連休明けで身体がなまっております
今現在、店長とタメさんは足廻りの作業中ですが、そんな事もあり僕はパソコンと戯れております
今日もオイル交換から一日が始まりました
チョコチョコとオイル交換に登場されるエスティマ・ハイブリッド車
メーカー指定は、0W-20のシャビシャビオイルですが、5W-30・DLー1を入れております
ディーゼル車じゃないのですが、これがまた良いんですって
画像が無いですが、3型ディーゼルのオイル交換もありましたし、昼からこのワイドS-GLのオイル交換も
ATFとエンジンオイル交換ね
どんどんルブロスオイル交換の量が増えていっているんですよ
今では3店舗で1,000L以上販売されております
1台多く考えて6Lとして、167台くらいのオイル交換をしているっていうことになりますねぇ~
一度入れたらやめられないオイル
それがルブロスです
僕のサクちゃんも
雨で汚い字が更に汚くなってしまっておりますね
260613kmに試作オイルのGD・SP ver2 10W40に交換して
引き算すると269659-260613=9046km
だいたいいつもは8000kmで交換しているのですが、この試作オイルも僕のケチさが満載
以前のバージョンより更に延命更に長持ちするように作ってもらっています
9000kmが過ぎたこの状態で昨日の木曜日の日中はエアコンの効きが悪いくらい暑かったですが、まだまだ元気
そりゃ状態が良い時(初めの頃)の方が良いのは当たり前ですが、この状態(9000km乗って暑い時間)でエンジンはまだまだ静かですし、アクセルONをの時の元気が良いですねぇ~
朝晩は涼しくなってきましたが、11月くらいの朝晩の状態で10W40の試作のままで販売するか
7.5W40という少し柔らかくして販売するのか
今までのVer2とは硬さだけじゃなく配合量なども変えて製造してもらっていますので面白いオイルなんです
販売となれば価格は上がると思いますが、発売するまでは通常のVer2 5W40の1L=2,500円と同価格で販売しておりますのでお気軽にご相談下さい
名古屋店のみ在庫あります
さて、いよいよタイトルの”ローダウンナックル”の追加説明していきまっせぇ~
前置きが長いですね
リアには90mm(3.6インチ)ダウンブロック入っていてリーフなどもあり4インチダウンくらいだと思います
まぁ僕があまり薦めないくらいのローダウン量であるのは間違いないです
この車に”ローダウンナックル”を入れた事によりフロントがどんな状態になったのか前回紹介してないので見てみましょうか
バンプストップとサブフレームの距離を見てみて下さい
この状態で1G掛けてます(地面に置いている状態)
通常はバンプストップの樹脂スペーサーを1枚しか入れませんが、を”ローダウンナックル”を入れることにより、このスペースを確保できます
まぁ確保することが直接のメリットという訳では無いのですが、動かないより動いた方が良いですからね
全体的に見ると
コンフォートショック(ショートストローク)もどえらい良い所で動きそうな事が画像でも解ってもらえるはずです
ジャバラの感じがこれならストロークすると一目瞭然で解りますもんね
ただ、欠点を一つ言うのであれば、伸び側が気になるのでリバウンドストップの高さを少し高めにして、車がバウンドした時に引っ張ってしまって寸法が足らない事がないようなセッティングにしているくらいかな
よく取付してから1G掛けてハンドル回して見てみるとショックのシャフトが短すぎてこれでストロークするのと疑問に思ってしまうショックありますからねぇ~
気になった人は一度、ご自身のお車もチェックして見て下さい
気になる”バンプステア”は玄武さんのタイロッドエンドに変更して位置変更しております
で、トーションバーは少し硬めと思っていますが27.5φのまま
27.5φでも当社のショックの減衰力が大きいので大丈夫でした
思っていたより硬く感じる事なく乗れてます
今度作る26.0φから27.5φまでの間の物を入れてみようと企んでおります
いつになることか解りませんが、型をこしらえますので多少時間かかります
楽しみに待っていて下さいまし
ヴィーボンズさんの”ローダウンナックル”取付しますんでどんどんご相談下さい
ワンランク上のローダウンしませんか
取付すれば、ローダウンの価値観変わりますよ絶対に
では、また
名古屋店より かみむら