やっとこさSBM(スタイルボックスミーティング)東京をUP
レガンスさんの「IHIACE」よだれかけ定価1200円でスタートさせていただきます
さて、本題に入りますが今回も大忙しの為に偏った取材になっていることをお詫びします
当店常連さんのDISTOPIA(ディストピア)のご一行さま達です
Yさまのハイエース
この低さで4WDってのがミソです
ディストピアのSさま
完全着地のハイエース
中身はこんな感じ
このカスタムは「Cノッチ」を通り越して「Cイング」という技です。
フロントは、こんな感じ
エンジンマウント加工しエンジン位置を変更
フェンダーはもちろんぶった切りで、シート位置が通常より14センチもUPする予定だそうです
シャーシも補強しミニトラック用のショートストロークショックが入ってました
完成が楽しみな一台ですね
黒色に統一されてシックですが、内装にも手が入っていましたし、エセックスホイールの内側の蛍光オレンジの塗装やディスクローター取替、そのうえファイナルギヤまでもが変更されてました
ファイナルギヤ
って方も多いですよねここで話が違う方へ
ファイナルギヤとは、リアのホーシングの中に入っているギヤを差しますトゥ~ス
リアのホーシングは、後のタイヤがくっついている軸ですねこの部品↓(ハイエース用じゃないよ)
で、この中身にファイナルギヤが付いています↓
これは、LSD(リミットスリップデフ)がついている物だからちょっと形は違うのでご了承ください。
「で、これを替えたらどうなるん?」
って感じですかね
これまた簡単に説明すれば、ノーマルギヤから交換した場合
・ファイナルギヤの数値を低くすれば、最高速が伸びます反面、トルクが弱くなり出足に不利
・ 〃 高くすれば、出だしが良くなります反面、最高速が延びません
こんな感じです
だから闇雲に替えればいいって物ではないことだけは事実です
僕は、ハイエース低床用のファイナルを通常モデル(S-GL・DX)に入れてみるのも面白いと思いますし、少し話は違いますが、4WDのLSD付事故車があるのであればホーシングだけ手に入れて入替えてみるもの面白いと思います市販のLSDより効果は少ないかもしれませんが、安価ですむはずです
全然違う方向に話が行ってしまったので方向修正します
ボンネットとグリルも一体化し、極めつけと言うか度目立ちカスタムはファントムトップ珍しいスタイルでもちろんアワードをゲットしてみえました
まだまだ書ききれないので第一弾はコレで終わりとします
第弐弾を楽しみにしてください