良かれと思って。 | ユーアイファーマシー スタッフBLOG

ユーアイファーマシー スタッフBLOG

調剤薬局「ユーアイファーマシー」スタッフ

こんにちはびっくりマーク住吉ゆーあい薬局です。

今回は日頃の業務で実際にあった、ちょっと気をつけたいことをお話させていただきますパー

 

学生の方が皮膚科の処方箋を持って来局。

処方内容はいたってシンプル

 

・マイザー軟膏 5g 1日2回 患部

※厳密にこの処方は不適切というコメントは受け付けておりません)

 

ちょっとかゆみか湿疹とかくらいかな?

深く考えずにおくすりの説明に・・・。

 

 

 

 

 

 

「今日はどうされましたか?湿疹かなんかですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「部活で足を痛めて、友達が薬を持っていたのでもらったんです。そしたら次の日から足が真っ赤になって・・・。」

 

 

「なんかロキソニンみたいなやつですか?」

 

 

 

 

 

 

 

「いや、モーラステープなんです。湿布の貼ったところが赤くなってしまって・・・。ステロイド出しておきますねと言われました。」

 

 

 

 

 

「大変でしたねあせる問題なければ数日でよくなりますからグーお大事になさってください。」

(あぁ・・・。やってもろとるがな・・・)

 

 

 

もうピンときてるかたもいらっしゃると思いますが。

 

そうです。光線過敏症ですね。

 

モーラステープの注意書きにもしっかり記載されていますね。

ちなみに剥がしてからも1ヶ月くらいは紫外線を避けるようにしないといけません。

 

(良かれと思って友達は湿布をあげたんだと思うけど、少しばかり苦い青春の思い出(?)になってしまいましたね。)

 

よく友達からもらってよく効いたので同じものがほしいと希望される方がいらっしゃるのですが、

おくすりの内容によっては、予期せぬ事態が発生することもあるので気軽にもらったりあげたりするのはやめましょう汗

家族でもだめですよパー

 

以上、現場からのレポートでしたびっくりマーク(?)

 

今年はラニーニャ現象で寒くなりそうです。

コロナ、インフルエンザetc体調には気をつけましょう。

 

連日のワールドカップで寝不足ですが、毎日胸熱で決勝トーナメントが楽しみです。

頑張れ!日本!

 

ではパー