ついに発表になりましたね4型後期ハイエース

ダークプライム セレクション設定のS-GLも出てハンドルやシート表皮などの内装に変更点も出て高級感がUP

LEDヘッドライトとスマートキー&プッシュスタートとハンドルスイッチが標準装備のこのグレード良いんじゃないですかね

値段の件は…今日は、話すのやめましょう

そんな事よりタイトルにも書いたから分かりますよね

僕が一番気になっていたのが、6速オートマのギヤ比もうコレしか無いでしょ

こんな感じのギヤ設定です

で、今までの設定がコチラ↓

今までのデータがカタログにしか無かったので見にくいですがカメラ画像になってしまいました…

気にしていたのなら、事前に取っておけば良かったのに…この計画性の無さ
ダメ元で埼玉店の上田店長に言ってみたら…

出てきたのは良いのですが、減速比(一般的に言うファイナルギヤ比)が書いてないまぁ仕方ないので良しとしましょう

せっかく出してもらいましたが、これを見ても見づらいだけなので表をこしらえ(作っ)てみました

最初から、こうすれば良かったのに”読んでも意味ないブログ”はこうして文字数と行数が増えていくのです

1TR2000ccのファイナルギヤは、以前と同じなので考え易いですね

1速が 2.826 → 3.600 ですのでトルクがUP走り出しの力強さがかなり出る方向への変更です


で、これを見て下さい

従来の2速が新型の3速の数値にほぼほぼ据え置きされています

で、新型1速2速の意図を従来ATと比較を無い頭で考えてみます


新型の1速(3.600)2速(2.090)の数字を足して2で割ると…

3.600 + 2.090 = 5.69 
5.69 ÷ 2 = 2.845

2.845って言うことは、従来型4ATの1速の2.826の数字にほぼほぼ似ていますよね


僕は、この辺りの知識はほぼ無いのでこういった考えで良いんですかね


こういった目線で考えてみると面白くないですか本当は違うのかも知れませんけどね

上にも書きましたが、従来の2速が新型3速のほぼ同じ数値になり、従来の3速が新型4速と同じ1.000


ここからが一番大事


高速巡航でも燃費が
だったハイエースのガソリン車

新型6ATの5速6速に注目


従来の4速0.730のギヤ比に対して 新型5速0.687 6速0.580 とかなり数字が低い

と、言うことは高速巡航時にかなりエンジン回転数が落ちて燃費が良くなるってことになるんです

今までマイナーチェンジの情報が入ってきて6AT化も聞いていましたが、こういう変更になっているとは思わなかったのでかなり衝撃ですね

ギヤの詳細が判ってからブログ書こうと決めていましたから今回のマイナーチェンジ僕的には◎です

「そんな事言われても実際の数字が無いと分からないどれくらい燃費良くなるの

という意見が多いと思いますが、実際に乗っていないのでそんな事は不明

「しかし、知りたい

と言う人も多いと思いますから少し計算していきましょうか

100km/hの時の従来4ATの4速時のエンジン回転数を計算するとしましょう

ココから、めちゃくちゃ面倒な計算式の始まりです


ギヤ比と回転数で速度を算出する計算式は

エンジン回転数rpm ÷ 変速比 ÷ ファイナルギヤ × タイヤ円周 = 理論速度Km/h

タイヤサイズは純正サイズの195/80/15で算出します


今回は速度が100km/hの時のエンジン回転数を算出したいので

時速 ÷ タイヤ外周 × 変速比 × ファイナル  = エンジン回転数

となります
ここで重要な事は単位を統一しないと算出できないので統一します

距離をメートル
時間を分に置き換えます

時間が60分 で100kmは100000mとなりますので実際に計算すると

100000 ÷ 60 ÷ 0.693(タイヤ直径) ÷ 3.14(円周率) × 0.73(4速ギヤ比) × 5.125(ファイナル) = 2865 rpm

となります


6速ATの6速・100km/hの場合

100000 ÷ 60 ÷ 0.693 ÷ 3.14 × 0.580(6速) × 5.125(ファイナル) = 2277 rpm

2865 - 2277 = 588回転も低くなるんだよぉ~ん


100km/hで6速に入る条件と計算上の数値ですからね

この数値を見る限りでは、従来のガソリン車同士比較すると低燃費が期待できますね

ついでに2TR2700100km/h時の回転数を計算してみましょうか

従来4AT 4速の100km/h時が
100000 ÷ 60 ÷ 0.693 ÷ 3.14 × 0.753(4速) × 4.3(ファイナル) = 2480 rpm 

新型6AT 6速の100km/h時が
100000 ÷ 60 ÷ 0.693 ÷ 3.14 × 0.58(6速) × 4.875(ファイナル) = 2165 rpm

2480 - 2165 = 315回転低くなりますね

単に燃費が良くなると言っても数字が分からないし言われても漠然としちゃいますもんね

回転数が下がれば燃費も良くなる

これ簡単数値が出れば考え易いもんね


もちろんエンジン回転数が従来より低いのであればエンジン音も同じ速度でも少なくなるので後部座席の方とも走行時に会話しやすくなります

今回のマイナーチェンジは今までのマイナーチェンジの中で一番興奮したね


早く 6AT に乗ってみたい


計算して随分頭を使ったから、頭痛くなってきましたわ計算とか違っていたら、すみません普段使わない頭を使ったのでショート寸前です…多少は大目に見て下さいな

あぁ~
昨日から書き始めて今に至る

長かった相変わらず自己満足なだけのブログ内容

”読んでも意味ないブログ”を最後まで読んで頂きありがとうございました

部長に勘違いされるといけないので最後に言い訳を

部長ぅ~昨日今日とずっと椅子に座ってパソコンだけ見てた訳じゃないから勘違いしないでね


「作業もそれなりにしてましたよぉ~したかないや、したはず

では、また

名古屋店より かみむら