先日、リム製の強化トーションバーに取替えしましたぁアップ


お車は、標準ボディ2.0Lガソリン車ビックリマーク


って事は、リムさんの強化トーションバーだと純正比170%となりますひらめき電球ちなみにディーゼル車に取付すると150%です!


実は、このお客様!!


既にディーゼル車用の純正トーションバーに取替えしてあったのですが、3インチダウンという事もありテンションが足りずにボトムダウンが激しい為に仕方なく取り替えとなりましたガーン


このように単にトーションバーを交換するという事だけでなく純正比バネレートはもちろんの事、ご自分のお車の車高なども含めて選択しないといけないのもトーションバー交換の難しい所ですねあせる


あと、もう一点難しい所が叫び


新車時にローダウンする場合や、強化トーションバーに交換する時ですが、いきなり自分の好みの車高にしてしまうと…


トーションバーが馴染んだ時にはえらく低くなってしまうケースは良くありますドクロ


先日も当社で購入いただけた新車コンプリートカービックリマーク


50mmローダウンだったのですが、トーションバーが馴染んで納車時よりフロントが20mmほど下がったので調整でご来店されましたニコニコ


こんな感じで20mmほど下がる事を見据えてローダウンするのも大事な事かも知れませんね汗


ただ、それではフロントが少し上がった感じになってしまうので2000KMくらい走行後にローダウンしてもらったお店に再度調整してもらうのがいいのかも音譜


だいたい2000KMくらい走行するとトーションバーが馴染みますんでねニコニコ


ですから当社は、ローダウンいただいたお客様は1回までは無料で調整させていただいてますメラメラ


いかんいかんあせる


短く「サラっ」と書こうと思ったのにまたダラダラと書いてしまってますねショック!


話を戻しまして、そのリムさんのトーションバーを購入したのですが、お試し品でこんな物が入っていたので紹介したいと思いますひらめき電球


本当はコレが書きたかっただけなんですよねガーン


トーションバーボルト&ナットセットです↓
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下が純正品で上がそのお試し品となりますビックリマーク


何が違うかと言いますと…


まず分かるのは色の違い!!


これは材質が純正と違っていて純正より強度が強いんですパンチ!


あと分かりづらい点が数点ぐぅぐぅ


①ボルトの長さが少し長くなっているのと


②ナットの厚みが純正ナット10mmに対して、

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お試し品は、15mmと厚め恋の矢
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ナットが厚めだったら何が良いかと言いますと、当社で使用している22のスパナの厚みが↓


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9.5mmくらいなんですパンチ!


「10mmの厚みのナットに9.5mmの厚みのスパナならナットより薄いから良いじゃんビックリマーク


って感じですが、


トーションバーはダブルナットで緩むのを防いでいますのでインパクトでダブルナットを外すのですが、マフラーや車体に取り付けされている物にスパナが干渉してスパナを真っ直ぐに差し込めない時もあるんですよねぇダウン


そうすると緩めづらい時も多々あせる


あと、違うのが純正ナットが片側二つともに22mm(大きさ)に対して


③お試し品は、2個の多きさが違いますひらめき電球


22mmと24mmの異径です!!


ハイエース200系完全マスターブログ 少し大きさ違うでしょ?


厚みを厚くしてナットの大きさを変えることによってダブルナットを緩める仕事効率が格段にUPしますクラッカー


コイルオーバーのケービーさんなどのショックを取付されていて、ご自分で車高調整を頻繁に行われる方には、かなりお勧めの商品ですねひらめき電球


冒頭に書いたお客様のハイエースにもこのボルト&ナットを取付させていただきましたが、作業性もUPしていい感じでしたよアップ


また2000km走行後に調整しないといけませんからねチョキ


価格は、2本セットで5040円となっておりますので気になった方は、リムさんのホームページをチェックしてみてね爆弾


もちろん当社でも取扱いも可能ですのでどうぞニコニコ



                                     名古屋店 かみむら



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