これ絶対美味いやつ〜燻製牡蠣のオイル漬け〜 | ユーアイファーマシー スタッフBLOG

ユーアイファーマシー スタッフBLOG

調剤薬局「ユーアイファーマシー」スタッフ

 

こんにちはパー住吉ゆーあい薬局です。

 

今回は新しい燻製に挑戦したのでレポートしますグラサン

 

年末から燻製にまたはまっておりまして・・・。

 

まだ読んでいない方、燻製の過去ブログはこちら

 

 

 

 

 

 
 

先日、チップがなくなってきたので新しいチップを購入しました音譜

個人的にウイスキーオークなるものが一番好きなのでリピートしました。

 

 

今回は、タイトルどおり燻製のみならずそこから少し手を加えていきます。

 

スーパーで普通の牡蠣を購入。(写真忘れてしまいました。)

まずは、水洗をして汚れ等をとっていきます。(また写真忘れてしましました。)

続いて、沸騰させたお湯に入れてノロウイルスを退治しておきます。(2度あることは3度あります。)

だいたい中心温度が85度以上で90秒程度あれば、死滅できます。

 

グツグツしない程度に火力を弱めて、8分程度待ちます。

だいたい身はこの時点で小さくなります・・・。調べてからやればよかったのですが。小さくてもよかったのでこれでよし。

 

取り出したあとの残り汁は、牡蠣の出汁がたっぷりなのでこのままキープしておきます。

 

牡蠣、小さい・・・。

軽く拭き取って、めんつゆで塩漬けします。本来であればソミュール液を使うのですが、試作なのでめんつゆでいきます。

興味のある方はググってみてください。

 

 

ジップロックに入れて冷蔵庫でしばらく寝かせます。

 

 

あまり味が入らないように1時間くらいにしておきました。

 

取り出して軽く塩抜きのためさっと洗い流します。

ここで使っためんつゆにも牡蠣の出汁が出ているのであとで使用します。

 

キッチンペーパーで余分な水分をしっかり拭き取ったあと、冷蔵庫でそのまま乾燥のため風乾します。

あまり時間がなかったので1時間くらいで。あまりかんぴんたんになりすぎない程度にしておきました。

 

いよいよ燻製器にならべて・・・。

 

before

 

 

 

 

 

after

 

 

しっかり燻製出来ました。

 

ここからオリーブオイルにつけて、少し鷹の爪を加えておきます。

 

冷蔵庫で3日くらい寝かしておきます。

次回実食レポになりますひらめき電球

 

牡蠣の出汁で夜ご飯はこんなものを作りました。

茹でたときの残りのお湯と、塩漬けに使っためんつゆの残りを使って・・・グラサン

南蛮風のうどんです。

 

 

牡蠣の味が少し入ってて、いつもよりおいしく仕上がりました。

 

来週氷点下切るようなので体調には気をつけましょう。

インフルエンザ、一気に増えてきています。

まだまだ感染症との戦いが続きますね・・・。

 

私もノロとの戦いが待っていないことを信じています。

ではパー