本日より、営業開始しました
長い休みをもらって申し訳ありませんでした
さて、休み明けの本日は、開店前からお客様が…
連休でご迷惑お掛けした洗礼でしょうか
すみませんでした
オイル交換、エアグー、フェリソニ全面フル施工、足廻りとまぁ連休で鈍った身体を充分ウォーミングアップできました
さて、ブログに入ります
以前も紹介しましたが、ルブロスオイルの試作オイル10W-40
このオイルはガソリン用なのですが、暑い時期でも良く走るし、お客様の評判ももちろん良いので販売しても良いレベルかなぁ~と思っています
5W-40と10W-40の併売か
10W-40へ変更か
それとも夏だけ期間限定販売か
とりあえず冬まで乗ってみて考えてみようかなぁ~と考えております
焦っても意味ないし
まぁガソリン用は良いんですよガソリン用は
問題は、ディーゼル用DL-1オイルですわ
DL-1の試作品ですよ
これの評判がすこぶる良い
今日、ご来店された三重県のルブラーさんいわく
「天理(奈良)の坂がDL-1Ver2以上に登る
それもVer2とは比べ物にならないくらいの差がある今までのVer2でも凄く良かったのに
これはヤバイ
」
って言うんです
今日もNV350ディーゼルにこの試作オイルを入れると早速メールが有り、
「◯◯です、お忙しい所オイル交換ありがとうございました。
試作オイル、ヤバイですね!!
エンジンやたら回りますわ、80km→100km、100km→1○0kmの加速も、かなりの変化が!!
商品として売り出すのは、いつ頃ですか?」
と言った内容です
油温センサー取付している人も今までのオイルより温度上がらないし、むちゃ走る
一人のフルコン入れている人は、「怖くてアクセル踏めない」と、まで言わしめたこの試作オイル
だったら、早く売り出せばいいじゃんとお思いの人ばかりだと思います
それがですね
オイルには規格と言うものがあります
日本自動車技術会規格(にほんじどうしゃぎじゅつかいきかく)通称JASOという団体がオイルの規格も決めているようです
◎ DL-1 ◎
硫酸灰分0.6%以下
リン分0.10%以下
粘度設定 0W-20 ~ 5W-30
という決め事があるのです
その他のオイルの規定の大きな違いは「硫酸灰分量」と「リン分量」でDL-1指定にDH-2オイルを使用したりすると「硫酸灰分量」が多いのでDPF(DPR)が詰まりやすくなるんだってさ
簡単に言ったら「入れちゃダメ」って事ね
この規格が今回の試作オイルで問題なんです
もちろん上に書いてある一番問題の「硫酸灰分量」と「リン分量」はDL-1の規格通りです
DPF(DPR)が詰まってしまったら大変ですからね
問題は硬さですわ
少し硬いんです
そう規格よりも
5W-30よりも少し硬いって事なんですねぇ~
日本以外でもDL-1という規格はもちろんあります
欧州のDL-1規格は日本より少し硬いんですよねぇ~5W-30同士でも欧州の方が硬いんです
それにルブロスさんが目を付けた訳ですわ
で、いくら「このオイル良いよ」と言っても皆さんに受け入れてもらえるかどうか
って言う事が僕の中で引っかかっているんです
まぁ引っかかって当然の事なんですけどね
DPF(DPR)が詰まる物は規格内しかし規格より少し硬い
けど、どえらい良いオイル
試作オイルを入れた人は、全ての人が
「名古屋店だけでの販売で良いから売ってくれレギュラーメニューじゃなくて裏メニューで良いから
」
と懇願してくれているのは真実ですわ
中にはダメならペール缶で買うからとまで言っている人もいます
ただ、闇雲に販売しようとはしていません通信販売はもちろんしませんし、店頭販売のみにするつもりです
皆さんは、どうですか
ディーゼルにお乗りの人は是非ともご意見を聞かせて下さい
是非とも
何卒
宜しくお願いしますm(__)m
おぉっと明日は
オヤジ(堀間ジィジ)が来るのでオーディオに興味がある人は是非とも19日20日は名古屋店に好きなCD持って遊びに来て下さい
お待ちしております
では、また
名古屋店より かみむら