出ましたぁ音譜


名古屋店名物マニアックカスタムの時間ですガーン


一部のお客様には好評なのですが、一般的なお客様には興味の欠片もないブログ内容となっておりますのでご了承くださいましDASH!


なんせ僕がこういったカスタム大好きなんでついつい気合いいれてブログ書いてしますんですにひひすみませんダウン


さて今回は、ステアリングハンドルを交換してみましたビックリマーク


今まで取付されていたハンドルは純正ハンドル


ではなく↓

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シルバーカーボン(ガングリップタイプ)のステアリングハンドルビックリマーク


このステアリングを惜しげもなく取外しし、何を取付するのかと言うと…


普通の市販のステアリングだったら、マニアックカスタムではないですよねはてなマーク


それは、コレ↓


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トヨタの純正本革ステアリングひらめき電球3本スポークタイプアップ


勿論レザー(フェイク・偽物)ではなく本革(本物)ですチョキ


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このシワの入り方が本物の証拠ですビックリマーク


握った時の「プリプリ」感がフェイクではマネ出来ない品物で良い感じ音譜


こういったカスタムは、他社流用カスタムって言うんですかねはてなマーク


ゼロクラウンや初代アルファードのステアリングはセンターパッド(エアバック)の形も同じことから流用で取付してみえる人も多いかと思いますが、


今回は、全くの別物なので話はちょっと違ってきますねあせる


問題となるのはハンドルの”奥行き””ハンドルシャフトの太さ””スプライン(シャフトが空回りしないためのギザギザしたラインの事です)が合うのか”3点ですかね!?


忘れていましたひらめき電球


もう一点汗


エアバックのカプラーが合うのかも不安でしたわガーン


まぁ、メーカーが同じで製造年が同じくらいならほぼ同じだと思いますが、シャフトのスプラインの種類が2種類くらいある…


と昔聞いた事があったので多少不安でしたが、取付できて一安心ドキドキ


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エンジンを恐る恐る始動して”エアバック”の警告灯も点灯しないのでもう一安心ラブラブ


これでお客様にお引き渡しできますにひひ


一見ノーマルかと思うような装着感クラッカー


解る人じゃなければ、解らないカスタムひらめき電球


いいですねぇ~アップこだわりが感じられますニコニコ


こんな風にいかにも計算して取付したビックリマーク


みたいに書いてますが、実は


「純正チックがいいのならゼロ・クラウンのハンドルなら小加工で取付できるから落札したら?」


と教えてあげたんですひらめき電球


そしたらオーナーさん「ゼロ・クラウン」の本革ステアリング某オークションでなかなかイイ値段まで競り上がってしまうらしく落札を躊躇叫び


で、何を思ったか”本革”で検索した一覧にあった一番安い本革ステアリングに取付できるかどうかも確認せずに勝手に入札あせる


「何とかなるんじゃないガーン


と僕も言ったはいいけど上にも書いたような不安材料もあって…ドクロ


まぁ取付出来たから良しとしましょうべーっだ!


偶然の産物だったんです叫び偉そうに書いてすみませんダウン


え~と、ステアリングも本革にしたのなら、とシフトノブもシルバーカーボンからこちらも本革シフトノブに変更チョキ


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これはシャフトの長さが合わないので仮合わせで画像撮りましたが、加工してシフトゲートに当たらないように今後加工したいと思いますニコニコ


ステアリングもシフトノブも同車種からの流用ひらめき電球


知らない人から見れば純正ビックリマークでも実は違うチョキ


みなさんは、こういったカスタムはお好きかはてなマークニコニコ




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