いきなりですが、みなさんトーションバーって交換してみえますか
車高を落とした場合も落とさない場合でも、ショックアブソーバーを替えスタビライザーを替え、行き着く所の最後は強化スタビライザーですよね
通常の場合、「トーションバー交換」と言えばメーカーさんから発売されている「強化トーションバー」に交換しますよね
僕は、もちろん替えてますが…ただ闇雲に替えても誰しもが好む乗り心地や感じに仕上がるなんて事はありません
かと言って、強化トーションバーってメーカーさんにもよりますが、結構お値段もそこそこ張りますし、バネレートの違いって難しいですよね
そこで今回ご紹介するのは、「ノーマルのトーションバーへの交換」です
ノーマルからノーマルへ交換って変ですが、(標準ボディ・ガソリン車) (標準ボディ・ディーゼル車) (S-GL ワイドボディ) など一言で「ノーマル(純正品)」と言っても数種類のトーションバーがあることは、皆さん知ってみえる方も多いはずです
でも純正トーションバーをトヨタ共販で購入したって純正だからソコソコの値段がしますだいたい3万円くらいです
察しのいい方は、もうお解りですよね
強化トーションバーに交換した人が純正のトーションバーを「yahoo」ヤホー(笑)に出品されている事があります
これを利用するのです
今回は、2.0Lガソリン車にワイド用のトーションバーを入れてみました
上が取り外した2.0Lガソリン車用で下がワイドS-GL用との事ですお客さまの持ち込み品なので間違っていたらすみません
なんとこのトーションバーは新車外しで、1000円で購入できたんですって
1000円だったら、試すには申し分ない価格ですよね
ただ、工賃は別途必要ですのでお忘れなく
こんな記事を書いて、ヤフーオークションでのトーションバーの価格の上昇があったらすみません
これも立派なリサイクルですよね
ユーアイビークルは、乗り心地ヘルパーリーフやこのような純正品のリサイクルを推進し、エコ活動してます(笑)