先日、紹介したルブロスDL-1SP(スーパープレミアム)を入れたお客様が

「6000km走行したから、オイル交換したいけどSPある

と言う電話

何のこっちゃ解らない方はコチラのブログを読んでみてね ↓
もうワンランク上ってどんなんかな?????
DL-1SP(スーパープレミアム)

試乗で入れて頂いた方の声は

・気持ち悪い
・とにかく変な感じ


と言った変な感想ばかりコレでは良い印象はまるで無いのでよく聞くと

・いつも窓を少し開けて走っているんだけれど走行エンジン音が静かになるもんだから窓が開いてないのかと何度も確認してしまう

・全域でスムーズに走ってくれるから今までのプレミアムと全然違うもちろんプレミアムも良かったのだけれど…

・トルクフルになった

・アクセルを思わず踏んでしまうし、運転が楽しくなった

と最後に何とも言えない感想も入っておりますがかなり好評でした

で、話は戻ります次もDL-1SPを入れたいから仕入れといてよとラブコール

で、入荷ラベルは、未定なので色々なパターンが入荷しました

もちろんDL-1SP(スーパープレミアム)は、DL-1規格ですからディーゼル用のオイルなのでハイエースのディーゼル車に入れます!

 

ピッチリ6L抜けて交換完了

で、ココからが問題ですねルブロスさんが

「DL-1規格品ですが一度サクちゃん(サクシード)に入れてみて下さい僕の中ではATFプレミアムより凄い(良い)出来なんです

って言うもんだから、さぁ大変

「ATFプレミアムより

僕の中では、このATFプレミアムの出来と言ったら、そりゃ太鼓判中の太鼓判ですよその上を行くルブロスさんオススメ

って事なら入れずには居れませんよね

通常のサクちゃんは、GD-P(プレミアム)を入れており、オイルのタレ(劣化)など観察したいので8000kmで交換しておりますお客様には、5000km毎の交換を薦めているんですけれどね

でも、今回は

 

ちょうど僕がオススメする5000km程での交換になりました

他メーカーさんのオイルですと劣化が激しく5000km以上走るとオイル劣化で走行が…な状態その点ルブロスさんのオイルは8000kmほど走行しても著しい劣化は伝わってきにくいので好きなんです

そりゃ劣化しない訳ではありませんので交換すれば「ムフっとばかりに体感できるのですけどね

簡単に言えば、走行距離に比例してオイルが劣化していますが劣化の曲線が…何を言っているか解らないから図を作ってみました


簡単に言えば、X軸が走行距離でルブロスオイルは、劣化のスピードが遅いって事ね

やっぱり”百聞は一見に如かず”

良いオイルでも劣化が激しかったら僕の中では、意味ないですからね耐久性が高いオイルだからルブロス大好きなんです

数字は、勝手に僕が決めた数字なのであてにはしないでね

また、話が脱線していますね

サクちゃんに投入です



スタッドレスからノーマルタイヤに交換時期ですが、タイヤとオイルを同時に替えてしまうと感覚が変わってしまうのでノーマルに戻して数日後にオイル交換しましたよん

気になる効果と言いますと…

正直に言えば交換当日はイマイチよく解りませんでした

走行エンジン音が静かになった事は解ったんですけどルブロスさんがATFプレミアムを超えるヒット作って言うもんだから、かなり期待したんですが


でもね

乗っていくと感覚が変わってきたんです今日なんて、特に50km/hまでの加速のスムーズ差や力強さがGD-Pよりも上ですね

1000km程走行すると馴染んで効果がMAXになる感じのオイルなんだなだから効果が後々からジワリジワリと体感できてきたって感じ

これはDL-1規格のオイルですが、ガソリンエンジンにも良いかもね

って事で、お次はこれまた登場のインプレッサにもDL-1SP(スーパープレミアム)を投入

 



もちろんコチラのお客様もGD-Pを入れて頂いています

静岡から最近だと毎週遊びにや作業にご来店
走行距離も伸びますからね


交換数日後に電話があり、レーダーで表示された平均燃費が

今まで 9.6km/L  ⇒  10.4km/L

に変化したらしいですよん

しかも今までの燃費をリセットしてなくこの数字になったと言う事は、少なく言っても1.5km/L以上は平均燃費がUPしているんじゃないですかね

これはタダ事ではありません

僕は、どの速度域でパワーが感じられて、どの速度でどういったフィーリングかなどで精一杯なので燃費は今の所全く見ていないので後日お知らせしますね

このDL-1SPの仕入れといてとお電話頂いたAさまは6000km走行したけど劣化の症状は通常のルブロスDL-1よりも少ない!と絶賛してみえますので耐久性も問題ないはず

色々試してみて販売すると思いますので試している方が6000km走行されるまで待っててね

オイルってエンジンの事を考えて良かれと思って作っても使用したら良くなかった

って事もあるみたいでオイルの性質や成分とかその辺りは僕には難しいのでノータッチですが、試してもらって感想聞くのは僕でもできるんでね

サクちゃんはオイル交換してから300kmくらしか乗ってないですが、1000kmほど
乗った時の効果が楽しみで仕方ありません

明日は定休日で休みだし、木曜日の夜から埼玉店に走るからどんなんかなぁ~

オイルでこんな楽しみになるって凄いと思いませんか

ガソリン車にDL-1SP(スーパープレミアム)を入れることが当社で流行りそうニマニマ


そうそう


今週末の21日(土)22日(日)”Essex Festa”にリアガラスのホールカバーをとりあえずプレーンを10個 ロゴ有りを10個持って行きます是非とも埼玉店に遊びに来て下さいね



①と②ね

お待ちしております

では、また


名古屋店より かみむら