緑 | ユーアイファーマシー スタッフBLOG

ユーアイファーマシー スタッフBLOG

調剤薬局「ユーアイファーマシー」スタッフ

こんにちは。

いぶき薬局です。

 

今年はコロナで、行く予定だった旅行や舞台も中止になりました。

 

話題がないんだなーと思われるでしょうが、今回は、、、

 

「我が家の緑のご紹介」

もともと植物の世話をする人間でもないのですが、発作的に購入して大した世話もしていないのに枯れずにいてくれた緑が、コロナのお籠り生活を慰めてくれました。

 

左から

睡蓮(種類忘れた):睡蓮鉢にあこがれて購入。戸外では越冬しない種類らしいが昨冬放置。暖かくなったら復活した。

招霊(オガタマ)の木:宮崎県に旅行に行った際、天岩戸神社で購入。なんと!天照皇大神が岩戸隠れの際、天鈿女命(あめのうずめのみこと)がその枝をもって踊ったというまさにその木の種子を栽培した苗木なのです!この子は世話してます(VIP待遇)。一時黒斑細菌病にかかり、ほぼ全ての葉が落ちてもうダメかもと思いましたが土を変えて薬をまいたらここまで復活してくれました。

朝倉山椒:「自分で育てた植物を摘んで食卓へ」という行為にあこがれて購入。植え替えに弱いと聞いてビビッて購入時のふにゃふにゃビニールの鉢のまま、、、

天梅、ガジュマルの木:熊本県に旅行に行った際、鉢が石なのが気に入って購入。ガジュマルは見た目に反して日光に弱くすぐ葉焼けする。

石花楠:どこかの道の駅で衝動買い。花が枯れた後延々放置してたら、突然花のあった部位からすごい勢いで茎がのびてもう一段増えた感じに。「気色悪っ」と思ったけど枯れないので育ててます(酷い、、)

 

今後は、もう少しちゃんと世話します。多分。