こんにちは名古屋店です
いい天気ですねー
いい天気なのに出かけれない不甲斐なき現実
幸いなことにまだ名古屋界隈では感染者の数がズバ抜けてはいませんが気は緩めれませんね
本日は昨日の続きコンプリートカー作業の続編
本日はフロント周り
ロービームはオプションのLEDヘッドランプになっておりますが、それ以外はハロゲンオレンジ色の電球
LEDヘッドは白っぽい色になりますので色の統一感がミスマッチ
特に、6型からは”オートマチックハイビーム”という機能がトヨタセーフティセンス装着車には標準装備になり、
その機能をONにしていると見通しの悪いところや対向車が来ていない暗がりな道で自動的にハイビームになり、対向車や前方に車両を検知すると自動でロービームに戻してくれる画期的な機能が付いたのでハイビームを活用する機会が増えるために、ハイビームにもLEDを投入される方が増えてきました
今回はハイビームをLEDにする他に
フォグランプとポジション球もLEDに交換させていただきました
ハイビームは日本ライティング製
フォグランプは当社2色カラー切替式
ポジション球はクルーズ製
名古屋店のオススメするLEDハイビーム球は日本ライティング製
こちらのメーカーは制作がすべてメイドインジャパン
全てがジャパンクオリティはなかなか珍しいもの
背面部分には電動ファンが付き、放熱機能も抜群
あとはなんと言ってもココ
上の画像でもわかりますがシェルの上側が丸形から切り落とされております
これにも訳があり、ハイエースヘッドライトの裏側はかなり狭く、純正のバルブは奥行きが無いので問題ありません(純正のカプラーでそのまま球だけ交換するタイプも同様)
ですが、ハイビームをLEDに交換すると奥にシェルが突起し、運転席側は特にヘッドライトの後ろ側にブレーキのマスターシリンダーが健在、干渉の可能性が極めて高いわけで
そんな問題を解消してくれるのがこの切り落とし
こんな感じで華麗にマスターシリンダーへの干渉を避けてくれるのです
なので、ヘッドライトへ取り付けると、ちょうどこんな感じに
装着される形になります
面倒な配線作業は特になく、カプラーオンでの装着になり付属品はこの他にドライバと呼ばれる安定器を純正配線とLED球の間に連結させて(それもカプラーオンです)完成
熱を持つものではないのでドライバは振動で遊ばないように両面テープなどで固定
点灯チェック
ヘッドライト内部が白で統一され見た目も良くなり、夜間の視認性も良くなります
併せてフォグランプもLEDに変更
こちらも純正はハロゲンオレンジですのでやはり暗い
というわけでこちらもLEDへ変更するのですが、単色のLEDバルブではなく最近密かな流行り、切替式のLEDフォグバルブへの変更です
球の色が切り替わると言う新しいタイプのバイカラーLEDフォグなので配線作業が必要なのでは?とよく聞かれますが、このタイプはそんなもの必要なし
カプラーオンで取り付けて完成
後付にスイッチなども必要なく、切替方法は純正フォグランプのスイッチをON/OFFとカチカチするだけ
それだけでこの様に
白と黄に切り替わります
LEDチップサイズの関係上、単色のLEDバルブよりは明るさが若干弱いのが欠点ですが、点灯時しっかりと明るさもありますしなんと言っても。。。
保証期間が3年または60000kmとかーなーり長い
更に。。。
日本ライティングのLEDバルブも同じく3年の保証付き
なかなか市販モデルでもココまでの保証期間はありませんぜ
安心の長期保証ここもかなり推しですね
とにかく面倒な配線は必要なくカプラーオンでできるカスタムパーツですので、今売れに売れています
ハイビームもフォグランプも常に在庫は持っておりますので、ご用命の場合はお気軽にお問い合わせ下さい
日本ライティング LEDハイビーム球5500K ¥23232-(カラータイプ5500K/6500K選択可)
切替式LEDフォグランプバルブ PSX26W ¥24200-
フォグランプは切替式ではなく単色のタイプ(日本ライティング製¥23232-)のご用意できますので、お気軽にご用命下さい
本日は18時までの営業時間になりますのでこれにて失礼します
次回はレクサスホーンをご紹介予定です
動画にて音色もご紹介しようと思いますのでご期待くださいね
それでは
名古屋店でした