今日も昨日に引き続き”スライドフロア”を取り付けしましたとさ
2日連続取り付けです
まずは、カーペットをめくって…
完成図
集中しすぎましてね
いきなり完成です
「えっ床張り作業は」
って、それがねぇ~エンドパネルが無かったんですよねぇ~
まぁ僕らしいと言えば僕らしいですね
納車は21日(木)時間はあるので良しとしましょう
エンドパネルが入荷したら作業して再度報告します
そして、久しぶりのスピーカー交換
当社は、フェリソニの吸音材を貼り付けします
バーチのバッフルボードを特殊加工し、
バッフルボード取り付け
硬くて水を吸い込みにくい素材なので長持ちするし音も変化するはず
ココはあまり自信が無いのですが、2年とか3年乗ると当然雨が中に入ってきて通常のバッフルボードなら、水を吸ってスピーカーとバッフルボードの間に隙間が発生するので長い目でみたら音が長続きするのは確実です
音が劣化しにくいって事ね
隙間ができると音はスカスカになりますからね
ココは自信があります
スピーカーは、もちろんグラデンRC165なのですが、ココのスピーカーには接続ケーブルが付属されていません
極力、コストダウンしてありますからね
その分、音は良いので安心して下さい
接続ケーブルが無いので、スピーカーに直接繋ぐのですが、皆さんによく聞かれる事と言えばスピーカーの極性ね
+(プラス)-(マイナス)がわかりづらい
純正スピーカーに接続されているカプラーがコチラです↑
このカプラーの矢印のピンがある方の線が+(プラス)です
左右でスピーカーコードの色が違うので「何色と何色の線がプラスですか」と聞かれるのですが、色じゃなくピンで覚えているので答えられないんですよね
意地悪じゃなく、このピンで覚えておいて下さいね
この白・赤の線は助手席側のカプラーで、この場合は赤線がプラスという訳です
ハイエース以外の車種だと違うこともあるかも知れませんが、ピンがある方が+(プラス)という事は、トヨタ車共通なので覚えておいて損は無いかもしれませんよ
スピーカーは、どちらに接続しても鳴るのですが、左右で違ったりすると変な感じになっちゃうので気をつけてね
社外品のスピーカーに付属している”接続カプラー”だと取り付け簡単だけど、接点が多くなるのは、あまりオススメしないので直接の方が良いよ
話を戻します
取り付け完成ね
100時間くらい聴いて慣らすとかなり低域まで出てくるので4万円くらいのスピーカー買うより、22000円と安いけどこのスピーカーの方が絶対に良く鳴るし、全域が綺麗に出るのでオススメですよん
各店舗に在庫ありますし、発送も可能ですのでお気軽にご相談くださいね
さて、今日はコレにて失礼します
では、また
名古屋店より かみむら