最近は、コアなネタを書いてなかったので少し時間の無駄使いをして書いてみようかと思いますメモ


気合い入れて読んでみてねドキドキ


200系ハイエースのディーゼル直噴エンジン

前期(Ⅰ型)エンジン形式2KD(2500cc) 最高出力80kw(109PS)

中期(Ⅱ型)エンジン形式1KD(3000cc) 最高出力100kw(136PS)


前期(Ⅰ型)に搭載されていた2KDは、エンジン停止などの不良も見られて、1KD型は2KD型よりも先に開発され、ランドクルーザー・プラド120系等に積まれていたエンジンで、これにDPR等を付加してハイエースにも搭載されたビックリマーク


これが、中期(Ⅱ型)のハイエースですねビックリマーク


しかしDPR等を追加する事により

・”DL-1”という特殊な少々高額なエンジンオイルを使用しないといけない

・燃料がエンジンオイルに希釈されて蓄積する為にエンジンオイルの量をシビアに管理しないとエンジンチェックランプ点灯してしまう


などの問題点も数多く出てきた為に今回マイナーチャンジ後のハイエースに搭載されたディーゼルエンジンが


1KDビックリマーク


汗


そうですひらめき電球


中期と同じ1KDあせる


しかし、エンジン形式番号こそは同じですが、中身は全く違いますチョキ


助手席前にあったサブラジエーターがなくなったビックリマーク


それだけでは無さそうですにひひ


最高出力106kw(144PS)と若干ながらパワーUPアップ


しかし、ここからが本題パンチ!


足廻りを覗いた事がある方だったりすると触媒の位置やマフラーの形状なんかが変化したのが一目瞭然なのですが、そんな機会はあまりないですよねあせる


だったらエンジン音を聞いた事ある人みえませんかはてなマーク


そうなんですひらめき電球


現行モデル後期(Ⅲ型)のディーゼルエンジンは、直噴エンジン独特のエンジン音が緩和されているんですビックリマーク


前期・中期のディーゼルエンジンに乗ったことがある方だったら、ビックリするくらい静か星空


一体何が変化したんでしょうかはてなマーク


それは、燃料の噴射圧を従来より高くする事に成功したらしいんですねぇ~アップ


ディーゼルエンジンは、みなさんもご存知の通りガソリンエンジンのように燃料に火を付ける”点火プラグ”なんてありませんビックリマーク


ディーゼルエンジンは燃料の軽油を噴霧してピストンの圧力で発火させるエンジンですビックリマーク


引火性の高いガソリンは点火プラグで爆発させて、引火性の低い軽油は圧縮すると爆発するって何か不思議ですねニコニコ



そんな余談は置いておいてパー

その噴射圧が高くなると良いことばかり

・燃料の噴霧が今までよりも細かくなる

          ↓

・霧が細かくなれば燃焼し易くなって

          ↓

・燃焼しやすいという事は、燃焼できなかった燃料の量も減って

          ↓

・排気ガスも必然的にスス(燃えカス)が少なくなるので

          ↓

・国の基準をクリヤーしやすくなってエンジン音も静か

         

はてなマーク


良いことばっかりでしょニコニコチョキ


だったら、なぜ初め(中期)から噴射圧を高くしなかったんパンチ!


って事になりますが、噴射圧を高めれば当然その機関にかかる負担も大きくなってしまい、耐久性に問題も出て故障も多くなってしまう汗


故障が多くてはダメだし…汗


噴射圧を高くすれば良くなるのは、わかってはいたけど技術的にできなかったと言うのが正しいみたいですね叫び


技術の進歩ってヤツですメラメラ


いつものように偉そうに長々と書きましたが、いつもと同じでこの前エンジンの設計などのお仕事をしてみえるお客様(Sさま)から教えてもらっただけなんですがねべーっだ!


パワーUPして静かになって良い感じのディーゼルエンジンキスマーク


どうですかはてなマーク


値段は高いですが、距離をたくさん乗る方はお勧めですよん音譜


ハイエースを検討してみえる方に参考にして頂ければ幸いです恋の矢



                                      名古屋店 カミムラ