決算月の3月の終了して一段落
といきたい所ですが、そうはいきません
今日も日曜日という事もありセコセコ働いております
今日もトーションバー交換最近やたら多いかな
ブログの登場回数も多いしね
作業したお車はコレ↓
スーパーロングのディーゼル車2WD2WDの中では一番重量が重い車ですね
そんなお車に取付されているトーションバーは純正品でも極太
標準ボディ・ガソリン車Ⅱ・Ⅲ型(26510)の約24.2φ
標準ボディ・ディーゼル車(26530)の約25.1φ
に対して、ナントぉ~
って数値的には、そんなに違いはないかな
しかし、バネレートで考えると26510より約15%UP26530より約8%UPとなりますね
この純正があれば2.0ガソリン車で40mm程のマイルドロワードしている車に取付すればイイ感じなくらいじゃないですかね
でもヤフーオークションで出品されている事なんて滅多と無いかもあれば即落札ですね
そんな26540に対して今回取付させて頂いたトーションバーは『リム製・ハイパートーションバー』
一番重い車重でしたし、3インチくらいローダウンされているのでコレを選ばさせて頂きました
太さは更に太くなって27.5φ
重量とローダウン量から考えるともう少し太いサイズがこれ以上太い物はないので仕方ありません
トーションバーの選定って難しいですねぇ~
取付も完了して
オーナーさんに試乗して頂くと…
「こうも違うの全然イイ感じやん
これならまだローダウン出来るね
」
と満面の笑みを浮かべてみえました
2000kmくらい走行したら馴染むのでその後にローダウンですねトーションバーは馴染むのに時間がかかるので交換後のいきなりのぴったりセッティングはご法度
10mmほど高めにセッティングして2000km走行後に再調整がベストですね
もちろん新車のローダウンも同じ感じかな
少し高めのセッティングでお願いします
当然ですが、このお車にもコンフォートショックアブソーバー(ショートストローク)が入っておりますよ
ローダウンのご相談お待ちしております
ディーゼル・スーパーロングのトーションバーなんて滅多にお目にかかれないので思わずブログにしてみました
あとはこんな作業しました
ワゴンGLにベットキットを取付ぇ~
取付後、お子様がベット上で大はしゃぎ思わずパチリ
ワゴンGL用ベットキット ¥199,500-(税込)
お子様の笑顔プライスレス
思わずパクリましたすんません
時間も残り少なくなってきたのでこれくらいで締めたいと思います
では、また
名古屋店 かみむら
