前回、コンフォートシャックルのアナログ講座が結構好評?だったので第二弾をいってみたいと思いますビックリマークニコニコ


今日の題材は、先日から何度も書いています”クスコ製リアスタビライザー”がどのような”動き”をするからイイのかはてなマーク


ブログを読むとなんかイイ感じはするけどどんな”動き”をするから良いのかがイマイチ解らない…って方もおみえになる様子でしたので


スタビライザーの”動き”について前回同様のアナログな解説でお送りしたいと思いますチョキ


今後のブログに活用しますので解りにくかったらご面倒ではありますがコメント残して頂けると嬉しいですキスマーク


もうこの話題に飽きたのなら飛ばしてくださいまし飛行機ビューン


---------------------------------------------------------------------

今回取付させていただいたお車は、Wさまビックリマーク


前回クスコLSD(1.5WAY)を取付いただいてる足廻りフェチなこのお客様にひひ


もともと若かりし頃はAE86(レビン・トレノ)に乗ってみえた事もあり足廻りが大好きのご様子ラブラブ


そんなWさまにお願いして、お時間を頂きアナログ講座の写真を撮らせて頂きましたカメラご協力ありがとうございましたニコニコ


まず取付完了し、少しイタズラなステッカーで命を吹き込みますビックリマーク


ハイエース200系完全マスターブログ

ちゃんとお客様から了解を得て貼ってますが、走っていたらまず見えませんガーン


さて、ココから解説ですビックリマーク


毎度ですが、僕は文才がないのでイメージしながら良く読んでくださいねラブラブ


ハイエース200系完全マスターブログ

画像に書いているように右カーブの時はカーブとの方向・左向遠心力がかかります!


左向き←の力がかかるという事は、ボディに対しても左向き←に力がかかります!


その力を見てみましょう目


テールランプの上と下に矢印が貼ってあるのが見えると思いますアップ


その矢印に注目してください!!


詳しく書くと解りづらいので感単に書きますので変な点がありますが聞き流してくださいね汗


ボディに対して遠心力が掛かるのでボディが傾きます斜め


その時タイヤを支点にしてボディが傾くので画像の矢印のように下の方は少ししか動く幅はありませんがボディの上の方になればなるほど動き幅は大きなりますビッグ


こんな時に地震で例えるのは非常識ですが、震度1でも構造ビルの階数が大きくなればなるほど上の階では実際の震度以上に揺れを感じるのと同じ原理ですねしょぼんこんな例えですみませんダウン


ハイエースのようにドライブポジション(運転者の位置)が高い車ほどこの動きを感じやすいでしょはてなマーク


この動きを少なくしてくれるパーツがスタビライザーなんですねひらめき電球


こんな説明で解ってもらえますかね汗ガーン


次にサスペンションの動きを見てみましょう目


ハイエース200系完全マスターブログ

遠心力でボディが傾けば


左のサスペンションは下向き↓


右のサスペンションは上向き↑の力が発生してしまうんですダウン


リーフスプリングであるハイエースにとっては、ホーシング(車軸)でしか左右を繋いでいないので、この力を小さくするのは至難の業ドクロ


それを”リアスタビライザー”が低減してくれるのがお仕事ですラブラブ


ハイエース200系完全マスターブログ

この太いパーツは、左右のリーフスプリングをホーシングと同様に繋がってますSkype


ハイエース200系完全マスターブログ
その左右を繋いだパーツにスタビライザーを取付しエンドの部分はリーフスプリングのシャックル部分に取付するので…



ハイエース200系完全マスターブログ

本当は、段ボールの指が指している上向き↑に力が掛かるのですが、スタビライザーが左右を繋いでいるので


左側が沈み込むことにより、右側のリーフスプリングも下向き↓に力をかけてくれるんですパンチ!


って事は…


ハイエース200系完全マスターブログ 相変わらず写真が見づらいあせる


左右の傾きの少なくなり乗りやすくなりますし音譜



何よりリアのトラクション(タイヤの駆動力を路面に伝える能力)が上がりますビックリマーク



すこし”うねり”のあるような道路を走行してもリアが暴れにくくなるので乗り心地も良くなります!!



そういうメリットが目白押しのだからココまでくどく何度も”リアスタビライザー”をブログに書いている事をお解りくださいねべーっだ!



このお車のWさまは冒頭でも書きましたがLSDを入れてみえるので今までリアにトラクションが掛からずにグリップしなかった場所でもしっかりグリップしてめちゃめちゃイイと絶賛でした音譜



このブログを昨日から書き始めているのですが、先日も紹介させていただいたO兄弟の弟さんが



「ブログに書いてある乗り心地改善ヘルパーリーフ+クスコのリアスタビで工賃サービスまだお客さん付いてないですか?」


と、御来店ショップ


「大丈夫よドキドキ


と作業開始工具



ハイエース200系完全マスターブログ
僕が待ち望んだ、全くの足廻り改造されていないハイエースビックリマーク


やっぱりこういう製品はノーマルに付けないとなかなか解りにくいのでニコニコ


ハイエース200系完全マスターブログ  ハイエース200系完全マスターブログ


持ってこいのハイエースですねチョキ



O兄弟にも後部座席に同乗してもらい作業・作業に試乗しましたひらめき電球



フロントのスタビライザーももちろん強化に変わっていませんが、そんなに気になるくらいにリアが効き過ぎずにかなり良い感じ音譜



もちろんO兄弟も満足してもらえましたし、店から帰られた後に電話があり



何かあったかな汗


と少し心配にはなりましたが、


「あれから高速で帰ったけど、これめちゃめちゃイイです!」


と興奮したご様子ニコニコ


こういうお電話かなり嬉しいです音譜



しばらく僕の中ではこのパーツ熱いですねメラメラ



さて、リアスタビの在庫無くなったから注文かけようっとメモ



と、思ったらメーカーさんにも在庫なしショック!



28日にしかメーカーさんに入荷しないみたいです汗



残念ダウン



 

                                     名古屋店 かみむら