~流石です
作業が終わり、同じ道を試走
走り出したら、すぐに違いはわかりました
まぁそれくらいの数値に違いはありますからね
ただ、それが良い違いなのかどうなのかってヤツです
まぁ当然良い違いだったんですけどね
作業後は、実際に名古屋店まで自走して試しながら帰ってきましたよ
一般道での試走の時もそうですが、かなりリアにしっかり感が出て運転が楽になりました
あと、群馬に持ち込んだ時の車から降りた後の身体の”揺れ”が、今回のリアスタビによってどうなるのかを検証すべく群馬から愛知県まで一度も休憩せずに帰りましたが、”揺れ”はありませんでした
ショックをリアのみ純正に交換してあるのにですよ純正ショックの方が良い可能性もありますけどね
ただね
リアがしっかりしたのにフロントが余計に目立ってしまいまして
トーションバーやフロントスタビ・ショックアブソーバーを何とかしないとですねやはり足廻りはバランスが大切なので
しかし、ショックが問題ですねぇ~
ハイエースよりリアがかなり短いその上、重量があるんですまぁ当然と言えば当然
フリーにした状態のショックの長さを計測して、ホーシングのストローク幅など考慮し、ノーマルとは比較にならないくらいの減衰力にしたいもんだから…
減衰力調整ができない可能性もあったり、無かったり
今、大変悩んでおります
どうせ作るなら、良いもの作りたいし、理想ばかり追いかけると形にならないしね
難しい
どうしたもんだろ誰か教えて
で、気になって仕方ないもんだから、今日フロントショックをイジイジ
1G状態でストロークが…
画像を見てお判りのように20mmくらいしかない
20mmでも動けば良いのかも知れませんが、ちょうど良い位置で動かないと同じ幅動いていても減衰力を発生できるのかどうかが疑問になってくるワケです
で、カムロード純正ショックの最小値(一番短くなった時の長さ)が片側のブッシュも含んで265mmに対して取付されていたショックは、最小値が335mmもありましたとさ
335-265=70
70mmも長いんですもんそりゃストロークしないですよねぇ~
こうなるとカムロード用のショックなのかとさえ疑問に思えてしまいませんか
で、ハイエースの純正ショックは、コレクションしてあるので
並べて見てみたら、4型S-GL4WDのフロントショックと長さほとんど同じ
帯の色まで同じ
右側が、カムロードの純正ショックね
窒素ガスが入っていないショックなので縮めても戻ってきません当然抜けているワケでもありません
S-GL用なら減衰力がそれなりにあるし、基本の長さがほぼ同じだったのでとりあえずハイエースの純正ショックを取付してみましたとさ
乗った感じは、社外品のショックより純正ショックの方が感じ良いかも
「社外品に変えているから良くなっている」
って思いたい気持ちはわかりますが、そうでも無いショックもありますのでショック選びって難しいんですよねぇ~すみません
こうなるとフロントは、どうにかなりそうなのでですがリアがなぁ~
1Gで350mmってめちゃくちゃ短いんだよぉ~
伸び側も無いと当然乗り心地悪いしぃ~
悩む
何も考えてないようで無い頭使って考えているんですよん
ハイエース・キャラバン用ショックのマイナーチェンジは今のところ考えて無いので最近こんな事してなかったから久しぶり
まぁ難しいけどこんな事をしている時が一番楽しいんですけどねぇ~考えがまとまる時まで考えてみます
カムロードに乗っている人、購入予定の人、今後の情報を気にしておいて下さいね
では、また報告します
最後は、今日の作業
岡山からご来店頂きました遠方よりありがとうざいました
作業は、定番中の定番リアスタビライザー
きっと帰りの道のりは、ノリノリなはず
次回は、コンフォートショック投入を検討するとの事でした
リアスタビは、本当に効果絶大です気になっている人は、是非とも投入してみて下さいまし
質問はお電話いただければお答えさせて頂きます
今日も北海道から僕指名の電話相談があり、車屋さんを通してリアスタビとショックを入れてもらえる事になりました
「名古屋店で買わないけど質問して良いのかな」と思っている人もみえますが、全然大丈夫です
なんでも質問お待ちしてます
でわ、また
名古屋店より かみむら