今日は、ハイエースにこんな機能があったらいいなぁ~
を少し形にしてみました
今日のネタは、動画が載せられればすぐに理解していただけるはずなのですが、いかんせん僕はアナログ人間なので、動画がUPできるのか出来ないかも解らないので…
みなさん、今日はイメージしながら読んでくださいね
イマジネーション想像してください
では行ってみましょう
UPにすると
何の事はないただの運転席のウィンドースイッチですね
このウィンドー開閉スイッチ
運転席だけ『オート機能』付ですので当然ですが、運転席の窓だけはワンタッチで全開・全閉できます
高級車は当然でしょうが、今じゃカローラまで全てのドアに『オート機能』が付いている時代にハイエースは…
そんな『オート機能』を助手席のドアにもあったらなぁ
っと思われた方も少なくないはず
その『オート機能』を助手席にも取付してみました
配線2Pを2本通しまして
ドアの中のレギュレーター(窓の開け閉めするモーター)の純正配線にイタズラをし
配線を接続し、グローブBOXの奥に手のひらくらいの大きさの回路を組み込めすれば完成
これさえ取付すれば、助手席のスイッチでも運転席のスイッチでもダブルクリック(2回押す)すれば全開・全閉が思いのまま
ねっ便利でしょ
友達と別れ際に窓を開けるまではいいけど帰る時にハンドルは回さないといけないわ、窓は閉めないといけないわだとナカナカ大変でしょ
でも、これを付ければ問題なしだし、両手が使えるから安全運転に繋がるよね
あと、この機能を付けるにあたってこれまた便利な機能が付けられるんです
それは、
ハイエースであんなに室内が広いのに密閉性がいいから窓が全閉時に愛車を気遣ってドアを閉めると半ドアになっちゃう事よくありますよね
まぁ自分なら限度がわかるからそんな事あまりないでしょうけど、助手席の人はどうでしょうか
助手席のハイエースに慣れてない人なら、これが半ドアだとわかれば次は「これでもか」とばかりに
「ばぁぁぁ~~~ん」
とドアを力いっぱい閉められたことありませんかね
言える相手ならいいですが、言いにくい場合もありますよね
そんな事にならないように、
運転席・助手席のドアを開けると助手席の窓がほんの少し(5mmくらい)自動で下がってくれるんです
って事は、空気の抜けが出来るのでスムーズにドアがしめられるって訳なんです
で、ドアを閉めるとまた自動で窓が全閉してくれるのでご心配なく※この機能は必要な人のみ接続します
イメージ的には、ハードトップ車の窓の動きと同じです
ねっ
動画なら一発でわかってもらえるのにこの手の改造は、画像では解りにくいから
文才がない僕は不得意中の不得意ですわ
まぁ何にしろ、この助手席の『オート機能』
部材・商品・工賃込みで、ナント21000円(税込)でご奉仕させていただきます
いかがでしょうか
今日は、更にもう一点ご用意させていただきました
ウインカーを「ガチッ」っと、止まらない程度にレバーを上げたり下げたりすると通常だとウインカーは1回出るだけですよね※「ガチッ」っとならないまでの「遊び」の位置です
それをレバーを”アソビ”の位置の範囲で上げたり下げたりすれば3回ウインカーが出てくれるっていう品物です
欧州車には一般的に標準装備されている機能なんですが、
高速道路や一般道でもそうですが、「カチッ」っとレバー操作すれば、必ず3回ウインカーが点滅してくれるので車線変更する時なんか最高に便利ですし、後続車にも車線変更アピールできて安全な機能なんです
もちろん「ガチッ」とレバー操作すれば通常のウインカーと同じです
高速道路でレバー操作と同時に車線変更してハンドル操作と同時にウインカーを戻すのでウインカーが一回しか出ない車をよく見かけますよね
それを回避する為の機能といいましょうか
あと、ハザードも一回だけ押せば必ず3回点滅してから消灯してくれるので”サンキュー”サインにもってこいですね
欧州車(BMW・ワーゲンなど)に乗った事がある人は、すぐに理解していただけるはずですが…ホント説明が難しい
とにかく、昨日取付したお客様も今朝さっそく連絡したら、
「あの機能を使い出したら、この機能無しではいれないね」
と大絶賛でした
さて、この大絶賛のこの商品と作業お試し価格の13650円(税込)でご予約受付中となっております
是非ともご検討くださいまし
意味がよく分からない人はお気軽に電話ください
名古屋店 カミムラ