最近の作業は手直し作業が多いですねあせる
 
時期的にスタッドレスタイヤに交換されている方が多いこともあり、
 
「スタッドレスに交換したらタイヤがフェンダーに擦るあせる
 
と言う問い合わせも多いですえーん
 
前にも書きましたが、ハイエースに良く用いる20インチ(225/35/R20)と純正サイズのタイヤ(195/80/R15)の直径を比較してみると目
 
あくまで計算上は、直径が
 
15インチ 693mm
20インチ 665mm
 
と引き算してみると20インチの方が28mm小さいんですおーっ!
 
直径で28mmですから半径で14mmとなりますメモ
 
そりゃねスタッドレスタイヤにして半径14mmも大きくなったら、フェンダーにタッチしてもオカシクないですよねはてなマーク
 
そんな事もあり、スタッドレスに交換したらフェンダーにするんだよねぇ~というお客様は珍しくありません汗
 
トータル的に考えればトーションバーを交換するべきなのですが、バンプストップも大事な点です爆弾
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先日、ご来店のお客様のお車の様子です目
 
1G掛けた状態でこんな感じアップアップアップ
 
バンプストップの高さが足りません汗
 
確かに小さくすればストローク量が増えるので乗り心地は確保できますが、ストロークし過ぎてしまいフェンダーにタイヤが擦ってしまうんです汗
 
純正よりは小さいながらも、タイヤがフェンダーに擦る前に止めてくれるバンプストップの高さでなければ意味が無いのです叫び
 
ですから、交換&調整レンチ
 
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この画像では高さが変わったことは解らないですねあせる
 
微妙な調整となりますえーん
 
あと、リバウンドストップの高さも少し小さすぎたのでこちらも交換させて頂きましたアップアップアップ
 
リバウンドストップも最近だとゲンブさんから大変立派な物が発売されていますが、これも高さを間違えるともう大変叫び
 
リバウンドストップの高さが高すぎて1G掛けた状態でリバウンドストップがアッパーアームに当ってしまっているともう大変あせるあせるあせるあせるあせる
 
ゴーカートのような乗り心地むっ
 
バンプストップの高さ不良よりも乗り心地が悪い事があります汗
 
これは、ピットに入れるだけでダメな事が解るほどの乗り心地です汗
 
使い方を間違えなければ大変良いものなのですが、間違えてしまえば替えない方が良いといった事になってしまいますのでご注意をドキドキ
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当社のリバウンドストップは穴が開いているので仮に高さ調整を間違えたとしても穴の分、伸び側を作ってくれるので乗り心地も確保できるって訳なんです!!
 
そう言えばこの”穴”の意味って書いた事無かったですねメモ
 
意味の無いような”穴”ですが、ちゃんと意味はあるんですゲラゲラ
 
ゴーカートのような乗り心地の方
 
お店の人に「ハイエースはローダウンしたら、こんなもんですよ!!と言うような事を言われて、素直に聞き入れてしまわれる方が見受けられますが、そんな事ありません手
 
50mm(2インチ)ダウンくらいのローダウンであれば純正を同じくらいの乗り心地になりますチョキ
 
セカンド・オピニオンではありませんが、何でも当社にご相談下さいねドキドキ
 
あとは、毎度ながらのアシストグリップステーの取付レンチ
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オイル交換オイル
 
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三河から高速道路でオイル交換の為ご来店のOさま
 
DL-1SP Ver2オイル初体験ドキドキ
 
「もうルブロスしか入れたくない爆弾
 
と1万キロ走行後にご来店アップアップアップ
 
こんどのDL-1SPVer2は8,000km以上乗ったとしてもある速度域はタレが確認できますが、このブログに書けないくらいのスピード域からはまたグイグイ加速してくれまっせアップアップアップ
 
かなり評判良いですドキドキ
 
ディーゼルの方、是非ともお試し下さいドキドキ
 
オイル交換をしながら、お客様とお話をしていてATFも追加で交換オイル
 
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ATFは、相変わらず人気ですから、未体験の方は是非ともどうぞグラサン
 
明日は、水曜日ですので支店は定休日となりますぶちゅーまた木曜日にお会いしましょう恋の矢
 
では、またパー
 
名古屋店より かみむら