ゴールデンウィーク休暇の最中ですが大切なブログなので再度UPします
じっくりと読んで下さいまし
先日、更新した埼玉店に行っていたブログを書きましたが、その時に埼玉店から酷く怒られましてね…
誰かさん(僕)の偏ったトーションバー大好きブログのせいで格段にトーションバーが売れております
これは揺るぎない事実なのですが、それに伴い店舗へのトーションバーの質問や乗り心地相談も増えております
これだけ聞くと良いような気がするのですが、トーションバー交換する前の前の前段階のような車が今現在でも意外と多いと言うのです
そうバンプストップ類が一切交換せずにただ単にローダウンして、ほとんどノーサス状態のお車もチラホラあるとの事
一般的にはこのようなケースは少なくなってきていていると勘違いし、ハイエースのローダウンを次のステップ(次世代)に突入させるべくトーションバーのブログを書いていたのですが、再度基本中の基本を伝える事も怠ってはいけないと再認識しました
すみませんでした
ハイエースやNV350キャラバンのローダウンは、リアにブロックを入れてフロントはトーションバーボルトを緩めれば簡単にローダウンが出来ます
フロント調整なんざぁ~インパクト(工具)があったら、そりゃもうすごく簡単
って言っても、どれだけ緩めればどれくらいローダウン出来るのかという事を知っていないと…
ジャッキアップして作業して
↓
高さを見て
↓
ジャッキアップして作業して
↓
高さを見て
と何度も何度も行うことになるかも知れないのも事実
実際に自分でやってみたものの意味解らなくなったから、調整し直して下さいと依頼があった事も多々あります
ご自分で行う方はスタンドジャッキ等でしっかりと固定して作業して下さい
話しが反れましたね
ローダウンすると当然、ストローク量が減りますのでそのストローク量を確保する為にバンプストップ類(フロント・リバウンドストップ・リアバンプ)3点は必ず交換してローダウンして下さいね
バンプストップ類を交換して、しっかりとストローク幅を作ってあげてからのスタビリンク交換やトーションバー交換やショック交換になりますので乗り心地に満足していない方は、今一度上記パーツが交換されているのかまたそのバンプ類の高さが適正なのかどうか
のご確認をお願いします
その交換されているかどうかが解らない人は、車屋さん頼りになってしまうのもよく解ります
でもね…よく聞くのが買った車屋さんで乗り心地を何とかしてくれと頼んだら
「ハイエースの乗り心地は、こんな感じだよ」
と一蹴されたという事です本当によく聞きますね
ビルダーさんの中には、ショック交換してもあまり変化が無いと思っている人も多いのも事実ですから、悲しいですがこの意見も納得できる所があるんですけどねぇ~
じゃぁ、コチラの動画を御覧ください
見てくれましたかどうでした
車の動き
車の”揺れ”が1発で収まっているでしょ
ハイエースじゃないのがまた良いでしょ
マツダのボンゴ
一見道路が良いように思えますが、北陸道ですから、かなり道が悪いようです
でも道が悪く見えない走りでしょ
僕もそれを聞いて、もう一回よく見直したところ、確かに道は悪いのが確認できました
しかし車体は実にベリースムーズ
それもそのはず当社のコンフォートショック(ショートストローク)14段階調整が入っておりますボンゴへの取付は多少の改造が必要です
実はこのボンゴ、以前もブログに書いたんですトーションバー、車によって感覚は違うもんですね…。2017/6/20
こちらのお車が全塗して上に貼り付けした車に変身したんです
色の事はどうでも良いのですが、当社のショックはこんな感じの車体の動きになるんです
走っている動画って、車の動きはハッキリ解ってしまうので財布の中身を見せるような感じで見せたくないメーカーも多いと思いますが、当社は見せれます
しかもこのお車、3インチダウン車
かなり低い状態でこの乗り心地
素敵でしょ
ハイエースだからと言って諦めないで欲しいんですちゃんとしたショックを選定してもらえればちゃんとした乗り心地まで持っていけます
そりゃもちろんホーシング車(ハイエース)を4輪独立サスペンション車のような乗り心地にしてくれという次元が違うようには出来ませんけどね
埼玉店に出張している名古屋店の足廻りハイエース
実際に2インチダウンしているハイエースに乗ってみえる人に乗ってもらうと…
「ローダウンしてあるような乗り心地じゃない乗用車みたい
」
と数人の人に言われました
ローダウンしていたら、乗り心地が悪いと決めつけるのはノン
ノン
違います
同じKYB(カヤバ)のオイルショックでも跳ね返りが強いショックだとこんな乗り心地にはならないんだなぁ~はい闇村です
僕は足廻りが好きなんで、お客様で乗った事もないショックが取付されている車とか見てじっくり話す機会があれば運転させてもらうことが多々あります
まぁ同じKYB製でもこうも違うのかと思うくらい違うのも大袈裟でもなんでもなく現実なんです
この事を知った上で、ショックアブソーバーが同じ様な形で色が違うだけという物では無く、ちゃんとした選定をして欲しいという僕の希望です
ココまでブログを読んだ上でもう一度、あのボンゴの走行画像を
・道(路面)
・車の動き
・車の車高
をよぉ~~く観察してショックの選定をして下さいな
良い感じでしょ
なかなかこんな動きにならないから、高速道路を走っているハイエースの動きと比べてみて
来月になれば名古屋店のデモカーも埼玉店から帰ってきますし、実際に2インチローダウンしたハイエースに助手席やリアシートになら乗車して乗り心地を体感してもらえます
・ハイエース買ったけど、乗り心地が悪くて家族からブーイングが…
・ショック替えても乗り心地が改善しなかったらどうしよう…
・どんな乗り心地になるのか心配
など不安や悩みもたくさんあると思います
実際に乗って決めて下さいな
奥さんを口説き落とすにはもってこいの企画でしょ
作業が混み合っている場合も多いので、事前の予約や「今から行って試乗できますか」的なお電話があると嬉しいです
店舗の状況によってはお断りをするケースもありますので、お電話下さいね
乗った人は、ほとんどの人が
「この乗り心地でローダウン(2インチ)してあるの」
「ノーマル車高のハイエースより乗り心地いい」
という「ローダウンすれば乗り心地が悪くなる」と言われている昨今から考えると、浮世離れした感想ですよ
是非ともご来店お待ちしております
と言いましても、生意気にも5月1日(火)~6日(日)まで店舗は、ゴールデンウィーク休暇となりますので電話やメールの対応ができませんし、その休暇が明けてから足廻りデモカーを陸送しますので少し待って下さいね
最後にこんな物を製作してもらいましたとさ
CRSさんのポーチなのかな
良く解らないんですが、ダイレクトカーズさんのイベントの時に
「カワイイ」
と一目惚れ
「ただ、緑色(ライムグリーン)があるなら作って」
とワガママ言って作ってもらいましたとさ本家本元にはライムグリーンの設定が無かったんですけどね
僕、緑色好きなんです
大阪店も製作してもらったようですが、名古屋店とデザインは違います
お好きな方をどうぞ本日インスタでUPしたら4個売れております
何を入れれるか解りませんが、カワイイですよ
価格は2,800円(税別)です
では、また
名古屋店より かみむら