こだわりのカスタムの出番がやってきました
これは、オーナーさんの意見というよりも僕の意見が大きいのかもしれませんが、先日定員変更して車検を取ったよ!
って内容のブログを覚えてみえますか
その車なんですが、車検と同時に『あるもの』を交換してみました
それは…
リアガラス
「なぜ」
と思われた人も多いかもしれませんね
通常のハイエースのリアガラスは↓
リアワイパーが付いているので、当然ガラスに穴が開いてます
ポピュラーな改造としては、エアロワイパー4200円に交換したりしますね↓
これだけでも樹脂製のワイパーになってかなりスッキリします
しかし、これでも嫌な人も中にはみえる訳で
「ワイパーなんていらない!」
と、ワイパーレスにしてしまうと『穴』が開いてしまい後始末が大変
ワイパーを外した時の専用パーツも出ているのでそのパーツを取付したり、
雨漏りしないようにするパッキンを取付したり、
カッティングシートを丸に切って貼ったり、
その他の物を貼り付けしてみえる人もチラホラ
中には、穴と同じ径のガラスをガラス屋さんで切ってもらって穴埋めしてみえる人もお客様の中にはみえます
この改造もかなりの『こだわりカスタム』ですね
しかし今日のネタは、Mさまのお車ですのでこのブログで知ってみえる人も多いですが、
リアアンダーミラーの取付穴、ウォシャー液ノズル穴、トヨタステータスエンブレム、それに『ハイマウントストップランプ』までもスムージング(穴埋め)されています
そういう点からガラスには何もない方がいいって事で、今まではカッティングシートを丸く切って貼ってみえましたが
「パッ」と見は誤魔化せますが、やはり無理があるわけで…
車検と同時にリアガラスを『穴無しタイプ』に交換しました
もちろん僕が施工する訳ではなく、ガラス屋さんが施工されますのでご安心を
ガラスの接着剤を細いワイヤーで切っていくので「キズ」が付かないように入念に養生します
マイナーなグレードではありますが、ワイパー無しの設定があるのでプライバシーガラス(純正スモーク)の穴無しタイプにしました
ただ、一つだけ問題が…
画像でもお解りだと思いますが、設定の関係上「熱線(曇り止めヒーター)なし」のタイプになってしまうのであしからず
これを専用の接着材で貼り付けて完了
こんな感じに仕上がりましたとさ
熱線がないので熱線の赤っぽいラインもなくなって、この方がめちゃめちゃスッキリ
オーナーさんより僕の方が満足していたかも
やっぱり一つ一つのパーツだけで見るのでなく全体的なトータルバランスが大事ですからね
今回の改造は、ガラスと交換工賃で55,000円くらいでしたよ
みなさんは、どうですか
あと、車内のワイパーカバーをワイパー無しバージョンに交換しないといけないのですが、トヨタさんに調べていただいている最中ですのでしばらくお待ちくださいまし
※注意
今回の車は2008年登録車なのでハイマウントストップランプ無しでも車検OKですが、2010年1月登録車からは貨物登録(4ナンバー、1ナンバー)でもハイマウントストップランプが必要となりますのでご注意を
3ナンバー車は2008年でも2009年でもダメですよん
名古屋店 カミムラ