8月27日に書いたブログの『試作品~♪』の続きです
思い出せない人はコチラを読んでみてね→ココ
カヤバさんに製作していただいた「コンフォートショックアブソーバー」の2.5インチダウン~4インチダウン車専用のショートタイプ
過激なローダウンは、あまりブログで薦めていない僕ですが、やるときゃやります
一台目2.7LのワゴンGLに取付ちなみにフロント軸重1170kgの車両
3週間ほどかなりの長距離乗っていただいて、もちろん僕も試乗させていただき
3インチローダウンともなれば今までの社外のショックアブソーバーでは、長すぎて底突きしていたことを再確認
わかってはいたのですがね
減衰力調整も問題なく3インチローダウンで『1』でも『8』でも走行可能
『1』だとホントにミニバン的な乗り心地
『8』だと少し路面のギャップを拾いますが、それはそれでいい感じ
3インチダウンでもちゃんとサスペンションがでも動いているのがわかります
あとは、お好みで『1』~『8』までセッティングしてもらえばOK
「これで本当に3インチダウンで20インチのタイヤなの」
と疑うくらいの乗り心地です
今までバンプタッチだと思っていた感触が、ショックアブソーバーの底突きだったことを驚いてみえました
オーナーさん大満足で
「今すぐにこのショック売って」
ってな話になりましたが、そんな訳にはいきません
世の中、そんなうまい話はないのです
で、今度は標準ボディの3型ディーゼル2WDに取付
とワイドボディのガソリン車より少し重め
って言っても、30kgしか重くないのであまり違いませんが
一言でハイエースと言ってもその仕様の違いで重量は変化しますのでこういう事って大事ですからね
この方もあまりに足(サスペンション)が今までとは比べ物にならない程動く為にそりゃもう大興奮
ワイドの方と同様
「このショック欲しい」
って事に当然なりましたが、そんなうまい話はありません
僕は意地悪ですからね
次は、スーパーロングのディーゼルの一番重い車両に取付してみます
思った以上にいい結果ですから3インチダウンのハイエースにお乗りの方は要チェックですよ
あと一つ僕が試したい事があって、減衰力をもう少し高めた試作品が来週に仕上がってくるんです
一番初めに試していただいた黒色のワイドをSBM(スタイルボックスミーティング)までに4インチダウンするので取付して試してからどうするか思案して商品化ですね
こういう仕事って楽しいです
このショックが完成すれば、僕がブログで3インチダウンを薦める事があるかも
あなたの3インチローダウンのお車もバンプタッチじゃなくショックの底突きかもしれませんよぉ~
明日が休みなのでブログ走り書きしましたので不十分な内容だと思いますがご了承ください
では、また
名古屋店 かみむら