好調に売れております”アシストリング”
大阪店・名古屋店の在庫は"0"
埼玉店にはあと6個あります
説明は不要なのかも知れませんが、エアクリーナーBOXの出口に取付するリングなのですが、低速域からの立ち上がりが良くなり力強い走りになってくれるので大変好評です
しかしながら、ブログでは書けないような速度域まで回すお客様もたくさんみえる訳で
そんな方には、エアリストリクターの販売開始した当初に良く書いていました”糞詰まり”状態になるような感覚があるようです
先日、大阪店で取外ししたお客様のお車はエアフローパイプが純正品なのにも関わらず、アシストリングがガバガバ
このパイプに”スコン”と綺麗に入るのですが、ガバガバで画像に見えていない部分にビニールテープを何回も何回も巻いてようやく収まるような感じだったらしいです画像はその他の車です
そんな状態であればパイプ径違い過ぎますから、余計と”糞詰まり”状態になってしまいます
この方も低速時はご機嫌だったらしいんですけどねぇ~何せ飛ばす方ですから
そこで「まぁ合わなかったんだね」と言ってしまえばお終いですが、せっかく買ってもらってそれでは寂しいですからねぇ
直径で4mm大きなリングが他車種の物であったので取り寄せしてみました
比較してみると…
随分と違うでしょ
で、取外ししたリングも旋盤で加工してもらい
半径で1mmと直径で2mm穴を大きくしてもらいましたとさ
比べて見ると
先程よりも差が少ないでしょ
飛ばされる方にこの2個でテストしてもらって様子をみてもらおうと思ってます
特にルブロスのVer2オイルを入れて頂いている方々は飛ばされる方も多くて…
せっかくのルブロスの味を消したくないと言う声は大切にしたいのでこういった形を取りました
この2個を試して、低速も確保できればアシストリングの穴径を変化させるのも良いかも知れませんね
また報告させて頂きます
さて、先日紹介出来なかった作業を紹介します
ATFリコールサポートキャンペーンで余ったATFオイルをパワーステアオイルに使用しました
こちらもオートマ同様チョイ替えね
最後に意味深な画像をどうぞ
ルブロスのテスト品ディーゼル車用
今から試してどうするか決定します
さて、最後に凄く懐かしい物を発見しました
僕がユーアイに入る前に自分が乗っていた4駆に取付する為に作った4WDスタビ固定ブラケット
最終モデルは今も父親の車に取付されていて健在ですが、ノーマルブラケットを加工して3セットくらい作ったんです
この残骸は、どれくらいショートにすれば効果があって、オイルパンに干渉しないかを判断するために作った物です
部長に「2WDがあるんだから4WD用も作ってよ」って頼んだのに「忙しいから」と一蹴されて作って貰えなかったんですよねぇ~だったら自分で作ろうと思い、作ったのが理由なんです
かなり負担が掛かる場所で2個は距離を走ると折れてしまいましたけどね
ユーアイに入る前だったのでお小遣いで純正品を加工した記憶があります3セット買った訳ですから、加工代と純正部品代でかなり高価な物になってしまいました
で、ユーアイに入社して4WDスタビ固定ブラケットを販売開始となる訳ですよ懐かしい
もう10年前の話ですからね
楽しい10年でした
名古屋店・埼玉店ではスタッフを募集しております
経験は無くても構いません。ただ車が好きであればそれでOK
こんな事したいこんな製品作りたいなど形にしてくれる会社だと思います
だって、レデューサー・ルブロスオイル・エアリストリクターやその他のアイテム
名古屋店発信のアイテム多いでしょ
そんな事出来る会社ってなかなかありませんよ
楽しいお仕事しませんかお気軽に私にご相談下さい
では、また
名古屋店より かみむら