今日は、以前書いたように新製品の”エアリストリクター”を取付したら、どんな効果があって
なぜ変わるのか
を僕なりに説明してみたいと思います
”エアリストリクター”ってこんな商品ね
ドコに取付するかと言いますと…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/15/ui-vehicle/df/61/j/t02200165_0400030013012835470.jpg?caw=800)
エンジンフードを開けて
スロットルバルブに入っているエアインテークパイプのネジ゙を緩めて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/15/ui-vehicle/45/d8/j/t02200165_0400030013012835468.jpg?caw=800)
エアインテークパイプを抜きます
”エアリストリクター”を挿入し、あとは元に戻すだけ
取付は簡単です
あとは、どんな効果があるか
なのですが…
効果は、低中速のスムーズ感が半端ないです
ハイエースのガソリンエンジンって、低速時がかなりタルくないですか
アクセル踏んでも走って行かないし
その、今までイライラしていた領域でかなり走り易くなるんで実際に取付したお客様は、かなりご満悦
「8000円でこの効果
イイねぇ~
」
みたいな感じです
金額的には8000円(税別)なのですが、費用対効果で言えば2万円以上の価値があると僕は思っています
だから、ジェイロードさんにお願いしてオリジナルでオレンジ色のアルマイトまで施してもらって販売している訳でして
ジェイロードさんでは、スロットルリングと言う名称で販売されているのですが、最初に僕がブログに書いた時に僕の不手際で少し間違った名前を書いてしまいまして
そういう経緯もあって”エアリストリクター”という名称で定着してしまいました
すみません
さて、そんな事より何故効果があるかと言う説明をしてみましょう
スロットルバルブ上にあんなリングを取付すると、当然スロットルバルブの入り口よりリングの方が穴が小さくなりますよね
内径が直径で16mmほど小さくなるんです
もちろんこのリングの形状にも理由があるのですが、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/16/ui-vehicle/d3/94/p/o0746031213012866803.png?caw=800)
同じアクセル開度でも この内径が小さくなる事によって、流速が速くなりリングの向こう側(エンジンの中)に速く空気が取り込まれる
って訳ね
難しい言葉で言えば”ベンチュリ効果”って言うんだってさ
何だか難しそうでしょ
これがベンチュリ計の図らしいのですが、ウエストみたいに狭まったガラス管をベンチュリ管、計測器をベンチュリ計って言うらしい
"1"での圧力は"2"よりも高い。
"2"での流速は"1"よりも高い。
上の図で狭まった所は、当然空気がフン詰まりになるから圧力は高くなりますし、空気が密集して抜けようとするから同じ空気の量を抜こうとすれば"1"よりも"2"の部分の方が速度が速くないと空気が抜けませんもんね
噛み砕いて考えれば、そんなに難しくないですよね
流速が速くなれば、空気の入りも良くなって今までタルかった速度領域(低速域)での走行が楽になる
って訳ね
特に渋滞中の運転などは楽になるでしょうね
どう楽
と聞かれると難しいですけど、
今まで走り出しがモタツクから信号で止まりたくないなぁ…と誰しもが思ってみえたはずです
でも、走り出しが今までみたいに嫌では無くなります
普通に走り出しが良くなるので
60個入荷して、埼玉店・名古屋店で正直に言えば店頭売りの在庫を残しておいたのですが、残り2個(1TRのみ用)名古屋店
もちろん発送もしていますので感想を聞いていない人もいますが、取付した人で効果が感じられない
って方は、今の所は当社では出ておりませんね
まぁ毎度の事ですが、僕が偉そうに書くのもおかしいですが
次回の入荷は8月のお盆休み前に
2TR(2700cc)用が30個入荷
1TR(2000cc)用が10個入荷予定
の合計40個
すでに2TR(2700cc)用は予約で残り10個になっていますのでお盆休みまでに取付したい方はご予約をお早めにどうぞ
ここで書くのも変ですが、当社の夏季休暇のお知らせをしておきますね
8月13日(水)~8月19日(火)の7日間(大阪本社・名古屋店・埼玉店の全店)20日(水)は名古屋店・埼玉店ともに水曜定休日ですが営業いたしますので水曜日がお休みの方は是非とも遊びに来て下さいね
少し長い休暇となりご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。
ガソリン価格の高騰がお盆休みを直撃するとマスコミが言ってますよね
資源エネルギー庁が発表した7月22日時点のガソリン小売価格(レギュラーガソリン・全国平均)は、1リットル169.8円で、前週の169.9円よりも0.1円だけ下がった。実に20週ぶりの低下らしいが、0.1円だけ下ってもね
レデューサーやルブロスオイル、V-UP16、MSA(マルチスパークアンプ)、EDLCなど取付して燃費改善してお盆休暇を過ごされてみてはどうですか
イニシャルコスト(初期投資)は掛かりますが、今のガソリン価格のままであるのなら今まで満タンで500kmしか走行出来なかった人が550km走行できるようになれば…
1割UPすれば元も取れ易いでしょ
色々なケースがあると思いますのでご自信の燃費で一度計算してみてください
500km⇒550kmと燃費1割UPになった方は珍しくありませんよ
中には今まで1TR(2000cc)のお車で燃料半分で300km走行なんて無理
って言って人が何人か走行してみえますよ
何人もね
しかも1回だけじゃなく何回も
気になった方は、是非とも一度ご相談下さいね
では、また
名古屋店より かみむら
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
”エアリストリクター”ってこんな商品ね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140710/13/ui-vehicle/9a/3e/j/t02200165_0400030012998905009.jpg?caw=800)
ドコに取付するかと言いますと…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/15/ui-vehicle/df/61/j/t02200165_0400030013012835470.jpg?caw=800)
エンジンフードを開けて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/15/ui-vehicle/70/00/j/t02200165_0400030013012835469.jpg?caw=800)
スロットルバルブに入っているエアインテークパイプのネジ゙を緩めて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/15/ui-vehicle/45/d8/j/t02200165_0400030013012835468.jpg?caw=800)
エアインテークパイプを抜きます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/15/ui-vehicle/37/35/j/t02200165_0400030013012835471.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/15/ui-vehicle/f2/78/j/t02200165_0400030013012835548.jpg?caw=800)
”エアリストリクター”を挿入し、あとは元に戻すだけ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
取付は簡単です
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
あとは、どんな効果があるか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
効果は、低中速のスムーズ感が半端ないです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
ハイエースのガソリンエンジンって、低速時がかなりタルくないですか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
アクセル踏んでも走って行かないし
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
「8000円でこの効果
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
みたいな感じです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
金額的には8000円(税別)なのですが、費用対効果で言えば2万円以上の価値があると僕は思っています
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
だから、ジェイロードさんにお願いしてオリジナルでオレンジ色のアルマイトまで施してもらって販売している訳でして
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
ジェイロードさんでは、スロットルリングと言う名称で販売されているのですが、最初に僕がブログに書いた時に僕の不手際で少し間違った名前を書いてしまいまして
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
そういう経緯もあって”エアリストリクター”という名称で定着してしまいました
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
すみません
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
さて、そんな事より何故効果があるかと言う説明をしてみましょう
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
スロットルバルブ上にあんなリングを取付すると、当然スロットルバルブの入り口よりリングの方が穴が小さくなりますよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140710/13/ui-vehicle/c7/c5/j/t02200165_0400030012998905007.jpg?caw=800)
内径が直径で16mmほど小さくなるんです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
もちろんこのリングの形状にも理由があるのですが、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/16/ui-vehicle/d3/94/p/o0746031213012866803.png?caw=800)
同じアクセル開度でも この内径が小さくなる事によって、流速が速くなりリングの向こう側(エンジンの中)に速く空気が取り込まれる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/174.gif)
難しい言葉で言えば”ベンチュリ効果”って言うんだってさ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
何だか難しそうでしょ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140724/16/ui-vehicle/b7/cf/p/o0300014713012878728.png?caw=800)
これがベンチュリ計の図らしいのですが、ウエストみたいに狭まったガラス管をベンチュリ管、計測器をベンチュリ計って言うらしい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
"1"での圧力は"2"よりも高い。
"2"での流速は"1"よりも高い。
上の図で狭まった所は、当然空気がフン詰まりになるから圧力は高くなりますし、空気が密集して抜けようとするから同じ空気の量を抜こうとすれば"1"よりも"2"の部分の方が速度が速くないと空気が抜けませんもんね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
噛み砕いて考えれば、そんなに難しくないですよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
流速が速くなれば、空気の入りも良くなって今までタルかった速度領域(低速域)での走行が楽になる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
特に渋滞中の運転などは楽になるでしょうね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
どう楽
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
今まで走り出しがモタツクから信号で止まりたくないなぁ…と誰しもが思ってみえたはずです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
でも、走り出しが今までみたいに嫌では無くなります
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
60個入荷して、埼玉店・名古屋店で正直に言えば店頭売りの在庫を残しておいたのですが、残り2個(1TRのみ用)名古屋店
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
もちろん発送もしていますので感想を聞いていない人もいますが、取付した人で効果が感じられない
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/043.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
まぁ毎度の事ですが、僕が偉そうに書くのもおかしいですが
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
次回の入荷は8月のお盆休み前に
2TR(2700cc)用が30個入荷
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
1TR(2000cc)用が10個入荷予定
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
すでに2TR(2700cc)用は予約で残り10個になっていますのでお盆休みまでに取付したい方はご予約をお早めにどうぞ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
ここで書くのも変ですが、当社の夏季休暇のお知らせをしておきますね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
8月13日(水)~8月19日(火)の7日間(大阪本社・名古屋店・埼玉店の全店)20日(水)は名古屋店・埼玉店ともに水曜定休日ですが営業いたしますので水曜日がお休みの方は是非とも遊びに来て下さいね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
少し長い休暇となりご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。
ガソリン価格の高騰がお盆休みを直撃するとマスコミが言ってますよね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
資源エネルギー庁が発表した7月22日時点のガソリン小売価格(レギュラーガソリン・全国平均)は、1リットル169.8円で、前週の169.9円よりも0.1円だけ下がった。実に20週ぶりの低下らしいが、0.1円だけ下ってもね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
レデューサーやルブロスオイル、V-UP16、MSA(マルチスパークアンプ)、EDLCなど取付して燃費改善してお盆休暇を過ごされてみてはどうですか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
イニシャルコスト(初期投資)は掛かりますが、今のガソリン価格のままであるのなら今まで満タンで500kmしか走行出来なかった人が550km走行できるようになれば…
1割UPすれば元も取れ易いでしょ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
500km⇒550kmと燃費1割UPになった方は珍しくありませんよ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
中には今まで1TR(2000cc)のお車で燃料半分で300km走行なんて無理
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
しかも1回だけじゃなく何回も
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif)
気になった方は、是非とも一度ご相談下さいね
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
では、また
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/106.gif)
名古屋店より かみむら