すこしづつですが温かくなり、すっかり名古屋も桜の花が満開になりました桜


今日は午前中あいにくの雨ですが、明日は晴れそうなので花見の方もみえますかねはてなマーク


今日の雨で花びらが散らないのを祈ってますニコニコ


と言いつつ昼過ぎからは晴天ですが…汗




さて、みなさんハイエースに乗っていて不安な所ってどこかありますかはてなマーク


一番多いと思うのがやっぱり”ブレーキ”でしょうね得意げ


100系から200系に変わってかなり改善された様に僕は思いますが…


みなさんどう思われますはてなマーク


そんなブレーキの不安点を改善してくれるパーツを今回は紹介してみましょうかねひらめき電球


コレです↓


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プロト製 スウェッジラインビックリマーク


いわゆる”ブレーキホース”ですねあせる


製品はこんな感じ↓


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スチール製とステンレス製の2種類あるのですが、今回は画像の通りキスマーク


ステンレス製工具


めちゃめちゃ綺麗ですラブラブ


こういう部品にめっぽう心惹かれる僕ですラブラブ!


見た目もカッコイイでしょはてなマーク


一方純正品は…


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こんな感じでゴム製ですダウン残念ショック!


ブレーキホースなので僕の非力な指の力で凹ませる事は無理ですが


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今回交換したスウェッジラインブレーキホースと比べると…やっぱり柔らかいあせる


柔らかいってことは膨張もするのでブレーキを踏んだ時にブレーキホースが膨張してブレーキタッチの曖昧な感じが少し出ちゃうショック!


それを改善してくれるパーツですねひらめき電球


この説明が文章にするのが難しいんですよねぇ汗


極端にブレーキが効くようになる訳ではなく、最初のブレーキタッチから確実にブレーキに制動力を与えてくれる感が出る!とでも言いましょうかあせる


なにせブレーキがしっかりした感が出ます!!


すみません文才がなくてしょぼん


ハイエース用は、フロント(左)1本(右)1本とリア1本の3本セットキスマーク


リアがいまいち解らない人も多いはずなので、どこかと言いますと、


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ホーシングの左側に取付されておりますビックリマーク


前後交換後の画像が


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ステンレスホース”デュポン社製テフロンチューブ”の外側には、プラスチックコートが施されていてキズや汚れを防いでくれます音譜画像のクルクル巻いてあるカバーの事じゃないよ~


カスタム的には見えない箇所ですが、こういうの大事ですチョキ


200系ハイエース用

・ステンレス製  ¥22,050円(税込)

・スチール製   ¥15,750円(税込)


となっておりますアップ


ブレーキ強化と言うとビックキャリパー&ビックローターと言うイメージがありますが、こういうお手軽チューンでもできちゃいますよん音譜


もちろんローターを大きさを変えないで”スリット(スジ)”入や”ドリルド(穴あき)”に変更するのもありですねぇ~アップ


ハイエース200系完全マスターブログ  ハイエース200系完全マスターブログ 画像はハイエース用じゃないです汗


あと、ブレーキパッドの交換もね音譜


でもやっぱり一番お手軽(お値打ち)はブレーキホースの交換かなアップ


気になる方はお好きな物をどうぞニコニコ


                                      名古屋店 かみむら