毎日、気がつけば18時過ぎている
ブログ更新できていませんねすみません
僕、ひねくれ者なのであまり忙しいアピールはしたくないんです忙しくてもサラッとブログを更新していきたいと思っているんですけどね
今回ばかりは
すみません
色々と作業してまっせ
フェリソニ施工して、
スライドフロア施工して、
ナビ取り付けして、リアスタビ取り付けして
明日は、セキュリティ屋さんがセキュリティを取り付けしてくれるので納車できます
この車の作業が順調に進んだので今日比較的時間に余裕ができましてパソコンに向かっております
って言っても今この時で18時ちょうどなんですけどね
で、今日の作業がこの車
4型S-GLの2WD車
お仕事車なのでかなりリアに荷物を載せてみえます
どうにもローダウンブロック寸法以上にリアが下がりすぎてしまうし、乗り心地が悪いって事
この車高で30mmのローダウンブロックですからね
で、リアに”増しリーフ”を入れてリアを上げたいって事でしたが、それよりもヘルパーリーフを逆付けにしよう
って事で作業させていただきましたとさ
今まで”なで肩”のような角度で取り付けされていたヘルパーリーフが”イカリ肩”のような角度になり
積載してもがっちりキャッチしてくれるって訳
2型~3型までは、”なで肩”ヘルパーリーフ(乗り心地改善ヘルパーリーフ)にして、乗り心地を良くしていたけど、
4型になって”乗り心地”が良くなったら、良くなったでこういったお仕事仕様や高速移動が多い人にとっては、頼りないリーフになってしまっているんですよねぇ~
何かを得れば必ず何かを失う訳ですよねぇ~難しいなぁ~
「コレを取り付け(交換)すれば乗り心地が良くなる」
なんて商品がありますが、やはり条件ってあるんですよねぇ~
オプティマリーフだって、交換すれば乗り心地良くなりますが、あくまでも2インチ程度のローダウン車までそれ以上のローダウン車に取り付けしても舗装のキレイな道路では良いでしょうが、底突きの回数が増えてしまって必ずしも良くなるなんて言い切れませんからね
だから、ルブロスの社長のハイエースは、当社のコンフォートエディションで、足廻りがリーフまで一式含まれたコンプリートカーなのですが、あえてリーフは純正の今回パターンの加工をしてあります
ルブロスの社長の感想は、乗り心地良いまぁハイエースを買う気になられたのもうちのお客様の車でジィジ(堀間さん)の所に遊びに行く時に「ハイエースってこんなに乗り心地良くなるもんなんですか
コレほどまでなるのならハイエース買おう」と思っていただけたんですよ
ジィジは、滅多に褒めませんが、ウチのショックだけは絶賛してくれますからね
リーフを替えるのが全てでは無いのです
その人、その人に合った勉強の仕方があるようにちゃんとハイエースの種類(ワイド・ナロー・2WD・4WD・積載量・架装・好みなど)によって、選定が変化します
それって難しいけど、その選定の為に僕はこうやってブログを書いていると自分では思っているので相談して下さいな
まぁルブロスの話も出た所でこんな物が届きました
今現在、店舗だけで販売している試作オイルのVer2
試作の試作です
なぜこんな物が出来たのかと言いますと…
ルブロスの社長にハイエースを納車させてもらって、しばらくしてから名古屋店に納品にみえた時の会話です
ルブロス社長 「ユーアイさんのDL-1試作オイル、めちゃくちゃ良いですね」
僕 「ん」
ルブロス社長 「DL-1試作を実際にハイエースに入れて乗った事がなかったから…」
僕 「そういう事ですねなんか面白いですね」
そんな会話の後に、「これだけ良いとわかったんですが、もっと良いオイルを作ってみたくなりまして…」とこの試作オイルの試作の誕生のきっかけになった訳です
なんだか面白いでしょ
ゴールデンウィーク明けから、油温計の取り付けされているお客様の実際のお車に入れて試してもらいます
どうなるのかなぁ~楽しみです
あと、相変わらず売れていますよ
アクセルペダル&ブレーキペダルこれ予約分です
先日もフットレストバーセットで取り付けさせてもらいまして
また在庫が潤いました
売れる商品には訳がある
取り付けしたら、きっとその訳は理解できるはずです気になる人は是非とも相談下さいまし
こんな展示物も作ってみたので店舗に来たら見て下さいまし
明日から本社は休みに入ります
店舗は4/30(火)まで営業しておりますので宜しくお願いします
では、また
名古屋店より かみむら