今日は、連休明け+雨模様って事で気分は沈んでおりますが、ブログ書いてまいります。
先日、MCB(モーションコントロールビーム)のセンターを取付作業時にATのオイルパンからお漏らし
元気よくお漏らししてしまっています
ねっ?漏れてる
なのでオイルパン交換しました
オイルの中に配線は走っているのとか不思議ですよねぇ~走行すればオイルも高温にもなりますし、経年劣化とかで不具合とか出ないのがかなり不思議に思ってしまいます。まぁそんなことは良しとして作業します
ストレーナーも取り外しした状態
それよりもコチラを見て下さい!
オイルパンの底を!
めちゃくちゃキレイでしょ?
コチラのお車はオイルパンで4ATって事がわかる人にはわかるはず!3型前期の車なんです!
走行距離は11万過ぎて12万キロにはいかないくらいの走行距離
オイルパンを交換してあったとしても『シフトレバーに連結されている油路切り替えレバー』のリコール時に交換してあるくらいだと思います
そう考えたとしてもリコールの時期的には平成28年11月からリコールになったのでほぼ8年前!
8年間走行して、これだけオイルパンがキレイって素晴らしい
7月19日のブログに書いた6速ATのオイルパンの画像がコチラ↓
オイルパンが黒いので見にくいですが、走行4万キロの車でこの程度スラッジが溜まっているでしょ?
その時のブログがコチラ↓
2024/7/19付
これに対して
オイルパンの色的にコチラの方がスラッジが目立つはずなのにこの綺麗さ
コチラのお客様は、新車時からユーアイにご来店いただき、ATFチョイ替えは定期的に行ってました。
ちょうどルブロスの社長が納品に来てくれていてオイルパンを見てもらったら、ご満悦でしたねぇ~
やっぱりオイルで汚れの違い出ますからねぇ~こういうところでもルブロスオイルの凄さが垣間見えますね!
走りでもちろん違いが出ますが、たまにこういった作業するともっとルブロスの凄さがわかるので面白い
今日、抜いたATFオイル(廃油)を捨てるくらいなら…と試しに新人君のハイエースに入れて試走させましたが、変速ショックが軽減してスムーズになった!と廃油でかなり喜んでました
にわかに信じがたい人は、廃油でもそれくらい効果があるので是非とも一回だけルブロスのATFチョイ替え体感してみて下さい!きっと驚くから
もうそろそろ外気温も低くなってきますので6速ATFチョイ替えもスタートかな?
お電話待ってまぁ~す
では、また
名古屋店より かみむら