今日も名古屋店は足廻りの作業からスタートしております
減衰力はもちろんノーマルストロークよりも強い値からのスタートです
4WDワゴンGLベースのキャンピングカーへのテコ入れをさせて頂きました
施工した作業は
・リア追加スタビライザー
・コンフォートショックアブソーバー(ノーマルストローク)
の取付です
スタビライザーの保持点を作るためのステーをUボルトで共噛ませしてショックを取付していきます
ショックの上部をナットで締めて下は、まだフリー
リーフブラケットにショックを固定するためにショックを移動させると…
フリーにした状態でこの距離だけ縮めるだけでOK
ちなみに純正ショックを横に並べると…
コレだけ縮めるには、「美味しい所で効かない」と言う”ロス”が多いので当社のNEWショックは長さを30mm短くしてあるのです
もちろん闇雲に短くしてもオイル量も少なくなってしまいますのでKYB(カヤバ)さんにソコは計算をしてもらい、寿命と減衰力のバランスもしっかりとってもらってます
外見は同じようなショックアブソーバーでも中身は全く違うんですよ
もちろんKYBさんのエクステージと当社のショックでも全く違います
KYBの社員さんでもユーアイのショックを購入されている方もみえるくらいですからね
これは凄い事なんです
いつもブログを読んでくれている方はご存知だと思いますが、結構足廻り好きなんで今までにも色々なショックを乗っています
僕が言うと嘘くさいのは解ってますが、ウチのショックかなりよく出来てますからショックを入れたけど納得していないとか、どのショックを入れようと悩んで見える方は、是非ともご検討お願いします
14段階の新しいコンフォートショック(ノーマルストローク)、本社・各店舗共に入荷しておりますのでお問い合わせ下さい
コンフォートショック(ノーマルストローク) ¥92,000円(税別)
あと、遅くなりましたが、コンフォートショック(ショートストローク)も14段階調整と新しくなり販売開始しました
名古屋店では早速色替えし装着
TWO HOTさんのバックナインのショートショックと並べても短いです
フロントは前モデルと同様に純正よりも40mm短くしております
2.5インチ以上ダウンしていて減衰力が少ない状態では全く意味が無いからです
カタログ上では3インチダウンまで対応というショックでも取外ししてみたら、底突きしていてオイル漏れして機能していないショックを今まで何本も見てきていますから、フロントショックの長さってかなり大切なんですよ
なんせ走行中に車体の揺れが止まらないのであればそれは減衰力が足りてませんから
ショックを交換していて認めたくない方もみえるかも知れませんが、減衰力が足りてないから揺れが止まらないんです
足廻りはバランスです
前と後ろで味付けが違うショックを入れてみえる車もチラホラありますが、あまりオススメできる事ではありませんね
ショックって見た目では、どういう乗り味になるのかって解りませんから、気になる方は是非ともご相談下さい
コンフォートショック(ショートストローク)14段階 99,000円(税別)
となっております
少し高いと思いますが、その分いい味出しますから是非ともお買い求め下さいまし
では、また
名古屋店より かみむら