ゴールデンウィーク休暇の最中ですが大切なブログなので再度UPします

 

じっくりと読んで下さいましハート

 

先日、更新した埼玉店に行っていたブログを書きましたが、その時に埼玉店から酷く怒られましてね…汗

 

誰かさん(僕)の偏ったトーションバー大好きブログのせいで格段にトーションバーが売れておりますにひひ

 

これは揺るぎない事実なのですが、それに伴い店舗へのトーションバーの質問や乗り心地相談も増えておりますOK

 

これだけ聞くと良いような気がするのですが、トーションバー交換する前の前の前段階のような車が今現在でも意外と多いと言うのですチーンチーンチーン

 

そうひらめき電球バンプストップ類が一切交換せずにただ単にローダウンして、ほとんどノーサス状態のお車もチラホラあるとの事えーん

 

一般的にはこのようなケースは少なくなってきていていると勘違いし、ハイエースのローダウンを次のステップ(次世代)に突入させるべくトーションバーのブログを書いていたのですが、再度基本中の基本を伝える事も怠ってはいけないと再認識しました笑い泣き

 

すみませんでしたダウンダウンダウン

 

ハイエースやNV350キャラバンのローダウンは、リアにブロックを入れてフロントはトーションバーボルトを緩めれば簡単にローダウンが出来ますOK

 

フロント調整なんざぁ~インパクト(工具)があったら、そりゃもうすごく簡単グッド!

 

って言っても、どれだけ緩めればどれくらいローダウン出来るのか?という事を知っていないと…

 

ジャッキアップして作業して

   ↓

高さを見て

   ↓

ジャッキアップして作業して

   ↓

高さを見て

 

と何度も何度も行うことになるかも知れないのも事実えーん

 

実際に自分でやってみたものの意味解らなくなったから、調整し直して下さいレンチと依頼があった事も多々ありますポーン

 

ご自分で行う方はスタンドジャッキ等でしっかりと固定して作業して下さい

 

話しが反れましたね汗

 

ローダウンすると当然、ストローク量が減りますのでそのストローク量を確保する為にバンプストップ類(フロント・リバウンドストップ・リアバンプ)3点は必ず交換してローダウンして下さいね!!

 

バンプストップ類を交換して、しっかりとストローク幅を作ってあげてからのスタビリンク交換やトーションバー交換やショック交換になりますので乗り心地に満足していない方は、今一度上記パーツが交換されているのか?またそのバンプ類の高さが適正なのかどうか?のご確認をお願いしますハート

 

その交換されているかどうかが解らない人は、車屋さん頼りになってしまうのもよく解りますあせる

 

でもね…汗よく聞くのが買った車屋さんで乗り心地を何とかしてくれと頼んだら

 

「ハイエースの乗り心地は、こんな感じだよあせる

 

と一蹴されたという事ですムキー本当によく聞きますね耳

 

ビルダーさんの中には、ショック交換してもあまり変化が無いと思っている人も多いのも事実ですから、悲しいですがこの意見も納得できる所があるんですけどねぇ~汗

 

じゃぁ、コチラの動画を御覧くださいパソコン


 

見てくれましたか?どうでした?車の動き軽ワゴン

 

車の”揺れ”が1発で収まっているでしょ?

 

ハイエースじゃないのがまた良いでしょゲラゲラ

 

マツダのボンゴバス

 

一見道路が良いように思えますが、北陸道ですから、かなり道が悪いようですガーン

 

でも道が悪く見えない走りでしょ?

 

僕もそれを聞いて、もう一回よく見直したところ、確かに道は悪いのが確認できました目

 

しかしビックリマーク車体は実にベリースムーズOK

 

それもそのはず当社のコンフォートショック(ショートストローク)14段階調整が入っておりますゲラゲラグッド!ボンゴへの取付は多少の改造が必要です1

 

実はこのボンゴ、以前もブログに書いたんですパソコントーションバー、車によって感覚は違うもんですね…。2017/6/20

 

こちらのお車が全塗して上に貼り付けした車に変身したんですビックリマーク

 

色の事はどうでも良いのですが、当社のショックはこんな感じの車体の動きになるんですウシシ

 

走っている動画って、車の動きはハッキリ解ってしまうので財布の中身を見せるような感じで見せたくないメーカーも多いと思いますが、当社は見せれますウシシ

 

しかもこのお車、3インチダウン車1

 

かなり低い状態でこの乗り心地ハート

 

素敵でしょ?

 

ハイエースだからと言って諦めないで欲しいんですグーちゃんとしたショックを選定してもらえればちゃんとした乗り心地まで持っていけますキラキラ

 

そりゃもちろんホーシング車(ハイエース)を4輪独立サスペンション車のような乗り心地にしてくれパンチ!という次元が違うようには出来ませんけどねガーン

 

 

埼玉店に出張している名古屋店の足廻りハイエースバス

 

実際に2インチダウンしているハイエースに乗ってみえる人に乗ってもらうと…

 

「ローダウンしてあるような乗り心地じゃないビクッ乗用車みたい音譜

 

と数人の人に言われましたポーン

 

ローダウンしていたら、乗り心地が悪いビックリマークと決めつけるのはノン11ノン11違います

 

同じKYB(カヤバ)のオイルショックでも跳ね返りが強いショックだとこんな乗り心地にはならないんだなぁ~ウシシはい闇村ですグラサン

 

僕は足廻りが好きなんで、お客様で乗った事もないショックが取付されている車とか見てじっくり話す機会があれば運転させてもらうことが多々ありますグッド!

 

まぁ同じKYB製でもこうも違うのか?と思うくらい違うのも大袈裟でもなんでもなく現実なんですあせる

 

この事を知った上で、ショックアブソーバーが同じ様な形で色が違うだけという物では無く、ちゃんとした選定をして欲しいという僕の希望ですハート

 

ココまでブログを読んだ上でもう一度、あのボンゴの走行画像を

 

・道(路面)

・車の動き

・車の車高

 

をよぉ~~く観察してショックの選定をして下さいなウシシ


 

 

良い感じでしょ?ウシシ

 

なかなかこんな動きにならないから、高速道路を走っているハイエースの動きと比べてみてアップ

 

来月になれば名古屋店のデモカーも埼玉店から帰ってきますし、実際に2インチローダウンしたハイエースに助手席やリアシートになら乗車して乗り心地を体感してもらえますOK

 

・ハイエース買ったけど、乗り心地が悪くて家族からブーイングが…

・ショック替えても乗り心地が改善しなかったらどうしよう…

・どんな乗り心地になるのか心配

 

など不安や悩みもたくさんあると思いますグッド!

 

実際に乗って決めて下さいなウシシ

 

奥さんを口説き落とすにはもってこいの企画でしょ?

 

作業が混み合っている場合も多いので、事前の予約や「今から行って試乗できますか?的なお電話があると嬉しいですラブラブ

 

店舗の状況によってはお断りをするケースもありますので、お電話下さいね電話

 

乗った人は、ほとんどの人が

 

「この乗り心地でローダウン(2インチ)してあるの?

 

「ノーマル車高のハイエースより乗り心地いいドキドキ

 

という「ローダウンすれば乗り心地が悪くなる」と言われている昨今から考えると、浮世離れした感想ですよOKレンチゲラゲラ

 

是非ともご来店お待ちしておりますドキドキ

 

と言いましても、生意気にも5月1日(火)~6日(日)まで店舗は、ゴールデンウィーク休暇となりますので電話やメールの対応ができませんし、その休暇が明けてから足廻りデモカーを陸送しますので少し待って下さいね汗

 

最後にこんな物を製作してもらいましたとさアップ

 

image

 

CRSさんのポーチなのかな?

 

良く解らないんですが、ダイレクトカーズさんのイベントの時に

 

「カワイイキスマーク

 

と一目惚れラブ

 

「ただ、緑色(ライムグリーン)があるなら作って」

 

とワガママ言って作ってもらいましたとさウシシ本家本元にはライムグリーンの設定が無かったんですけどねグラサン

image 

image

僕、緑色好きなんですぶちゅー

 

大阪店も製作してもらったようですが、名古屋店とデザインは違いますブタ

 

お好きな方をどうぞ合格本日インスタでUPしたら4個売れておりますアップ

 

何を入れれるか解りませんが、カワイイですよハート

 

価格は2,800円(税別)ですアップ

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら